たまのつぶやき

日記を書くのは面倒臭い。
でもある日色々と書きなぐりたくなる。
その為の場。

有ったよ・・・

2008年04月29日 | IT・コンピュータ・家電
「三菱」の「MZW75」、置いてあったよ・・・。
数週間前には無かったのに、入荷する予定は無いのかと聞いたら無いと言っていたのに・・・。
で、「松下」のプラズマ等とあわせて確認してきましたがこれ凄い。
他の液晶の中で非常に目立つ、光沢パネルの実力は凄いですね。
「ビクター」の「905」が直ぐ近くにあったのですが見比べると「905」のパネルがとても霞んで見える。
移り込み防止の為とは言えあれは頂けないと再認識。
いやもう、「ビクター」を買うとか書きましたが「三菱」を見て気が変わりましたよ・・・。
これの46インチですねぇ、後継機種が出ますが高いので。
しかしどこでいつ買うか、徐々に値下がりしていますがまだ高い。
しかも最安値で売っている店は通販で対応や品に問題有り。
中古品を新品として売っていたりするようですし。
かと言って他の店だと非常に高い、待つしかないですかねこれは。
でも出来れば来月中に買いたいんだけどなぁ・・・、あんまり待ちたくないし。
あー、もっと価格下落しないもんだろうか・・・・・。

まだまだ皿無双

2008年04月29日 | ゲーム
「ファンタジーアースゼロ」、本日のアップデートを早速体験。
んー、確かに以前よりかは動き易くなった気はするがそれでもまだまだ皿が強い。
ドラテはネタスキルだな完全に、実用性が低過ぎる。
接近する危険性を運営は全く考慮していない、どれだけ無能なんだか。
ヘビスマも攻撃力がたった10上がった程度では変わり無し、隙を減らす位すべきだろうに。
それと短スカも変わり栄えしないな、強化されたと言っても目に見えて活躍できる訳ではない。
矢張り皿の性能が異常過ぎる、遠距離高火力ってのがバランスを崩しているのに運営は全く反省しない。
この程度の調整に何ヶ月掛かっているのか・・・、今年中にもっとまともにする気があるのか・・・・・。
新職の実装も先送りにされてるし、ぐだぐだだな・・・・・・。

七巻が売り切れー

2008年04月28日 | 小説
「狼と香辛料」の一巻を購入。
早速読みましたが面白い、なので二巻以降も注文。
題名の意味も呼んでみればそんな意味が有ったのかと関心、いやまぁ読んでみなければ解らないものですがね。
狼はまんまですが香辛料がね、題名が作品を的確に表現していると何か感じ入る物がありますね。
来月あたりに八巻が出るようなのでそちらも楽しみ、近所の書店で買うのが早いかね。
余談。
今週の「コードギアス」も面白かった、しかし不祥事と言うか問題がこうも続くと呆れるなぁ。
しかしルルーシュは主人公にしては黒過ぎる、弟と読んだ相手を「ぼろ雑巾のように捨ててやる」ってどう見ても悪役です。
全25話の予定らしいですがこの話数で世界を舞台に話を進めるだけあって展開が速いのなんの。
人気も予算もあるのだし1年やれば良いのに。
ロロはこの先どうするんですかね、どっちつかずにはならないとは思いますが。

これだけ・・・

2008年04月27日 | 政治・国際社会
長野で灯火リレーが開催されましたが大した混乱は無かったようで。
と言うか明らかな中国贔屓が有って気分が悪い。
国際社会に対し日本の立場を示す重要な事なのに・・・・・、嘆かわしい。
中京が「ダライ・ラマ」氏と話し合うかもしれないそうですがどうせ連中の事ですから体面だけでしょうし。
結局は相手の意見を無視して自己の主張のみを押し付けるだけ、判り切った結果です。
国連ももっと積極的に動くべきでしょうに、あれも本当に無用の長物と化している。

縮小で済んだか・・・

2008年04月25日 | IT・コンピュータ・家電
「ビクター」の国内市場からの撤退は無く、縮小になるそうで。
テレビは中・高級機に絞り系列店及びAV専門店でのみの販売になるとか。
とりあえず現在の「905」シリーズの後継は出ると思う、いやもう液晶だと後は「三菱」しか選択肢が無いので頑張って欲しい。
「三菱」は未だに現物を見れていないので・・・、どこにも置いてないのが辛い・・・・・。
候補はもう「905」の42か「MZW75」の46ですかね、勿論確認してからですが。
前者は37型で画質は確認済みなのですが後者はこれから探して確認して判断。
後継機の「MZW100」は来月発売で価格が高過ぎるので・・・、只一部の店舗で既に展示されているようで見た方の話ではそれ程画質に向上は見られないそうな。
あくまでその方の主観ですので鵜呑みには出来ませんが反射を抑える処理を施してある為、透明感は落ちているとか。
明暗比の向上も感じられ無いとか何とか、堅実に向上はしているのでしょうが。
出来れば46型以上が欲しいのですが・・・、予算がねぇ。
まぁ買うのは早くて来月ですからいいんですがね、それまでにはもっと値下がりするでしょうし。
結局「ビクター」は一般家電量販店から退くようなので在庫処分で価格下落が進むでしょうし、それも気になりますね。
あー、早く買って大画面を堪能したい・・・。
でも「プレスリー」が8月に値下げするかもしれないらしいし・・・、買い時がずれるー。

「とある飛空士への追憶」

2008年04月24日 | 小説
「とある飛空士への追憶」読了。
実に良い作品でした、王道と言えばそれまでですがそれでいながら良作と言うのには恵まれていない昨今、創刊間もないレーベルからよく出たなと。
読了後のこの寂寥感がなぁ・・・、あの結末だからこそのこの感動なのでしょうが納得できるかと言えば不満がある。
主人公「シャルル」とヒロイン「ファナ」の結末はあれが最上と言えばそうなのでしょうが幸福とは思えない。
あれを幸福と言う意見は有るだろうが私にはそう思えない、あれは最善の別離であって二人の望みが叶わなかった事には変わりないでしょう。
かと言ってハッピーエンドは無理がある、解り切っていた結末だからこそそれを上手く書き切った作者の力量が素晴らしい。
しかし作品は背景設定等が充実しているので書こうと思えば外伝を書けると思うので是非書いて頂きたい。
まぁ無いとは思いますが。
万人に薦められる良作です、ラノベをもっと読みたくなって来た。

続きが気になる・・・・・・・

2008年04月23日 | IT・コンピュータ・家電
「とある飛空士への追憶」と言う本を購読。
「Amazon」では売り切れていますが近所の本屋で見付けたので衝動買い、とあるサイトで絶賛されていたので気になって。
んでもう9割方読んだのですが、面白い。
しかし残り1割を残してこれから仕事、気になる・・・・・・・・・・・・。
本題。
「RADEON HD 4000」シリーズの最上位(?)、「RADEON HD 4800」系の情報が漏れたとか何とか。
どうやらコア周波数は900MHzも行かないようで、シェーダ周波数は1GHzを超えるようですが。
TDPは「4870」で150W、性能はどうやら「RADEON 3870」と比べて大幅に向上していながらかなり消費電力は低くくなる様で。
これが本当なら逆転できますね・・・、まぁ楽観できませんが。
価格も4万円台が予定されているとか何とか、楽しみだなぁ・・・・・。

過去の判例はそんなに大事ではない

2008年04月22日 | 日本
山口県光市の母子殺害事件の裁判で被告の元少年に死刑判決が下されました。
一時はどうなるかと思いましたが裁判長は正当な判断を下した様で安心した。
「情状酌量の余地無し」との事ですが正にその通り、全く反省していませんからね。
しかしあの弁護団はまだ食らい付く様で上告するようですが・・・、同じ日本人とは思えませんね。
あれだけ法廷で無様を晒しておきながらまだ続ける気らしい。
これ以上日本の法と遺族を侮辱するなと面と向かって言いたい。
何はともあれ本村さん、お疲れ様です。

横暴な上司

2008年04月21日 | 駄文
売り上げが悪い、何とかしろと上司から説教。
この時期は客が減るようですし誰が悪いと言うわけではないでしょうに、自分は指示だけしてるから良いでしょうが。
売り上げを上げられないなら人件費を下げろと言ってきた、で、その旨を全員に伝えろと。
実行されなければお前の責任だと言うが・・・、自分で言えと。
それがあなたの責任だと言いたい、下の連中にはサービス残業させておきながら自分は高給貰ってる様だし。
この上司は何かと無理難題を言うんですよねぇ・・・、能力を上げろだのやれるやれないじゃない「やれ」だの。
出来ない事は出来ないのに、自分が上から怒られるからって全部下に押し付けようとする。
下の苦労を全く考慮していないものなぁ。
同僚もこの上司には辟易しているようですし、やれやれ・・・・・。
全く、何で余計な仕事増やすかね、それで売り上げに影響出るのに。

日本とは違うのに

2008年04月19日 | www
威張れた話ではないですがね、支那が今度はフランスに喧嘩を売ったそうで。
しかも内容が酷い・・・、どうやら言ってはいけない事を言ったようで。
私はそこら辺が疎いので理解していないのですが、まぁ何にせよ日本とは違って何らかの行動は起こすでしょうね。
しかし連中の愚かさは底無しか、あの根拠の無い過信はどこから来るのか。
これで第三次世界大戦が起きたら世界対中国の図式になるんでしょうか、あの国はもう無い方が有益でしょうし。
世界が中国に金を注ぐのは単に儲かるからであって底に敬意は無く寧ろ軽蔑が有る。
それを理解していない、バブルがそろそろ弾けると言われていますが日本より酷い事になりそうだな。
政府は一応注意喚起をしていると聞いた事がありますが効果は無いな、目先の利益に夢中ですから。
で、どん底に一気に落ちると。