黒柴とまと16歳&ママの散歩道(お空組)

私のとまとは黒とまと。麻呂眉つけてどこいくの?ゆっくりゆっくりと歩いて行こうね。たくさんの愛をありがとう(^^)/

8月のとまと

2016年09月02日 | ペット

7月中旬に 医者にいろいろ言われた
目がみえない・首の傾斜・腎臓疾患
3重苦になってしまったとまと

チッチは 3,4時間起きに外でさせてるので
今の所 お漏らしはないけどね
でも うんたんの方が・・・
たまれば出ちゃうって感じで
とまと部屋で 粗相も度々
でも それは 掃除すればいい事だしね

今の課題は
療養食になったので・・急に好き嫌いが多くなり
自分でお皿から食べなくなってきた
それを どうにかしないと・・
今までは お肉大好きだったけど
大好きなお肉をあげられないので
やはり・・とまとの食欲がわかないよね

目が見えないだけなら
お皿まで お顔を誘導すれば 食べると思うけど
なんせ・・頭が左へ行ってしまって
とても ふらつきがあるのでね
お皿まで お顔がいかなくて(泣)

今は 抱っこして 口まで一粒一粒運んでいれる
でも 時間がかかり
途中で飽きてしまうのか
もういらないと 食べなくなる
そんな 日々を アタフタ 過ごしてるけど

とまとは 何といっても
私の 宝
可愛くって 可愛くってね

すやすやすや・・

すやすやすや

バーー

また すやすやすや

これは とまとに レイキしてるところ 手の平から頭に流す
行かないで・・のおててが かわゆいの~~

毎日 癒しを流す・・
少しでも 緩和するように・・

お友達が来た時 おどけてるとまと

 

筋緩めマッサージを教わり・・ゆるゆるゆる
眠くなるね・・・・

お友達が ツーショットを写してくれた
いい写真をありがとうぉ(^^♪

 今は 何でも いい

とまとが 癒され 緩和され
優しい時間が過ごせるように・・してあげたい

ママと一緒に
1日1日大切にしようね

++++

いつも暖かい愛をありがとうございます。
(romiへのメールは→honon76@gmail.com

FB してま~す➡Hono Romi F 
お友達リクエストはメッセージも添えてお願いしま~す。
インストグラムもはじめました→tomato2love です。見てね
直リンクから見れます→ここ

***********************

    にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

++++++++++++
 ←むーちゃんのブログ

++++

今日は 私のお仕事のご紹介です。「レイキ」ってご存知ですか?
海外では緩和療法・補充療法として病院でも施術が行われてます。
私は6年ほど前にレイキの先生の資格を取得して
今では 生徒さんもたくさん生まれて
楽しくレイキをお伝えしてます。

動物さんにも癒しのエネルギーですので施術できます。
ご興味のある方はブログにいらしてね

現代レイキ専門さいたま市見沼区のお家サロン「マハロルーム」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2016-09-03 06:41:48
あらま!
ろみさんいつの間にか一杯いっぺんに更新してましたね(^^♪

とまちゃんもろみさんも頑張っていますね
ろみさんにとってはとまちゃんは宝だからね
第一に考えていて偉いですよ!

粗相はしょうがないですよね

お肉食べれないんですか?知らなかったwww
でもかざふは思うんですよ
先生に色々言われたのかもしれないけど
やっぱり少しでも好きなものを食べさせたほうがいいのではないかと!
長生きしてほしいけどやっぱり今が大切だと思う
とまちゃんが今元気に頑張ってる姿が嬉しく思うのでは?
ちょっとだけトッピングでお肉入れるとか・・・
生意気言っちゃってごめんなさい

ろみさんも色々考えているのにね
ファイトですよ~~~応援しています!
返信する
ありがとうございます。 (ろみ)
2016-09-03 09:29:12
☆かざふさま☆

昨日 一気に更新♪
気になってたので・・

指導をうけてから 1カ月 腎臓食で頑張ったので
そろそろ ちょこっとはいいかなとも・・
肉でも ササミはNGだけど
鶏の皮はいいらしいので
手羽先を圧力鍋で煮てあげようかな?
きっと喜ぶね
ラディッシュボーやで手羽先頼んであるので
月曜にきます(^^♪

(腎臓食でも 肉は入ってるけどね 容量が問題なのかも・・・)





返信する
ネフガード (うめっち)
2016-09-03 15:09:40
こんにちは♪
ろみさんもとまとちゃんも頑張っていますね。
とまとちゃん腎臓が悪くなったのですか?
活性炭はあげていますか?
人間でも炭は侮れなくて母も透析寸前の数値から毎月数値が下がっていきましたし、昨年11月に飼い猫が食欲不振になり検査結果腎機能が最悪どうなってもおかしくない数値でしたが2週間で普通の値まで下がりました。
腎臓病食っておいいくないので、なかなか食べてくれません。なので好きなものも上げつつ、腸で炭が老廃物を吸収して排出してくれるので、もしまだお使いでなければ使ってみるのが良いですよ!
返信する
ありがとうございます。 (ろみ)
2016-09-03 18:03:17
☆うめっちさま☆

はい・・いろいろあって・・
とまとと一緒にいる時間を大切にしてます。

とまとは ステージ3らしく
要注意とかで 薬はないのですが
「イパキチン」という 炭酸カリシウムとキトサンの働きで リンと老廃物を吸着するサプリを医者で進められ買ったの
同じ効用かな??

ネフガードの方が よく耳にしますね
これが終わったら ネフガードに変えてみようかな?
使いだしたのが 7月23日からで
規定量だと便がゆるくなるので
ちょっと少なめにあげてるけど
炭の方が 効きそうだね・・

情報をありがとう
また 教えてね~



次回の検診の時に血液検査で
効果がわかるかな?


返信する
Unknown (うめっち)
2016-09-03 22:07:34
ネフガードは便が固くなります。炭の色黒い便になります。
猫は2週間入院しました。点滴とネフガードとDフラクション

Dフラクションは免疫効果を上げるものです。
穏やかな素敵な時間をとまとちゃんとお過ごしくださいね。
返信する
ありがとうございます (ろみ)
2016-09-05 12:00:55
☆うめっちさま☆

情報をありがとう(^^)/
獣医さんと相談しながら進めていきま~す
ネフガード 良さそうだね
返信する

コメントを投稿