チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

タッチ水槽へ

2014-08-14 10:21:44 | 売店のお知らせ
おはようございます。グリーンです。

今朝はいつもお世話になっている漁師さんのところへバケツを片手に
行ってきました。台風が過ぎたばかりでなかなか獲物が取れない中でも
仕掛け(カゴ)からカニやヤドカリ、小魚などの生き物を、仕掛けに入っていた分
全てバケツに入れて持たせてくれました。



「今日はこれだけだ。今日また仕掛けをしておくから」と言う漁師さんの言葉に
本当にありがたいなとしみじみ。ですがその後、、、


「あとは自分で潜って獲ってこい」と言われ、ボンベを背負ってでしか潜ったことのない
私グリーンにとっては過酷な試練だとヒヤヒヤ。暑さも急にどっかへ飛んでいってしまいました。



漁港の隅の方で、潜っている漁師さんがいて、何がとれるのか聞いてみると
なんと「アサリ」がとれるみたいです。『へぇ~』と思わず声が大きくなってしまいました。


まだまだ知らないことばかり。日々新しい発見の連続です。


今日いただいてきた生き物はタッチ水槽に入っています。

夏休みはまだまだです!

この夏は是非マリエントにお越しください。

タッチ水槽で生き物に触れて体験して涼んでいってください。


by グリーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカだー! | トップ | 金魚すくい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

売店のお知らせ」カテゴリの最新記事