ミーコののんびりダイアリー

ライフワーク、旅行、時々 時事問題 ( 青山繁晴さんの大ファン)

初めての体験

2014-03-29 | 日記

父の件でバタバタしてて美容院に行きそびれ、髪の根元が真っ白に!(◎_◎;)

根元カラーしなくっちゃ      ということで美容院へ。

初めての美容院に行ってみた。とても感じのいい美容院でカットも満足いく出来上がり、なんですが、一つ残念なことがあったの。

シャンプー時に手袋をしてシャンプーしてたようで、なんか違和感が。

カラーを流す時から水が耳の中に入りまくりで、我慢できず、耳に水が入っているんですがと訴えたが、申し訳ありませんと言ってくれるものの水は入りまくり(ーー;)

自分のハンカチで耳の奥に入った水を何度も拭き拭きしていました。

 

手袋は手荒れ防止で仕方ないことだと思うんだけど、耳に水が入らないように流すことはできないのかな~

手袋をつけてのシャンプーは初めてで戸惑った。ネットで調べて見ると、今は美容師さんの手を守るため手荒れのひどい美容師さんは使っていいようだ。

私が行った美容院も数人が手袋を使っているとの事。私は耳にアトピーがあり、水が入るとあまり良くないので残念だけど、ここはもう行かないかな。

 

自分に合った美容院を見つけるの難しい。毎月1回の美容院はひそかな楽しみ。なので癒し空間のあるところを見つけなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


父のその後

2014-03-25 | 日記

緊急入院して2週間が経った。やっと寝たきりの安静期が解除になり、起き上がり少しずつ歩く…と言っても個室内のトイレまでだけれど。

一人では危険なので必ず介助が必要で、何かにつかまって時間をかけて歩いている。

まだまだいろんな検査の結果が優れず、心筋梗塞の方は落ち着いても足の動脈硬化症は人工血管手術をしなければいけないらしく、まだまだ先が見えないな~(−_−;)

今はまだ介護認定がされていないので、想定して介護保険でのサービスを調べている。

母の介護の時は父が元気で家のことはほとんどやってくれていて、私は、病院の送り迎え、家事援助が主だった。長い闘病生活で寝たきりのになるかと思ったとき、ヘルパーの資格を取り、介護した。でも回復して助けを借りながら日常生活が送れるようになった。

闘病13年後、お腹に水がたまってもう長くないとわかっていた。ある朝自宅で亡くなっていて父から電話が来たが、父も覚悟していたので落ち着いていたなー

 

今回は一人暮らしの父の介護。同居ではないので不安で一杯。毎日ネットで調べる日々です。病気を抱えているので夜間が心配だけど、色んな見守りシステムがある。

介護保険で色んなサービスを使ってやっていきたい。しばらくは夫と別居もあるかな。

兄弟は遠くにいるし、当てにできない。私が頑張らなければ(*^^*)

 

父の家の和室の不要家具など全部処分した。介護ベッドと車椅子はおけそう。

あとは父の病気が良くなるよう祈るのみです。

 

ipad買ってよかった~(⌒▽⌒)  分からないことがあったらすぐネットで検索。便利~

父が起き上がれるようになると個室なので、イヤホンなしで、高校野球を見ています。

私も一緒に見てあーだこーだ話します。毎日行っていても楽しくなりました。

高校野球は地元出てないんですね。残念。

 

 

 

 

 

 

 

 


大変だ~

2014-03-15 | 日記

父が倒れました!(◎_◎;)

救急車で運びましたが、かなり危険な状態で即入院、検査、心臓処置、ICUに入り、もうパニック。

急性心筋梗塞他もろもろの病名がつらなっっています。命の危険は回避したのですが、かなり深刻な状態です。

父は一人暮らしで、今まで病気らしい病気はなかったので油断していました。足が痛いと訴えていたのに、気づいてあげられなくて悔やんでいます。

これからどうなるかわかりませんが、精一杯尽くそうとおもいます。

アラフィフエンジョイ日記は一時中断します。しばらく介護日記かな。

人生どうなるかわかりませんね。母の介護13年。2年前に亡くなり私はやっとやりたいことをやろうとiPadを買い、ブログをはじめ、この2年一杯旅行に行き、趣味を始め、充実した日々でした。

やっぱりやりたいことをやるのに いつかはないんですね。今でしょ!ということでエンジョイしてよかった~(*^^*)

でも出来るだけ趣味の方は続けて行きたいとおもいます。

 

頑張れ、私。

 

 

 

 

 


地図

2014-03-09 | 日記

ブログ教室ではパソコンで記事をかいていますが家ではipadでかいています。

ipadでは出来ない事が多くて戸惑います。

地図の入れ方もipadでは少し違う方法でやってみます。

さて東京タワーの地図は出てくるかな~

 

出来ました~(⌒▽⌒)

ipadから地図を入れるにはふた手間かかりますね。

ガラケーから写真付き記事をたまに投稿していましたが、ブログ教室ではもっと簡単に

投稿できる方法を習いました。

ユーザー設定で投稿先メールアドレスを設定してそのアドレスをガラケーに登録しておくと

わざわざgooブログにアクセスしなくても 記事を書いてそのアドレスに送信すればいいので

簡単。

ipadを使ってて残念なのはgooブログのかわいい絵文字が使えないこと。使う方法ないかしら。