ミーコののんびりダイアリー

ライフワーク、旅行、時々 時事問題 ( 青山繁晴さんの大ファン)

仲良し女子の同窓会旅行

2014-12-16 | 日記

写真復活(⌒▽⌒)

12月の初め、城崎温泉に行ってきました。

とってもいい温泉でした。昔の古き良き日本の温泉街です。懐かしい感じがしていやされました。ここは7つの外湯めぐりがあります。

鴻の湯、まんだら湯 、御所の湯、一の湯、柳湯、地蔵湯、さとの湯です。宿は南柳通りの真ん中位にあったので、一番遠い鴻の湯から入り、6箇所廻りました。内湯はさすがに熱かったです。露天風呂がある所では、ゆっくりはいれました。

この時期カニの季節だからか観光客は多かったですね。団子状態で入るお風呂もあって、脱衣所はごった返してました。

とにかくたくさんのお風呂に入ろうと、寒い中、がんばりました。宿を出た時はみぞれ混じりの雨で傘をさし、寒い~と愚痴りながら温泉へ。そのうち雪になり、あっという間に足元はシャーベット状の雪で足がつめた~い…>_<…

宿の長靴を借りてはいましたが、深々とひえました。友達は靴下2枚重ねで正解でした。温泉と雪…の繰り返し、罰ゲームか?なんて冗談言ってはしゃいでました。

でも温泉の効果は抜群で宿に戻ってもポカポカしてました。戻ってからも宿の貸切温泉楽しみました。どんだけ入るの~^^;

              

さあ夕食です。カニ三昧プランで申し込んでいました。 焼きガニ、カニ刺し、カニ味噌、茹でカニ、カニスキ、締めの雑炊、もうお腹いっぱい、大満足。

               

 私はカニすきは余り食べれませんでした。思いのほか、お腹いっぱいで、最後のシメの雑炊を一口食べ、ギブアップ。雑炊はカニのエキスが濃厚で絶品でした。

 この時期日本海側の冬のカニは最高なのよね。ちなみに着いた日の昼食もカニ寿司、次の日の昼食もカニ雑炊、ホントにカニ尽くし旅行でした。今年の幹事がカニ食べたかったそう。幹事グッジョブ(^O^☆♪

 

宿の外は雪景色。情緒があって素敵~

                            

 

翌日はやはりロープウェイは止まっていました。 諦めてバスで10分の城崎マリンワールドへ。

                          

 

この景色マリンワールドの入り口から撮りました。マリンワールドって海のすぐそば。日本海ってこんなに荒れて凄いんだー!(◎_◎;)

ショーは色々あって盛りだくさん。飽きなくて何時間もたのしめました。結構広い所で帰り迷いました。 ショーの途中雪と雷でアシカちゃんビビりましたが、最後まで頑張ってくれました。この極寒の外のショーの中、観客も結構いてみんな我慢して見てました。

 寒がりの友達はギブアップ。あったかい建物の中のショーに行ってしまいました。館内のショーは光と音と使って幻想的なショーもありました。

 でっかいトドの高い所からのダイビングは圧巻でした。久しぶりに水族館で歓声をあげて楽しんだよ。ここもお勧め。

心残りはロープウェイで展望台に上がり街を一望したかったな~。

最後に7つの名湯を紹介します。

 鴻の湯ー幸せを招く湯(夫婦円満、不老長寿)

まんだら湯ー 一生一願の湯(商売繁盛、五穀豊穣)

御所の湯ー美人の湯(火伏防災、良縁成就)

一の湯ー開運、招福の湯(合格祈願、交通安全)

柳湯ー子授けの湯(子授安産)

地蔵湯ー衆生救いの湯(家内安全、水子供養)

さとの湯ーふれあいの湯(自然回帰) 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿