日記☆はじめてます

ウサギ・猫・ACIDMAN・tacica・雑貨が好きな人のブログ
13年目に突入!! ただいま休止中。。。

アルカラLIVE(LIQUIDROOM)

2012年06月12日 02時10分53秒 | アルカラ

●アルカラ
ワンマン「嗚呼、決戦は金曜日」
~リキッドなのかソリッドなのか~

●2012年6月8日(金)19:05~20:45

●恵比寿 LIQUIDROOM



わくわく初ワンマン!
去年のロッキンで初めて見て、まんまと魅了された。

なかなかワンマンを見れずに、約1年ぶりに念願のアルカラLIVEを見れました。


●リキッドルームも久々だったので、会場まで危なく迷子。

会場にも、うっかりペットボトルを持参し、没収される…。

持ち込み駄目だったっけね。
帰りに返して貰えましたけどね(苦笑)


●超満員!
ソールドアウトで当日券なし。

私がチケットとった時には余裕だったから、早めに動いて良かったよ。

ギューギューでした。

整理番号が500番台だったから、一段上がった右側の良く見える位置をゲット。


途中スピーカーが爆音に切り替わって、耳が死んだけど、楽しめました☆



●ライブスタート●

Vo.&Gt.稲村さんバイオリン持って登場(笑)
顔にはビークルのお面みたく、ドリカム吉田美和さんのプリントされた紙が(爆)


●当日は金曜日。
LIVEタイトルにもあるように、
『決戦は金曜日』Byドリカム

…なのです!!

みんなで始めからドリカム大合唱。

稲村さんのドリカム、これが上手いったらない。
色々と突発的に人の歌を歌うけど、本当に全部上手いんだよねぇ。

どうせなら全部歌って欲しいくらいだもん。


しかもなぜかステージのセンターには脚立!?
登ったり、高いそこからジャンプして降りたり。


登場から早くも独自のアルカラ☆モード!!


【セットリスト】

SE:キャラバンの夜
↓↓
稲村さんのヴァイオリン
↓↓
ドリカム合唱


1.交差点
2.ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
3.振り返れば奴が蹴り上げる
4.癇癪玉のお宮ちゃん
5.チクショー
6.涙腺
7.アリスギター
8.散らかった部屋とわたし
9.犬の歌(カキツバタ)
10.わ、ダメだよ
11.阿弥陀ワルツ
12.キャッチーを科学する
13.マゾスティック檸檬爆弾
14.夢見る少女でいたい。
15.半径30cmの中を知らない
16.メランコリア
17.やいやいゆいな

(アンコール)

18.パパ泣いちゃった
19.ミックスジュース


~セトリ、頂きものを編集しました~



●歌も演奏も上手い!!
爆音なんだけど、ちゃんと歌が聴ける。

やはりこうゆうバンドが私は好きです。
爆音だけじゃ駄目。
歌があってこそ曲なのです♪


●予習してたけど、ワンマンとなるとまだまだ勉強不足でしたねー。
でも知らない曲達もステキ。

音源集めなきゃねー。

個人的に『秘密基地』が聴けなかったのが残念。


●スタッフのカメラがね、普通のちっこいデジカメだったの。
それに簡易的な棒を付けて会場を撮ってました。

これが結構衝撃だったな。
普通に盗撮してる人みたいな(笑)

デカイ一眼レフのカメラでも動画撮ってたけど、ハンディカメラじゃないんだねぇ。

これがDVDで使われてるのかと思うと凄い。


●MCも稲村さんが喋りまくり●

これはもう漫談だね。
メンバーとのやり取りもなし(笑)
フリーダム状態☆

長いので箇条書きにしてみまーす。


▲最初にあまりスベリ過ぎるとリキッドルームが、ソリッドルームになってしまう。
ならない様になんとかする。

最後には明日からここはソリッドルームにならなくてすんだ。
皆さんのおかげ。




▲全身黄色タイツのスタッフさんが大きな紙を持ってきた。

アルカラのLIVEのせいで見れなかった事を紙芝居形式でやってく。


アルカラのせいでサッカー日本×ヨルダン戦見れなかった人へ。
まさかの途中経過を発表!
点数は白紙のままで稲村さんが書き込んでゆく。

ヨルダンが「0点」で歓声。
日本が………「ひみつ☆」と、結局結果を発表しないまま終わるという。

本当のサッカー好きはなんともモヤモヤしたイベント(笑)

6ー0で勝ったから良いけどねー。



▲金星が太陽面の通過した光景も、なぜかアルカラのせいで見逃したでしょとなり、なぜか再現(爆)

模造紙に手作りで大きい丸(太陽)を描き、
金星は手のサイズの黒い丸(金星)を持ち、
ゆーっくり左から右へとずらすというか…追加させる(笑)

私、生で見れなかったから見れて良かった。
あたたかい再現を見せて貰いました☆


▲その後も紙芝居は続き、しりとりになりそれごどに手書きのイラスト付き。

しりとりで「犬」になり、ワンワンと声がして『犬の歌(カキツバタ)』になった感じ。


▲紙芝居は本当に手作り感いっぱいだったんだけど、
大阪じゃスケッチブックでやって見えないいって言われたらしく、

32歳になるオッサンは慌ててが朝5時まで考えて、
東急ハンズで「模造紙ください」って店員に言うのがどんだけ恥ずかしいか!!

稲村さん熱く弁論(笑)


稲村さん、お疲れさま!
楽しませて貰いました!!


紙芝居を朝5時まで考え、を買うのが恥ずかしかった32歳の気持ちが分かるか!と逆ギレする場面もw



▲途中なんかのくだりで、
最前の子に「落ちついて」って言われるボーカル(笑)

稲村 「そだな、オレ落ち着きなかったな(苦笑)」

この関係に笑ったね。

ファンと演者が近い存在なんだなー


●こんなにボーカルが喋りまくってんのにメンバーはニコリともしないの!
そこに途中から気づいてしまって、ベースの下上さんを見続けて見たけど、ちっとも笑わず真顔かうつむいてる。

どーゆう心境なんだろ。
笑いをこらえてんのか、もう慣れで飽きてるのか(爆)

でも途中、犬のワンワンって音には反応して笑ってた。
気になる存在でした。



▲他にも稲村さんの推しメン【篠田麻里子】が5位だったのに悔しがり、
次は皆の力で頼むよ、と。


▲「やなやつ!やなやつ!やなやつ!」

なんか聞いた事あると思ったらジブリの『耳をすませば』の月島雫ちゃんのマネ(笑)

このフレーズが気に入ったらしく、お客さんに野次られた時に、

「やなやつ!やなやつ!やなやつ!」と稲村さん(笑)


もう世代が同じだから、喋る事とかやる事が全部ツボなんだよねー。
あー、楽しい。



●アンコールの掛け声が

「おーか、わり!」だった。

『おかわりください』ってCDが出たからなんだろうけど。
ファンも考えてるーぅ。


●ライブを全部見た感想は、まさに【ロック界の奇行師】!!


こんなにパーフォーマンスがあるバンドいないよ。
さすが関西のバンド。
サービス精神が旺盛でした。


久々に衝撃を受けたワンマンLIVEでした!
いやー、中毒性あります。


だって次の11月のワンマンのチケット、帰りに売ってたから買っちゃったもん☆



わわわ、こうゆうチケット初めてかも。
いつもコンビニ発券するタイプの物ばかりだから、ちゃんと入れるのか不安。(←こら)



終わった後、出口の近くに居てすぐ出れた。
グッズもすぐ買える状態だったから、ステッカーと会場限定DVDも買っちゃったし、チケットも良番♪



なんか、あざーす。



●帰り道、そういえば。。。
ドリンクチケットが缶バッチ形式のリキッドルーム。

帰る時外に出た道で待ち合わせしてた子がいて、胸にその缶バッチしてたんだよねー。

あれって。。。
ドリンクと交換できるシステムって知らないのかなー。
もう外に出たら使えないしねぇ。
500円でバッチ買ったと思ったのかしら?
うーん、もやもや。

ちょっと不思議に思ったライブ後でした(笑)


次のワンマンまでには、しっかり音源を買い集めて楽しむぞー☆☆☆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッハッハ (アルカラ初心者)
2012-06-18 18:10:17
ライブのチケットはどこで買えますか?
返信する
>アルカラ初心者さん (maripapi)
2012-06-18 18:47:07
初めまして。
コメントありがとうございます!

私もアルカラ初心者ですが、この日のライブはチケットぴあの先行で取れました。
http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=アルカラ

HPでもとれるみたいです。
チケット取れると良いですね
返信する

コメントを投稿