ミーコののんびりダイアリー

ライフワーク、旅行、時々 時事問題 ( 青山繁晴さんの大ファン)

旅の相棒

2017-07-14 | 日記

旅と言えば旅行カバンは必須です。海外旅行はレンタルスーツケース(キャリーバック)を借りていました。国内旅行はいつも電車移動だったのでボストンバッグでした。

今回の北海道旅行は羽田1泊も入れて3泊4日で航空機移動です。これから国内も航空機移動の旅が増えるかもしれないので思い切って機内持ち込みのできるスーツケースを買う事にしました。

毎日ネットとにらめっこ。十年使うとしていいものを選びたい。海外旅行でレンタルしたリモワのスーツケースは気に入ってるんですが値段が高い。

色々検討した結果リモワとサムソナイトの二択に。リモワはサルサかサルサエアー。サムソナイトはコスモライトスピナー55。1〜3泊用で軽いもの。サルサエアーとコスモライトは重量2キロ以下ですご〜く軽い。

でもサルサエアーは持ち手がT字キャリーバーのため横持ちができないとの事で、コスモライトは超軽いけど、形状が貝殻のようになっていて波打つ内装のため荷物があまり入らないといった弱点も。

最終的にサルサかサルサエアーで迷う。安定感はサルサがあるので海外旅行で容量の大きなスーツケースを持ち歩くにはサルサが一番。国内は移動が多いのを考慮し今回は軽さで決めました。

リモワのサルサエアー33ℓ 1.9㎏です。機内持ち込みができ、新幹線の網棚にも軽いので楽々載せられるようです。奥行きは20センチなので普通電車の網棚にも載せられると書いてるブログもあり、ふだん使いにも便利かも。

沖縄離島旅行は5泊6日なのでこのスーツケースは小さいかな。シュノーケルするには荷物が多くなりますからね。レンタルですね。

 

ネットで中々在庫がなくてやっとネットの正規販売店で買いました。

こちら

やっぱり軽い〜〜(≧∇≦)

これで旅行に行って使い勝手を報告しますね。

 

結局高い買い物になりましたがこれから旅の相棒として大事に、そしてどんどん使って行きたいと思います。

北海道グルメツアーは結構観光も付いていました。函館の夜景は是非見たい。雨が降りませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい(^O^) (お出かけ発見独り言)
2017-07-14 22:46:11
旅行グッズのお道具の大物、
赤いスーツケースが届いて、準備が良好に進行中~
気分がウキウキ明るくなりますね~~\(^o^)/

サムソナイトも昔からいいメーカーですので
外しがたいですが、
今は軽量でセキリュティーも万全で、
品質の良いものがありますね~、
今回お求めのスーツケースは、
使い勝手がよくて軽量で明るい色合いが、
ミーコさんにピッタリでお似合いですよ~~~
さぁ~、いざ北海道の旅へ~~、いいですね~
お元気でウキウキ楽しい旅行になりますように(^O^)
返信する

コメントを投稿