たまのつぶやき

日記を書くのは面倒臭い。
でもある日色々と書きなぐりたくなる。
その為の場。

日本でも死者が出るか

2008年01月30日 | 特殊
中国産の餃子から農薬が検出され被害が出たようで。
冷凍食品は生鮮食品と比べると安全性が高いそうですが・・・、矢張り中国産は危険過ぎる。
検査体制の甘さも露呈したようだが・・・、殺人未遂として捜査するそうだが根本的に解決しないと。
もう中国産にはかなり厳しい検査基準を設けるしかない。
アメリカでチャイナフリーというものが流行っているそうだが日本でも導入すべきだろう。
中国の体質を見れば改善など見込めずこのまま輸入が続けば更に被害は増えるだろう。
輸入業者は中国産製品の問題が発覚した時は必死に反論していたがこれが結果である。
重体の患者が居るらしいが生存する事を期待したい。

先陣を切る

2008年01月26日 | 特殊
角川が「You Tube」に公式チャンネルを設置するそうで。
ハルヒやらき☆すたが有名ですがこれらの作品を公開することも予定されているとか。
角川は以前からこの問題に関してはまともで他の利権を維持しようと躍起になっている連中とは違い積極的であると思います。
違法として訴えるのではなく、これを収益確保の柱にしなければならない。
その先駆けとなるのが角川なのは実に得心の行くものであります。
またMAD作品なども審査の上問題無いとなれば公開を許可するそうで。
他の企業に見習って欲しい。
先ずは収益確保の手段を構築すべきですね。
気になるのはこれによって地方格差が無くなりますが公開期間はどうなるのかと。
まぁDVDは最早揃える、物欲を満たす物であって観るものではないですし。
それを角川は良く理解しているかと。
高過ぎるのが問題ですが。

正論と失言と

2007年10月27日 | 特殊
ニコニコ動画について現役アニメプロデューサーが語った様で。
曰く、ニコニコ動画にうpしている連中は犯罪者だの自分達は頑張っているだの。
正論を言っているが、同時に失言も犯している。
最も気になったのは代理店への金を払っていると言う事、、代理店は何もしないのに何で払わなければならないのかと聞いて「既得権益です」と答えられてそれで納得するって何だ。
そこを先ず変えないと駄目だろ、それとテレビ放送は良くてネットは駄目って言うのが理解できない。
私のように地方在住者は観たくても観れない、代替手段としてネットで見れば犯罪だから止めろと言う。
じゃあ他の方法を提示するのか言えば何もしない。
そもそも「作品」で商売をしようと言うのが間違いだと思う。
「作品」は評価され、興味を持たれて初めて商売が成り立つ。
にも拘らず知る機会を限定し、その知る方法としてネット使えば「金を払え」、なら自分達で配信しても良いのではと思う。
無茶だとも思うがテレビ放送は現状有効ではないだろうし、それを考慮すれば自前でサーバを儲けて配信した方が自由に出来るし代理店等に金を払う必要も無くなる。
DVDなんて視聴より揃える事が目的なのだから先ずは作品を観て貰うべきだろう。
大体ネットで観て満足してる連中は最初からDVDを買わない、だから観れようと観れなかろうと関係無い。
儲けたいなら現状を非難するだけでなく解決策を講じろと、かなりみっともない。

子供は関係無い

2007年09月05日 | 特殊
現在著作権の保護期間の延長をどうするか議論されているようですが私は短縮でいいと思う。
それと著作物の製作者本人が亡くなった後、親族が権利を引き継いでいるようですがあれも不要。
なんで親類とは言え他人の権利を使って金を貰うのか理解できん。
期間延長を叫んでいるのは金が欲しいだけの馬鹿だろう、金儲けの道具になったら腐るだけ。
コピーワンス等もそうだが考え方がおかしい、金だけが優先されている。
そんなに金が欲しいなら株でもやれば良い、よっぽど儲かる。

劣悪企業「富士火災海上保険」

2006年11月09日 | 特殊
こう言った事を書くのは非常に不本意ではあるものの敢えて書こうと思います。
忘れた頃に来た「富士火災海上保険」からの賠償要求。
1月の事故の件で修理費を払わないなら訴えると言っておいていざ予定の8月になっても何の音沙汰も無く。
それが今になって裁判所から出頭命令が来て送られてきた資料を見れば好き放題書いてあり、その言い分があまりに幼稚で低劣で。
私が事故を回避する為に取った行動の所為で向こうは自分達が金を払わなくてはならなくなったと言っており、そのあまりに身勝手な言い分には怒る気すら起こらない程です。
契約者が予期せぬ事故から出来るだけ損失を軽減するのが保険であるにも拘らずいざ事が起きれば払いたくないと言う。
しかし契約である為仕方なく払ったと思えば私に全ての責任を擦り付け裁判費用も含め賠償させようとする。
ならば保険などと言う商売をしなければ良い。
こんな行為を平然と行う「富士火災海上保険」の思考を疑う。
まともな人間ならばしないであろうに己の利益だけを追求し、それによって誰かが損失を負ってもそれが当然と言わんばかりである。
相手が回避行動を取らなかった為、私が自身を危険に晒してまで回避したのにそれが悪いと言う。
私が避けなければ真正面から衝突し、最悪死に至ったかもしれません。
私にも非はありますがそれでも全責任が私に有る筈が無い。
彼等は私や事故の相手が死のうとも自分達に損失が無ければどうでも良いらしい。
そして自分達の利益が損なわれるような状況になれば事実を捻じ曲げてでも己の利益を守る。
これを彼等が見ているのであれば是非とも一考して頂きたい。
如何に自分達が人間として、社会人として醜態を晒しているか。
期待はしない、その程度の企業と言うのが今の私の認識である。

潰れるのも時間の問題?

2006年05月28日 | 特殊
先日「ソニー」はもう駄目かもしれないと書きましたが、
少しずつその不安が大きくなって来ましたよ・・・。
「PS3」はこけると思う。
良くても占有率は大きく落とすかと。
世界的に見れば箱が勝つんじゃないですかね。
「Wii」はどうだろう、日本ではかなり良い線行くかと思いますが北米やヨーロッパでは難しいんじゃなかろうか。
最悪日本ではゲーム市場が酷く縮小するかも・・・・・。
「PS3」がこけて、箱は全く売れず撤退、「Wii」は売れても市場規模を維持するには及ばず・・・。
なんて事になったら悲惨・・・、目も当てられないって状態ですな。
あー、でも「PS2」が健闘したりして?
あれはまぁ、見た目にこだわらなければ中々のもんですし・・・。
でもRPGやアクションは駄目か。
どうなるんだか・・・。
まぁ、
「PS3」にも策はあるんだけどね。
値下げする。
これに尽きる。
それも数千円や1万程度ではなく、
2,3万円ね。
でなきゃ消費者が付いて来ない。
本当、先が不安だ・・・・・・・・。

書いた人はだぁれ?

2006年04月08日 | 特殊
「Yahoo」の新語探検に「ツンデレ」の文字が・・・・・。
こんな所にまで波及するとは・・・、恐るべしブームに浮かれたお馬鹿達。
気になるのはオタクの男性が現実でツンデレっ娘と付き合うのは極めて難しいと言う文。
誰が何を思ってこんな事を書いたのかは知り及ぶところではありませんがあんた偉い。
夢見る乙女並に妄想に耽る人達の弱所を、本来必要無い事までお節介にも書いてくれるとは・・・。
いや、褒めてるんですよ?

一日に3度と言うのもどうかと思いますが永邦に関して

2005年09月07日 | 特殊
タイトル通り一日3回と言うのはどうかと思いますがAIR関連のサイトを巡っていたら「鳥の詩」の盗作が台湾で見つかったとあり、調べた所「永邦」と言う台湾の人気歌手がオリジナルとして”真愛珍愛 2005 風行珍藏版”と言うアルバムの14曲目「melody」として「鳥の詩」をほとんどそのまま収録しているのです。
「AIR」の余韻に浸っていたところにこのような情報が入りただただ憤然とするばかりです。感慨や感傷と言ったものを根こそぎ取り払われました。
「Key」は正式に謝罪を求めるとしていますが対する向こう、本人、発売元のSONY BMGは何も知らず製作人(マネージャー)がやった事だと言っているようです。
何を言うかと思えば明らかに見え透いた嘘です。何も知らないで通せるような道理はありません。
次第によっては訴訟問題に発展する可能性もありますが、早いところ正直に謝罪して欲しいものです。
この事については決着がつくまで追って行きたいと思います。