竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

反省と収穫

2006年10月07日 | swimming

 国体が終わりほっとする間もなく、明日は新潟県スプリントです。
県外からも背泳ぎの森田選手や平泳ぎの種田選手が参加してくれます。
1000名ほど参加者がおり県内でも最大の大会になっています。
朝早くから7時ごろまで長時間の大会ですが、トップの選手の泳ぎを
見ようと、子供たちにとっては普段とは違った大会になります。

 国体後初めて、所属でのミーティングを行いました。感想や反省を
参加した選手から聞いてみましたが、それぞれに様々な経験をしたようです。
初参加の中学生タカヤは、緊張のため旨く泳げなかったようです。JOは何回か
参加をしていますが全中参加の経験はありません。国体はJOや全中とも違い
今までにない大舞台、かなりプレッシャーがかかりますから仕方が
ないのかもしれません。ベストから0.5秒遅れは上出来でしょうか。

 しかし、私たちスタッフはそのために行っているのですから、これは私の
責任も沢山あります。リラックスできる状態を作ってやることも我々の
役割の一つだと思っています。今までの経験で初参加の選手はなかなか
旨く泳げないように思います。確かに全国大会の経験がなく国体に
出場することもあるわけですから、致し方ないといえば、それで終わりです。
何とかしようとするところから、アイデアが生まれてくると思います。

 今回ただ一人ベストを更新した高校1年生のヤスは、もう少し記録を
伸ばせたように感じているようです。昨年はやはり参加するだけでした。
この経験の違いが記録の違いとなって現れたのだと思います。また、
頼もしい言葉が出ているのだと思います。まだまだ、高校生のレベルでは
戦えるレベルではありませんが、大きな大会で記録を更新できたことは、
次へと進む為の自信につながってくれることでしょう。いつか、新潟県の
エースとなれるよう頑張って欲しいものです。期待しています。

 高校2年生のキミコ、3年連続の出場です。残念ながらベストの更新は
出来ませんでした。大会前の調子は悪くありませんでしたが、100m後半が
思うように泳げませんでした。しかし、混合リレー、400mリレーの一員として
決勝に進んだことは胸を張ってよいことだと思っています。インターハイから
力をアップすることは残念ながら出来なかったかも知れませんが、力を
出し切れたことは自信を持ってよいと思います。来年の高校生最後の大会に
全力で向かってください。

 社会人のアツミ、100mでは残念ながらポカをしてしまいました。
力を出せば充分に決勝に進めただけにもったいないの一言です。しっかりと
集中することの大切さを再認識してくれたことと思います。1日に4本も泳ぐ
ことは国体以外では考えられないことですが、期待を一身に受け相当な
プレッシャーがかかっていたと思いますが、そのプレッシャーをばねに
出来るよう、今後とも頑張って欲しいと思います。最終日のリレーの2本は
すごい集中でした。後一歩でベスト更新でしたが、大会を締めくくるすばらしい
泳ぎだったと思います。

 最後にマイ、10年以上新潟のエースとして頑張ってくれています。
調子があまり良くありませんでしたが、精一杯やってくれたと思います。しかし、
彼女のすばらしい集中力が充分に発揮できなかったように思います。色々な
経験をし、後輩たちの先頭に立つべく今まで頑張ってきてくれました、彼女に
頼りすぎている新潟県の現状を反省しなければと思います。彼女が思いっきり
泳げる状態を作ってやりたいと思っています。アジア大会、世界選手権と
国体終了後も休む間もなくトレーニングです。色々な大会に参加できる幸せを
しっかりと噛みしめて、頑張って欲しいと思います。

 彼らが口々に、今回のレースを良い経験をしたと前向きに捕らえて
くれていることが、少し頼もしかったです。その気持ちを何時までも忘れないで
下さい。

 私も国体に参加させていただいて18年がたちます。新潟で水泳にかかわり、
オリンピックという大舞台にまで参加させていただきました。新潟で育てて
頂いたと感謝しています。新潟の水泳のためにとことん頑張りたいと思って
います。

 「強い新潟、みんながあこがれる新潟」を目指して協力をしていきたいと
思います。

 コメントを頂いたり、応援をしていただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして新潟県の皆さんこれからも頑張りますよ

 スプリント選手権の情報もまたお伝えしたいと思います。

  images 福井県選手団の少年女子の皆さん、お疲れさま。
  1位の表彰台の気分はいかがでしたでしょうか?いつかこの台に本当に
  立ってください。大きな夢に向かって、お互いに頑張りましょう!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体3~4日 | トップ | 新潟県スプリント »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青木)
2006-10-08 08:57:10
お疲れさまでした。地元国体に向け、強化・強化の道のりだと思います。すぐ目の前のアジア大会・世界選手権・先生もマイさんも頑張ってください。
返信する
お疲れ様でした。 (水泳国体担当)
2006-10-08 18:23:24
大変お疲れ様でした。

自分は、まだ兵庫にいます。12泊13日の予定です。

現実をしっかり見て、今後の強化に

取組んで行きたいと思います。

この大会をターニングポイントとし、

64大会への良い経験となって欲しいと願っています。

水泳新潟のステップアップのお役に立てればと思っております。

今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。
返信する
お世話になります (mario50)
2006-10-09 22:57:53
 色々とサポートは大変だと思いますが

どうかよろしくお願いいたします。

強い新潟、目指します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事