エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

谷根千散策その3(お土産編)

2009-05-20 | お出かけ
先日の谷根千散策で、買い物した中で私のお奨めのお店を2つ紹介します。

まずは明治28年創業の染物店「丁子屋」
(東京都文京区根津2-32-8 )


手ぬぐいを2点買ったのですが、30分はいました。
店内は私たちだけだったので、よかったですけれど。^^;



左:亀蔵小紋(九代目市村羽左衛門ゆかりの小紋とのこと)、すっきりした柄が気に入りました。
右:ふくら雀(福良、福来という文字をあて、福を呼ぶ吉祥模様とのこと)
  かわいい雀が福を呼んでくれそうです。




亀蔵小紋ですが、リビングのドアのガラス部分の簡単な目隠し兼アクセントとして
飾ってみました。清涼感あふれる粋な柄が気に入っています。



で、2店目は三陽食品(東京都台東区谷中3-8-9)

ここの自家製ところてんがお奨め。その場であの懐かしい筒にいれ突いて
ビニール袋に入れてくれる。久々においしい心太をいただきました。

関連ブログ:谷根千散策その2(ルート)
      谷根千散策



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る