るがすぴのエオルゼア&アクロニア日記

FF14及びECOで体験した出来事を書きしたためるブログです。

スピカさん、ペコペコでイシュガルドの空を飛ぶ!

2015-07-08 | 【FF14】エオルゼアプレイ日記

「蒼天のイシュガルド」の目玉要素の一つである「フライングマウント」

実はコレ、最初から飛べる訳ではなくメインストーリーをある程度進める事によって解放していくカタチになります。

具体的な方法は各所のまとめや攻略wiki等に譲るとしまして、やっとのことで解放したのでSSを交えてインプレしてみます。

 

 

フライングマウント騎乗可能となるイベントを解放すると、各フィールドに点在する「風脈の泉」なるギミックを触れる事と、特定のクエストをクリアする事で当該エリアを飛べるようになります。

進捗状況はメインメニューのトラベル欄から参照できます。

 

 

このアングルから見ると崖に立っているようにしか見えませんが、ちゃんと浮いてます。

 

 

ちゃんと空中飛行している事がお解り戴けるだろうか…?

因みに進んでいくと高度が段々下がっていくので適時ジャンプボタンで調整します。

 

 

他のエリアでも飛ぶ為には同じように各所のギミックを全て触れてかつ特定クエストを幾つかこなす必要があります。

 

 

実はここ、エリア境界線(ワープポイント)なんですが、地上は壁で行く事が出来ません。

なので、飛んで通過できるか試してみたところ…

 

 

ATフィールドで防がれてしまいましたw

どうやらここはメインストーリーの更なる進行で解放される模様。

 

 

クルザス西部高地と高地ドラヴァニアのWP。

繋がる二つのエリアを開放するとこのように飛んだままエリアチェンジが出来ます。

 

 

ダスクウィジル上空にて。

奥まで作りこんであるので入れるのかなと思ったら…

 

ここから更に北東にはアバラシア雲海へのWPがあるのですが、入ってみたら・・・

 

 

こちらはあっさりと入れちゃいましたwwwwww

 

 

が、なんとこの先は徒歩だと行き止まりだったのでした!

当然、この先を進むにはアバラシア雲海エリアの風脈を全て解放しないと進めません。

 

今までネトゲで「空を舞う」という体験はしてこなかったのでこれだけでも感動ですw

暫くは空を飛ぶだけでも色々と楽しめそうですが、メインも進行させない事には飛べるエリアの解放もままならないのでもう少し頑張りますか…

コメント