たまのつぶやき

日記を書くのは面倒臭い。
でもある日色々と書きなぐりたくなる。
その為の場。

こんなところに

2007年01月31日 | ゲーム
シリルは良いツンデレです。
あれはツンデレ好きには堪らないんだろうねぇ、きっと。
まぁそれは良いんですがね、


2時間やってゲームオーバー、ご愁傷様。


訓練所だったのですが何であれ雑魚敵とボス戦であれ程難易度に差が有るのか。
雑魚敵なんざほぼ無傷で突き進めたのにボス戦になった途端、見る見るゲージが削られて行く。
それでも注意しながら回復しつつもう少しで終わりと言う所でゲージの半分を一気に持っていかれた。
理不尽、もうちっとバランスを考慮して欲しかった・・・・・。
又2時間やり直すのか・・・、「アルトネリコ」の悪夢が脳裏に返り咲く。

五十歩百歩

2007年01月30日 | 日本
どこぞの政治家が女性を「子供を産む機械」と言い、それが非難されていますがやたら大騒ぎしている女性議員達が。
発言に関しては失態だと思いますが躍起になって辞任要求だの言っている女性議員も変わらないかと。
適当に嗜める程度で良いと思いますがね。
ふと疑問。
失敗等に対して注意する時、怒りを交えながらというのが一般的ですが改善要求するのにそれは必要なんでしょうか。
そこまで馬鹿ではないので言われれば理解できるのですが、その方が効果的と言う訳でもないし反感を買う時も有りますし。
理屈も解りますがね。

新幹線

2007年01月30日 | 政治・国際社会
中国に日本の新幹線の改良型が登場したようで。
まぁ例によって日本の技術で造られているのと言うのは話題にならない。
製造は向こうの企業が行ったそうですが駄目でしょうこれ。
こちらで造って売るなら良いのですが向こうで造ると技術が盗まれる。
どの道技術盗用なんてあちらじゃ当たり前なんで変わりないといえば変わりありませんが。
一応民間企業の技術なので特許等に関しては目を見張っているでしょうが・・・、政府も良い加減学びなさい、どれだけ学習能力が無いのか。
日本は技術立国なのだから人材育成と技術の管理・保護はもっと徹底して欲しいものです。

どんぐり

2007年01月29日 | 日本
「江原啓之」と言う名前を最近良く見かけますがこの人が「細木数子」と比べられて激怒したそうで。
見ている方の意見ですが、


あなた達の違いは何ですか。


あれって詐欺に限りなく近い物の様な気がするのですが。
まぁ客が納得するなら構わないのかもしれませんが・・・、何であんなのを信じるんだろうか。
特に細木数子はあんた何様だって発言が多過ぎる。
言っている事は妄言で中身は幼稚な独裁者、と言ってみたり。

大盤振る舞い

2007年01月28日 | 駄文
免許の更新の為に警察署行って来ました。
葉書きには手数料が合計3800円と書いてあったのですが実際は更にボランティア?の費用で1800円加算、計5600円。
痛い出費です、講習場所は遠いし・・・。
出費繋がりで「うたわれるものドラマCD」の4巻の発売が決定したそうです。
発売日が3月21日、デスクトップキャラクターズと同じ。
2月はDVD-BOXとドラマCD3巻が有るのに・・・、儲かるのでしょうがもう少しゆっくり・・・、出来れば2ヶ月は間を空けて欲しかった。
まぁ楽しめるのですが・・・、きっついなぁ・・・。

弱どっぷり

2007年01月27日 | ゲーム
「シャイニングフォースイクサ」面白い。
キャラデザやムービーを見て購入したのですが実際にやってみても面白い。
戦闘は爽快ですし、やり込み要素も手軽で良し。
ただデモをスキップできないのは欠点ですが。
FEZが放置状態に。
ただケースの内側の説明書を止めておく爪が折れていたのはどうすれば良いのやら。
セガに問い合わせれば交換してくれるのかねぇ。
余談。
米カリフォルニアで現在のメモリの容量を100倍にする研究が発表されました。
生産に入るまでには10年以上掛かるようですが実現すればかなり快適になるかと。
まぁ・・・、その頃にはアプリもデータもかなり大きくなっているので何とも言えない部分もありますが。
ともあれ楽しみですねぇ。

無法

2007年01月26日 | 駄文
裁判2回目行って来ました。
で、次回に持ち越しに成ったのですが、


裁判する意味がないですね。


理由が嘘吐いても認められるから。
相手が明らかに怪しい証言をし、証拠が無いにも拘らず言えばそれが通るらしい。
私は嘘は吐くなと言われていたので正直に証言したのですが何だかほぼ全面的に私が悪いみたいな事になりました。
相手は回避行動を取らず十分な減速をしていなかった筈。
しかし私の方が速度の出し過ぎ、注意不十分との事で過失割合が8対2になるそうです。
確かに速度の出し過ぎではありましたがそれは相手も同じですし、どうして回避行動を取った私が悪くて取らなかった相手の過失が認められないのか。
証拠が無いのは双方同じ、であればそんな物を頼りに判断すべきでは無いのにそう言ってたからで通ってしまう。
法の意味がありません。
来月に又行きますがまぁ良くて7対3でしょう。
こちらとしては和解なんてありませんね、侮辱も甚だしい。
学んだ事は証拠が無ければ嘘を言っても認められる事。
これを見ている人で裁判をこれから経験するのなら覚えていて良いと思います。
馬鹿に権力を持たせるとこんな事になる。

賠償はしないんでしょうね

2007年01月25日 | 政治・国際社会
中国がミサイル実験で自国の衛星を破壊しましたがそれの残骸が他国の衛星や国際宇宙ステーションに衝突し、破壊する可能性があるとの事です。
あの国は本当に身勝手極まりない、行動が馬鹿過ぎる。
デブリどうのこうのは専門家でもない一般人でも知っているのに・・・、それ程自分達の力を見せ付けたかったのか。
これに対しアメリカやEUが懸念を表明し、危険性を訴えていますが実際に被害が出た時あの馬鹿共が責任を取るかどうか。
まぁ取らないのが常套なのですが。
民間の衛星なんて生活に根付いている物ばかりなので破壊されたら大混乱ですよ。
アメリカあたりが常時監視して取り締まってくれないものだろうか。
ああそうだ、
今日は裁判2回目、これで終われば良いのですが。
あの阿呆共、今度は何を言い出すのか。

バランスだけが

2007年01月24日 | ゲーム
同人ゲーム「FATAL/FAKE」の続編、「FATAL/FAKE2(仮)」が開発中との事。
今から楽しみです。
今年中の発売を予定しているそうで出来れば夏コミに間に合ってくれればと思います。
士郎や凛も使用可能になるようなので他にどんなキャラが追加されるやら。
叶う事なら「Fate/Zero」のキャラも欲しいところですが多分無理でしょうね。
そこは「FATAL/FAKE3」とか。
しかしタイトル通りでキャラの性能に差がかなり有るように感じているのでそこも調整されればなぁと。
アーチャーが物凄く使い難いのですよ。

ばかぼん

2007年01月23日 | 漫画
笑った、あまりに馬鹿過ぎる「週刊少年Fate」。
いやもう1575円の価値は十分に有ります。
評判通り広告の気合の入れ方が凄いの何の、漫画もやりたい放題だし。
ただ疑問なのが本の間に細かい紙屑が大量に混じっているのですがこれは何なんでしょうか。
まぁ面白いので気にしませんが。
何だか商業誌より同人の方が面白いのが多いと思うのは気のせいでしょうか、気のせいでしょうね。
脱線しますが「発掘あるある大辞典Ⅱ」が打ち切りになるそうです。
まぁ・・・、仕方ないとは言え何でも直ぐに信じる視聴者にも問題は有ると思いますがね。