ミーコののんびりダイアリー

ライフワーク、旅行、時々 時事問題 ( 青山繁晴さんの大ファン)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライフワーク

2017-07-27 | 日記

私は青山繁晴さんの大ファンです。以前にも書きましたが。

今は議員になられて感慨深いものがあります。大活躍ですね。親しみを込めて青山さんと呼ばせていただきます。

青山さんを知ったのは3,4年前で、青山繁晴著「ぼくらの祖国」という本を読んで強烈な印象を持ちました。ジャーナリスト魂がすごいんですよね。命かけてますからね。

大病しておられるのでいつ倒れるかヒヤヒヤしていて、この人を知るにつれ会いたいと思うようになりました。年に何度か講演会もやっておられていつも盛況で席が取れないくらいです。

このブログにも書いてありますが、3年前なんと豪華客船にっぽん丸ツアーで青山さんの講演会が開かれることを知り、ぼくらの祖国に書かれている、硫黄島の戦いで戦死した約2万人の方々の慰霊をする旅でもあったので、即申し込みました。

硫黄島は一般人は上陸できません。にっぽん丸は硫黄島の周囲を何度も廻ってくれ、青山さんと共に皆さんと慰霊できた事が私の人生の転換点となりました。青山さんの講演会も素晴らしいものでした。

ネットで、硫黄島で祖父が戦死された遺族の方と知り合いました。その方は遺族として硫黄島に降り立ち、硫黄島の合同慰霊祭に参加されました。この時期から自衛隊ファンになり国防を考え世界史を勉強し直しました。

私の母方の祖父は潜水艦の乗組員で戦死したと聞いてはいましたが、どこで亡くなったのか今となっては母も母の兄弟も亡くなっていて知る術はありません。私が太平洋にある国に慰霊の旅行に行くのは、この海のどこかに祖父が眠っており、海に入る事で祖父と会話している気分になるからです。

パラオの慰霊旅行では不思議な体験をしました。亡くなった方と触れ合えた体験です。天皇皇后両陛下も慰霊されました。同じ場所でお祈りできた事は私にとって宝物です。これも青山さんのおかげなんですよね。

父が倒れて介護が大変になり、青山さんの追っかけは中断していました。その間に青山さんは参議院議員になっていました。YouTubeで青山さんのテレビ出演番組を見たり、ラジオ出演のザボイスや虎ノ門ニュースも聞いてましたが議員になられたのはビックリです。

そうそうザボイス そこまで言うか!場外乱闘 首都大決戦というイベントにもチケット購入して東京まで行った事もありましたね。青山さん他、大好きな経済学者 高橋洋一さん、またまた大好きなジャーナリスト長谷川幸洋さんなどなど、論客もたくさん出演されてて楽しい時間でした。

なぜ今日こんな事を書いたかと言うと、青山さんがなんと一年生議員で国会答弁の質問者に立ち頑張っておられるからです。国会中継を見るなんて人生初めて。議員になられてもうあまり拝見する機会がなくなり寂しく思っていました。青山さんの専門は国家安全保障や資源エネルギー(メタンハイドレート)なんですが、私は国防に期待しています。

北朝鮮がやばいですからね。ヨーロッパもテロが頻発。日本ではあまり報道されませんがヨーロッパはテロが多いです。G20の時もドイツの抗議デモの混乱はあちこちで火柱が上がり警察の被害も76人負傷者が出ましたから怖いです。

渡航情報はしっかり調べ、海外に行く時は外務省のたびレジに登録しておく事が大事です。テロから身を守る事はこれから必須になってきます。日本にいるとわかりませんが、海外ではテロに敏感になってます。

今も戦闘状態です。サイバー戦争ですね。アメリカ、中国、ロシアなど情報戦は激化しています。日本は遅れをとっていますが、やっとテロ等準備罪が通り、パレルモ条約に加盟できます。やっと世界の仲間いり。

ますます青山さんから目が離せません。また新しく青山さんの本が出ます。買わなくっちゃ。

ビーズアクセサリー作りもライフワークですが、青山さんウオッチングもライフワークなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の相棒 | トップ | 危機感 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^) (お出かけ発見独り言)
2017-07-27 23:40:15
蒸し暑い日が続いていますが、お元気で良かったです。
そうでしたか!ビーズアクセサリーや旅行に加えて、
辛口ジャーナリスト・そして作家で現参議員議員さんの、
青山繁晴さんウオッチングもライフワークなのですね
『 ぶっとい新書 』も楽しみですね~~ ♪(^O^)

本当に世界中でテロが頻発しています、
原発やテロ防止などの危機管理をはじめとする国防に
期待したいですね~~


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事