るがすぴのエオルゼア&アクロニア日記

FF14及びECOで体験した出来事を書きしたためるブログです。

Postgirl Spica Palfey.5&α

2015-03-08 | 【FF14】エオルゼアプレイ日記

世間ではパッチ2.51が実装されてゴールドソーサーで色々と話題が持ちきりの中、中々ネタを消化しきれないので早く消化したい今日この頃。

ゴールドソーサーに関しては個人的に気になったブツがあるのですがそれはまたの機会に。

 

それでは、レターモーグリクエの続きで今回は2篇纏めていきたいと思います。

 

 

●ヤヤケ篇

 

 

ウルダハ銅刃団より呪術士ギルドマスター・ココブキに宛てられたのは…ヤヤケさんの内偵調査依頼。

 

 

コレを受けて調査協力をすることに。

 

 

彼女がヤヤケさんその人。

本人がドン引きする以上に相手はもっとドン引きした程度の個性的なララ女子(?)です。

 

 

どうも、入門志望者を受付の時点で篩いにかけていた模様。

 

 

「破滅が見えていながら、入門を勧めるのが欺瞞」

この言葉に、何か真意が・・・?

 

 

そして相応の覚悟を以って行動している模様。

何がそこまで彼女を駆り立てているのだろうか…?

 

 

一度ココブキに報告。しかし…

 

 

判断材料に乏しいので、

 

 

さらに周辺を聞き込むことに。

 

 

ココベジさん「名前すら覚えてくれないぐらいうちらのこと認めてない」

 

 

ヤヤロクさん「ギルドの蔵書を勝手に持ち出している」

 

 

 

ママネさん「ヤヤケさんは前ギルドマスター・ムムエポ氏のテンパード」

 

 

ディディラタさん。

話しかけるとあたふたする様が個人的に萌えですw

 

 

 

コロセウム関係者口から無断侵入…?

 

 

再度ココブキに報告。

 

 

ギルド蔵書目録を手渡され、持ち出した蔵書の照合をすることに。

 

 

「呪術の深淵」

 

 

「ザルの呪言」

 

 

真っ赤な誓い列王の誓いの書」

 

 

「黒き底からの呼び声」

以上、4冊が持ち出された模様。

 

 

 

本の存在自体がプライスレスなものになるのは良くある事。

 

 

だけど、ヤヤケさんが持ち出したのはどれも安い写本…

彼女の真意を聞きだすことに。

 

以下、ノーカットにて掲載。

 

 

 

 

 

 

やはり、ムムエポさんに会いにいっていた模様。

しかし面会謝絶とは…

 

 

 

 

ムムエポさんの更生がどうやら目的だった模様。

 

 

 

受付係のままずっといたのはコレが理由だった模様。

 

 

 

そして、受付門前払いの理由もココに。

 

 

しかし、それでも迷いはあった模様。

 

 

 

そこへ、ココブキが彼女に提言。

 

 

 

ヤヤケさんとココブキの蟠りが解けた瞬間。

 

 

銅刃団へは身の潔白を自信を持って証明することに。

 

 

そして、真にヤヤケさんは呪術士ギルドの一員となりました。

 

 

●ワワラゴ篇

 

 

仕事を相変わらずサボっている漁師ギルドマスター・ワワラゴさん。

「ぢや」という妙な語尾が特徴です。

 

 

ということで・・・

 

 

差出人たるロロジャルの元へ。

 

 

 

という事で荷箱をキャンドルキープ埠頭へ。

 

 

合流したら難題を吹っかけられていた件。

 

 

恍惚状態のワワラゴさん。

でも、遠間でみたらただのスケベ親父にしか見えない件。

 

 

これで商談成立とは…

 

 

ならなかったらしい。

 

 

 

何気にワワラゴさんオッドアイなんですね・・・

 

 

さらにワワラゴさんがまた難題を吹っかけてきました。

 

 

 

 

・・・実は各都市のマーケットで購入した方が手っ取り早いなんていうのはココだけの秘密w

 

 

・・・ってことでワワラゴさんに手渡して、商談は不成立に。

 

 

失意するロロジャル。

 

 

 

 

 

講釈を垂れつつもきっちり釣り上げるワワラゴさん。

流石漁師ギルドマスターと言わざるを得ない。

 

 

コレがウミナマズらしい。・・・ナマズ?

 

 

ここでワワラゴさんはなんとこのウミナマズをロロジャルに進呈。

 

 

・・・サブリガで養殖?

なんか嫌過ぎるw

 

 

なんと、実はワワラゴさんはロロジャルを励ますための「壮大な釣り」を仕掛けていたと言うオチだった!

 

 

無駄にカッコいい背中。

ララフェルなのに・・・スケベ親父なのに・・・w

 

 

してやられた感いっぱいのロロジャル。

 

 

 

そんなロロジャルはある一大決心を。

 

 

なんと、ウミナマズをリリースしやがりましたw

 

 

いや、女子にパンツ堂々と渡さないでくれる?w

 

 

・・・こんな事言っているうちはまだまだ無理なんじゃないかな、ロロジャル君w

 

 

これで残ったネタは後一つなんですが、これまた長くて纏めるのが難儀なお話です・・・。

察しの付く方は判ると思いますがw

 

 

おまけ。

以前に守衛さん衛兵さん語録。というのを書きましたがちょっと撮り漏れが発覚したのでここで追記。

 

 

モラビー造船廠東口。

ココは殆ど搬入口として使われているらしく、冒険者は余り出入りしない模様。

まぁ、実際殆ど使わなかったしw

 

 

北部森林アルダースプリングス橋梁。

LV帯が急激に変化する場所に立っています。

他にもゴーレムだのコロッサスだのがいる所の近くに居たような・・・

 

 

それと、「蒼天のイシュガルド」のリリース日が決定した模様ですね。

 

なんか、ぐりぽんとか青チョコボとかに乗って飛べるようになるんですか・・・!

これだけでも凄い楽しみだなぁ!

ぐりぽん騎乗だとビギニアーマーの類が欲しいかもしれない。あとシュミッツマスクとかw



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。