Marigold Sky 4

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園の記録
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ミミズ or ドジョウ ?

2014年11月28日 21時26分02秒 | ハシビロコウハプニング集
きょうは池や草むらを凝視して何かをくわえるハシビロコウが続出。 結果としては、全員が何かをくわえたり、食べていました。
何かとは、ミミズのようでもあり、ドジョウのようでもあり・・・。










池に顔を突っ込んでミリーがくわえたのは、ミミズ・・?



ドジョウのような気もする・・・、いやひれが無いからミミズ?







サーナがくわえたのは、どっちでしょう



ハトゥーウェはドジョウ?



シュシュ・ルタンガは何かを見つけたようです。
続きはrutaさんのブログを見てね。





アサンテが午後3時過ぎに食べたのは、暗すぎて分からず



動画では、ミリーアサンテを撮りましたのでどうぞ。



2分20秒の所で、アサンテは何かを池に落としています。
そして最後の方、アサンテは何度も池に顔を突っ込んでいます。



足元にいたのはミミズでしょうか、ドジョウでしょうか?  今まで、ハシビロ舎の池でドジョウを見たことが無かったんですが、きょうは第3&4放飼場の池にこれが泳いでいたのです。





胸びれや背びれ、尾びれがあるからドジョウだと思うんですが。

サーナ、網にぶつかる

2014年11月27日 20時30分04秒 | ハシビロコウハプニング集
きょうの午前10時過ぎ、アサンテはいつもの定位置、藁の上。
サーナが西から東へと飛んだ時、アサンテの位置を把握してなかったのか、半分以上飛んでから急に進路を変え、網にぶつかり、嘴の先端が網に引っ掛かって、あわや宙づりか!という事態に。

私のヘッポコカメラの設定は、AIサーボ、+1/3補正にしており、無様な画像を量産しただけでした・・・。
AIサーボでなく、AIフォーカスにしておけばまだましだったかも・・・。


進路を変えた頃


網が目前に!


ごっち~ん!  なんちゅうピンボケ orz


嘴がつきささり


足の指で網を捉え


あっ、嘴の先端が網に引っ掛かったみたい!


頑張れ、サーナ


外れた?


うん、外れたようです。ほっ!


さあ、着地


アサンテに注意してね


動画で撮りたかったし、


アサンテの表情も撮りたかった。腕が6本欲しかったよ~!


以上、お粗末な画像でした。次回、頑張ります!

ルタンガ、竹に噛みつく

2014年11月22日 19時22分18秒 | ハシビロコウハプニング集
きょうは暖かかったせいか、第一&第二組は活発に動いていました。いや、第一は動いていたというより、寝小屋おこもりタイムが短かったといった方が正確かも。
シュシュ・ルタンガは何度も竹垣の細い竹に食らいついておりましたが、うまい具合に嘴で挟み、バキッと豪快な音をさせてお客さんを驚かせていました。







あれっ、2㎝くらい噛み砕いたと思っていたんですが長さが変わりませんね・・・。
ひびが入っただけだったのかな。竹の粉がパラパラと落ちてきたのにはびっくり。

ネズミが転がる

2014年11月13日 18時44分54秒 | ハシビロコウハプニング集
アサンテが南東の植栽の上から移動したので寝小屋に帰るのかと思ったら、途中でUターン。





竜の髭(?)のそばで立ち止まったので、南側から見ていると、サーナの部屋の近くからネズミが飛び出してきました。
急いでカメラを構えると、ネズミはすってんころりん。











起き上がると植栽の方に走り出しました。ネズミに気が付いたアサンテが動きます。




アサンテに睨まれてネズミ動けず




12秒後、ネズミ植え込みの中へトンズラ 



ネズミが気になって佇むアサンテ


以前はハシビロコウの餌としてネズミも与えられていたそうですが、ここでこのネズミを食べたら周りから悲鳴が上がっていた事でしょう。
見たかったような、見たくなかったような・・・。(^^ゞ

明日は5時起きで出掛けるので、この後すぐに帰宅。あれからネズミは出たんでしょうか。

青虫、命拾いする (虫の苦手な方は要注意!)

2014年10月24日 18時33分01秒 | ハシビロコウハプニング集
虫(イモムシ・青虫)が苦手な方はスルーして下さい!







午前11時少し前、サーナが池の縁で何かを凝視していました。


サーナ


鯉でもいるのだろうと気にも留めなかったのですが・・・・
その40分後、今度はアサンテが同じ場所で固まっています。
何がいるんだろうと、視線の先を望遠レンズでズームアップすると、鮮やかな緑色の青虫が!


アサンテ


青虫


アサンテはこれ以上近寄ることなく、暫くすると青虫は草むらへと消えていきました。

ここまでだったら、放飼場に青虫がいただけで終わってたんですが、サーナアサンテが寝小屋に入ってしまったので、ベンチに座って撮った画像を見返していたら、こちらを発見。



最初の画像の次の画像は、サーナが嘴を左右に激しく振ったので撮ったのですが、嘴の下に振り払われて飛ばされる青虫が写ってました。
嘴で咥えたのか、それにしては青虫は無傷です。

養蚕にはまって毎年蚕を飼ってた頃、ふとしたはずみに蚕を傷つけてしまった時は、物凄い事になりまして・・・(  
それに比べると、この青虫は何と丈夫な皮膚をしているのか!
と、変なところに感心しております。

嘴で咥えてないなら、嘴に足の吸盤がはりついたんでしょうかね。 (蚕を手に乗せると、吸盤の感触がとっても心地よかったです♪)
蚕の飼育記録もございますので、興味のある方はことらもどうぞ♪  蚕の飼育記録

飛んでる青虫のアップを最後にどうぞ。



実は、昨夜、私のパソコンのディスプレィがおかしくなりまして、色が全体的に薄緑色になり、いろいろやってみましたが、戻りません・・。。
だから、この記事内の青虫の画像も、リアルさがなく、読者の皆様が不快に思うかもしれませんが、実感が無いのです。
気分を悪くされた方、ごめんなさいね (^^ゞ

ハトゥーウェ

2014年10月19日 06時05分44秒 | ハシビロコウハプニング集
ゴリラを見てから西園に戻って暫くすると、ハトゥーウェがいきなり池に入って水を飲み、出たかと思うと、小走りで竹垣の所にやって来ました。
竹に噛みついてミリーを威嚇するのかと思っていたら、隙間から顔を出しました。
その可愛い事、可愛い事♪

シュシュ・ルタンガもよくやりますが、ハトゥーウェのはあまり見たことがありません。
16時台のハシビロコウって普通は皆寝小屋にいるか、放飼場の遠い所にいてお勧めの時間帯ではないのですが、こういう時もあるんですね。













ハトゥーウェばかり撮って、ミリーとの2ショットをまだ撮ってないのに気付き、二羽が写るように構え直したらハトゥーウェが横向いてしまい、見つめ合っている画像がありません・・・。馬鹿ですね~。

ミリー、寝小屋前の木に不時着ならず・・・

2014年10月16日 18時45分58秒 | ハシビロコウハプニング集
ミリーの寝小屋のすぐ北には大きな木があります。(樫の木らしいです)
食堂側から飛び立った所、高度が高くブーメランのように急旋回しないと寝小屋のガラスにぶつかってしまう~!と心配しながら撮ってたら、何と、木に突っ込みました。 

以前、ガラスにぶつかって落ちた時は暫く立つことが出来ず、やっと立ったと思っても足がブルブル震えてましたが、今回は大きく嘴を開けながら地面に落ちてきました。(残念ながらその瞬間は撮れませんでしたが)

飛び立ってから木に突っ込んで必死に羽ばたいているミリーさんです。







































この後、寝小屋と木の間に無事着地。



急旋回が間に合わなかったのか、木の上に飛び乗るつもりだったのか、どちらでしょうね・・・。


過去の関連記事

2013年9月21日・・・木に乗る

2012年11月20日・・・寝小屋のガラスにぶつかる

木戸前は譲らない! 

2014年10月14日 18時41分46秒 | ハシビロコウハプニング集

アサンテがいるのに近づいて来たサーナ



警戒したのか、サーナの足が止まりました。二人の睨み合いは2 分間にも及んだのですが、



しびれを切らしたサーナがその場で羽干ししようとすると



アサンテの表情が変わりました 



慌てるサーナ



わ~、どちらを撮るべきか悩む~!



それにしても、アサンテさん、怖すぎます~



サーナが飛んだので、アサンテを撮ろうと瞬時に判断



何処に飛ぶ?



やっぱり顔が切れました・・・



サーナ追ってたら絶対ピンボケですな・・・



追い出し成功!



サーナはお立ち台に



日当たりのいい場所争奪戦、アサンテの勝ち~!



その後、アサンテが寝小屋に入った後にルタ木戸前のヤシの切り株に乗ったんですが、数分後、突然出てきたアサンテに威嚇され、サーナは大飛翔。
またもや、追い払われてしまったサーナでした。


ここは、ロミジュリ劇場なのに・・・



ジュリエットは私! (アサンテ

サーナ、飛び出しに失敗

2014年10月11日 20時36分36秒 | ハシビロコウハプニング集


開園時、お気に入りの東南角の植栽の上にいたサーナ
いつものような飛ぶ飛ぶ詐欺ではなく、飛ぶ姿勢をとってからすぐに飛び上がったので、縦に構えていたカメラを横にする暇が無く、そのまま撮り続けることに・・・。
この時、まだ開園して8 分です!






















この後、天井ネットに接触したミリーの大飛翔を第一放飼場の動物解説ボード前で目撃したので第三放飼場に行くと、今度はサーナが飛ぶのが見えました。
それも、東端の草地から飛び上がって、センターポールあたりで急旋回し、ネット前の植栽に戻るという不可解なルート。

あのまま飛んだらシュシュ・ルタンガのいる第二放飼場の飛び込んでいたかもしれないという、ハラハラドキドキの飛翔でした。

この他にも、➀アサンテの寝小屋前に居て、寝小屋内にいたアサンテに威嚇されたらしく慌てて真南に、②アサンテの前を何事も無く歩いた後、伸びをした所アサンテが一歩近づいたため、東南角へ飛ぶ、③青い屋根からネット前の植栽へ飛ぶ、④西南角の草地~寝小屋前の植栽の上を飛んで移動(したらしい)、ときょうはサーナ大飛翔デーでした。

そのためか、アサンテに続いて寝小屋に戻ったのは午後1 時10 分頃・・・・。

私は16時頃に帰りましたが、その間、広い第一放飼場は無人(鳥)状態・・・。逆にミリーの寝小屋前は大盛況になっていました。





皆さん、ミリーが鯵を食べるまで辛抱強く撮影されてました。
食べるまで、かなり時間が掛かってましたが、何度も落としながら食べる様子を楽しまれていたようです。