風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

札幌12度

2017-06-05 09:56:08 | 2017年ツアー 5月
昨日は、雨だったので9度だったんですよ@@!
天気予報を見たら、東京27度じゃないですか。
武士が帰る時、ママが札幌に戻ってくる頃は、6月過ぎてるから全部持って行って〜 と、冬物を全部持たせてしまい、なんと、長袖がない><
暖かくなることを夢見て、あるだけの長袖を駆使して、生きています。

そして、晴れた今日。

12度。。。

まだ、20度行かないのかい!!!

どっか古着屋でも行ってこようかと思うところです。

さて、華子が来ています。

毎年、何度も我が家の親たちに、畑から採れた野菜を送ってくれています。
なので、北海道いらっしゃいなと呼んでいます。
私の部屋で雑魚寝です。
幸い、部屋が4畳半と10畳ちょっとがくっついている部屋なので、華子には広い方で寝てもらっています。

昨日は、小樽へ行って来ました。
雨だったので、運河の近くに車を停めて証拠写真をパチリ。
その後、山へ行って小樽ガラス工房へ。
外気9度でしたわ。寒い寒い><

北一硝子は、もう観光地になっているので、天気のいい日はお散歩がてら歩くのはいいのですが、本当にいいガラスをお手頃値段で欲しかったら、山の上の工房がいいのです。
華子さん、ここの価値を知らずに、最初は小物だけで退店。

もしや?と思って、もう一度、ここの工房の説明をしたら、華子さん、何か気づいたご様子でお店に戻って行きました。
そして帰って来たときに手にしていたのは、綺麗なガラスの小さいコップ。
お母さんが、薬を飲むときに使うように、綺麗なガラスの手作りコップをゲットして来たそうです。


ここのガラス工房は、前から不思議なガラスが多いなって思っていたのですが、再び、華子がお店に戻って、お店の人と話をしてみたら、ガラスケースの中の夏の茶器(茶道で使うお茶碗)のお値段が25万円前後だと@@!

ガラスの茶器は、夏の短い間に使う器らしいのだけど、それにしても25万円とは@@!

ぐい飲みが無造作に、棚の上に置いていて、一つ27000円のお店ですよ。
そんなお店のコップが2000円ちょっとで買えるんだから、おひとつ記念にって感じですよね。
我が家にも父の水飲み用に一つあります。
一つあると、家が明るくなる感じがします。
キラキラ、綺麗ですよ〜

雨が降っていたから山へ行って来たのだけど、雨が降ってなかったら北一硝子なんか歩いたりしていて、もしかしたら、山へ行かなかったかもしれませんね。
雨が降ってよかったかな。

そういえば、華子が、小樽の街を見て「ショックだぁ」と言ってました。

なぜなら、小樽といえば、運河と石造りの倉庫と、北一硝子。
ちょっと小洒落た感じのイメージだったのですが、国道から山側へ行くと、古い家がいっぱいあって、耐震検査通らない建築物もたくさんあって、イメージと違ったのだそうです。

まさにそうで、小樽は、住んでる人の歩くところと観光客の歩くところが、棲み分けられてる気がします。
しかし、観光バスの多いこと!
どこから来てるんでしょうねぇ〜??

山から降りたら小樽はさようなら。
冗談で石屋製菓に行こうか?なんて言っていたのだけど、さすがに「白い恋人パーク」を見たら、恥ずかしくてはいれませんでしたです。

札幌って、小樽みたいな観光地があるような、無いような。
無いんだろうな。
あるのかな?

札幌市民と、観光客が上手に棲み分けてませんよねぇ。
バスを乗り付けて何か!ってよりは、街の中を勝手に徘徊してる感じですかねぇ。
札幌市じゃなくて、近郊だったらあれこれあるんですけどねぇ。
ビール園くらいかなぁ。。。

夜は、華子が山の人なので、海の幸を食べに!ってことで、近所の居酒屋へ行って来ました。
ここがイケメン揃いで、びっくり@@!
その上、お料理が美味しいし、量が多い@@!
福岡のノリで頼んでいたら、一品一品が多くて、失敗したです。

そうだった、ホッケはデカかった。
焼き鳥は、一口で肉を丸っと食えなかった。
ラーメンサラダで、すでにお腹いっぱい><

今度はお茶漬けにたどり着きたい!




一夜明けて、5日(げつ)っす。

今日は、華子が帰る日。
連日の外出でいい加減、体が動かなくなって来てる私は、朝の支度がのろのろ。。。
それでも、なんとか支度をして、いざ出発!

ところが、華子がいない??? かーちゃんもいない???

一体、どこへ???

父が探しに行ったら、なんと、うちの裏庭で二人で草むしりをしておりましたとな。
もう行くんだよ!!!

なんとか、手を引っ張って、出発!

白老か、支笏湖か、千歳空港かって選択で、華子を支笏湖を選んだ。
その時は、すでに高速道路に乗っていたので、千歳経由で行くことに。
ところが道を間違って、苫小牧経由になってしまいました。
ナビが古かったんだ。。。

時間があったので、グラスボートで湖底を見て、いよいよ千歳空港へ。d

もう眠いっす。

帰りは、高速のパーキングで20分ほど眠りこけ、帰宅しましたです。

本当は、このまま、お風呂になだれ込んで、ガーガー寝たかったんですけど、美鞠ちゃんのご希望で「鎌倉パスタ」へ。
パンが食べ放題のこのお店は、オーストラリアにない変わったパスタがあるので、美鞠のお気に入りのお店です。
美味しかった〜〜〜
焼きたてパンも、美味しかった〜〜〜
また行こう^^

さてさて、いよいよ、お風呂へ行きたいんだけど、帰って来たら21時。
今から出かけるのは、どうも寒いし気乗りしない。
家は、ストーブ焚いて暖かいし、もう、お家でぬくぬくしよう〜
んで、今日は、ゆっくり寝て、明日は、歯医者だ><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体がとんでもないことになっ... | トップ | ゆるゆる休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿