風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住27年。好き勝手に語っています(^^)

横浜界隈の予定です

2017年の横浜界隈のセッションをご希望の方は航空券の購入の関係がありますので、お早めにメールくださいね。
日程は、5月31日(水)の午後〜です。インテンシブや2枠(2時間)以上ご希望の方は、6月1日(木)になります。
料金は1時間15000円です。

石鹸のご注文を受け付けています。
5月の帰国の時に持っていく分です。まだ、数箱余裕があります。
1箱 約100gX18個 
精油:ラベンダー、レモングラス、シダーウッド、パルマローザ → 5000円+札幌からの送料
精油:ゼラニウムエジプシャン 6000円+札幌からの送料
そのほか、ご希望の精油がありましたら見積もりを出しますのでお問い合わせくださいね。
手渡しの方は送料はかかりません。(福岡、札幌、横浜界隈)

お問い合わせ;chieko@manaworld.net

ホワイトナイトin Melbourne

2017-02-19 12:04:20 | あれこれ、どれそれ
あちこちで長蛇の列ができて居て、一体、何をやってるんだろう?って見にいったら、光の天使の羽の前に立ち、パチリとお写真を。。。

別のところでは、LOVE の光の文字の前に立ち、お写真を。。。

あちこちにいろんな LOVEがあって、その前に立ちお写真を。。。

写真撮らなかったら、ただ、人が多いだけのイベントかい???

なんてぶーたれながら、うろうろ歩いて居たら、ブルネッティ!
ライゴンストリートのブルネッティが、今じゃ、メルボルンシティーのあちこちにお店を出して居ますです。ここは、バリスタもウエイターもイタリア系のハンサムしか雇わないw
コーヒーを待っている間に、お立ち台のコーヒーマシンでせっせとコーヒーを作る、彫刻のように美しく、人間とは思えない美しさの兄さんを眺めるのが、コーヒー代に含まれてるんだと思えば、なんともやっすい買い物です。
ちなみにソイラテ$4です。
標準価格か、安い方かも?

2月なのにやたら寒いメルボルン、外気15度ですよ。
暖かいコーヒーを抱え、人が並んでるぞ、あそこ?なんだ?と、うろうろと。









普通、日曜日の夜は、飲食店以外は5時半くらいで閉まっちゃうんですが、なんか、昨日は、相手いるお店がけっこうあって、開けててもいい日だったみたいです。
日曜日の給料は、3倍ですから、普通は開けないんですけどねぇ。

どれだけ人がいたかと言うと、片側2車線の通りが、コーヒーを持って歩くとぶつかって危険なくらいの人出で、道路を横切るのが至難の技でした。

こんなにたくさん、どこから湧いて出て来たんだろう。
ってか、こんなにたくさん人が住んでいたのねメルボルン(;゚∀゚)
大きくなったもんだわぁ〜

アッコねーさんも、メルボルンに住んでた頃は、武士が生まれる前後だから26年前。
その頃にはなかったビルがわんさかあるし、道路も歩道も整備されて、景色が全然違うとな。
「ここ、空き地だったよね!」
「ここ、荒れてたよね!」
「ここ、なーんにもなかったのに@@!」
と、連発しておりましたです。

本当に、大都会になっちゃいました。
世界一住み良い街6年連続第1位です。

移民も多いし、テロのグループもいるし、いいところばかりじゃないんですけどね〜
まぁ、こう言うイベントをしたら、町中から人が集まって来て、ワイワイできるのっていいですよね^^

大晦日もこんな感じで、町中に人が溢れかえりますけど、この日は、年末年始とかじゃないので、海外の観光客よりもビクトリア中の人が集まって来た感じですね。

でも、やっぱり、インド人が増えた感じがします。
インドの経済上がって来ましたね。
そのうち、中国を抜くって言われていますが、10年後が楽しみです。
インド人って、ピンからキリまで、人の民度が極端なんですけど、ピンの方は、サティアサイババや、マザーテレサのように、成人レベルなので、本当に、先行きが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武士家を買う

2017-02-18 18:12:02 | あれこれ、どれそれ
新築が30万ドル???
いやいや、その地域は40万ドルでしょ?
一体、何が起きてるんですか???
場所を見に行ったら、袋小路になって居て、誰もが勝手に入ってこれるところじゃないし、そう言う意味では安全だけど、周りの家がボロいのと新しいのとが混在して居て、安全なんだか、危険なんだか、よくわからないw
だけど、そこは、バスに乗ってもいいし、トラムも電車もあるし、ショッピングセンターまで車で5分だし、いろんな意味で便利。

とにかく、きっと小さいんだろうと思いつつ、一応、家を見に行きましょうって話になった。
息子くんは、投資用の家を探しているんだけど、そこへ貯金をつぎ込むのは嫌なんだそうな。
単純に根性ないんだと思うんだけど、買った家に住まなくてもいいわけで、便利がいいところなら、多少高くても買って、貸して、テナントにローンを払わせれば、貯金しなくてもいいわけです。
家は、勝手に値上がりするから。。。毎年4、5%の割合で上がってるんですよね。
貯金するより効率いいですよ。

若者が家を買えないのは、頭金がないからで、その頭金は、武士の大学院かMBAの学校のための学費として取ってあるものを使えばいいし、もう、今更、大学院に戻ってMBA勉強するなんて言いださないだろうと思いつつ。

ってことで、オークションとか不動産屋さんとか引き摺り回して、こう言う世界に慣れさせないと動きださないから、母、不動産投資の勉強を始めて居ます。
税金とか、国の補助金ルールとか、貸し出しとか、まぁ、いろいろルールがあるので、年取った頭じゃ簡単に理解できませんが、母、頑張る!ヾ(`・ω・´)ノ

最初は、ブーブー言われちゃってましたけど、ここは、車の渋滞も少ないし、人も少ないし、安全だし、変な運転する人も少ないし、住みやすいんですよねぇ。
美鞠も、楽しそうに学校に通っているし。

近所のショッピングタウンが、やたら土地を持っていて、そのうち増築するよって言っていたら、やっぱり増築が始まり、来年の今頃は映画館と新しいレストランができるとな。

私もアロマのブランドを立ち上げて、店出したいくらいです。(≧∇≦)アハハ!!

まぁ、そんな夢物語は、おいておいて。




昨日、いきなり友達から「明日メルボルン行くから!」とメッセージが入り。。。
福岡のアッコねーさんです。
武士を産んでるときに、母と一緒に分娩室の前で、生まれてくるのを待っててくれたお友達です。

今朝、シンガポールで仕事を終えて、その足でメルボルンにやってきて、朝から仕事を終わらせて、電車に乗って家の近所のショッピングセンターまで来てくれました。
さすがに疲労困憊のご様子なので、早速、リビングのカウチで寝てもらって、いまさっき起きたところです。

大丈夫かなぁw

今日は、年に1日だけある「ホワイトナイト」と言うイベントで、メルボルンの町中が光のアートで賑やかになります。朝の5時だか6時までやってるんですよね。
ちょこっと見に行こうかと思ってます。

武士が、すごい人が集まるから、危ないから、さっさと帰って来ないとダメだよ〜!なんて言ってたけど、そうなのかな?もし、テロがあったら、家族登録してるから、武士のスマホでママと美鞠の位置が見れるから、それで、まぁ、なんだ、なんとかしてw

今日は、武士、お嬢さんのお家にお泊まりです。
二人でDVD見るんだそうな。
危険で人が多いから、そう言うイベントは行かないんだそうな。
若いのに、なんなんだ、この老カップルみたいな二人は。

なんか、かわいそうになったので、我が家の超うまうまのステーキをもたせました。
あとベーグル。

これで夜と朝はなんとかなるだろう。

ご飯食べた後に、ふらっと散歩したかったら、お家はシティーのマンションだから、歩いてのこのこ見に行けるもんね。

ってことで、アッコねーさんの頭がはっきりしたら、お出かけです。




実は、昨日の夜もお出かけでした。
去年からお出かけしようって友達と言っていたのですが、メンバーがキャンセルしたり、決めたりと、適当すぎて決まらず、それじゃ、美鞠と3人だけでも、どこか行こう!って話になり、実際3人だけになったので、それじゃ、フットワーク軽く、自由に走りましょうかね〜 ってことで、一緒に行った人が持っていた、レストランのバウチャーの本を抱えて、街へ繰り出したのでした。

そのバウチャーの本は、たくさんのレストランの割引券が入っていて、その中から良さげな店を一件見つけたのですが、なんと、メインコースを一つ頼んだら、もう一つは無料!と言うバウチャーだったんですよね。そこは、海沿いの町のレストランで、景色とシーフードが良さげだったので、探検しに行って見ました。

実は、どんなディスカウントになるのかは、食べ終わってからお店の人に確認して知ったのですが、$40もディスカウントしてもらったのに、たくさん食べたらケーキの分のお腹がなくなるから、そこそこにしすぎて、なんか、申し訳ない金額を払って来ましたです。。。

なにやら、エルビスプレスリーの歌を歌ってくれる歌手がくるってことで、それを目当てにやって来た人がいたので、私たちの席はステージの近くだったこともあり、お金もロクに払ってなかったしw ショーが始まる前にお店を出ましたです。
エルビスファンの人が、私たちのテーブルに嬉しそうに移動して来て、お店の人にも「ありがとう」って言われ、お互いに良かったんだと、ちょっと気楽になりましたw

そこは、シティーの対岸だったので、海の向こうのシティーを見ながら、ちょっとその辺りのお散歩をして見ました。そこは、ウィリアムスタウンと言って、ここ数年で洒落て来た街です。レストランがたくさんあるとは知っていましたが、金曜日の夜は、あちこちのレストランで生演奏があったり、ジャズのバンドをやっていたり、窓を開け放してオープンに自由にやっていました。とってもライブリーで、歩いているだけでも楽しかったです。

とは言っても、デザートのお店が気になって仕方なかったので、車に戻り、対岸から見た光の中へ入って行きました。
デザートのお店は、イタリアンレストランが立ち並ぶライゴンストリートで夜の12時までやってるカフェです。もう22時すぎてるのに、たくさんの人で、その中に紛れて、$10のケーキと、お立ち台でハンサムなバリスタがコーヒーを入れるのを眺めながら、ソイラテを待ち(この眺めが素晴らしいw)、ささっと、立ち上がった人の横からテーブルをいただき、3人で座って、思い思いのケーキやアイスクリームを楽しみ、帰宅したのが12時頃でした。




なんて書いてるうちに、あたりは暗くなって来ました。
そろそろ、支度をして、再び、あの光の中に入って来ます(^o^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代に乗り遅れてるw

2017-02-16 19:26:58 | あれこれ、どれそれ
PCとかの技術って、毎月毎月、すごい勢いで発達してるのね。。。

私のiPhoneが16Gでいいよねー!って言って買った時は、音楽とビデオをいれなかったら間に合ってたんですよね。iCloudに5Gのスペースがあるから、そこに写真とかアップしたらいいねって思ってたんですよね。

そしたら、5Gじゃ足りない。。。
一ヶ月、$1.45払ったら、50Gになるっていうから、まぁ、それくらいならと払って居るんだけど、なのに!スマホのスペースがなくて、アップデートできない??
写真を消せとか言われたって、勝手にアップロードされるんじゃなかったの???
いや、されてるんじゃないかと思うんだけど、追いつかないのかな?
自分の自由に写真を入れたり出したりできたらいいのになぁ。
音楽のように、持ち歩けたらいいのになぁ。

スマホにあるimessageが、PCでも使えるって、ラインやWhatsappもそうなんだけど、まぁ、電話番号にメッセージを送ってくるショートメッセージが、こちらでは主流なんで便利だったんですよね。
なのに、先週から使えなくなった。。。

気づいたら、ユーザー辞書も消えていた。。。

一体、これは???

アップルIDをサインアウトしたり、サインインしたりしたら繋がるとウェブに書いて居るけど繋がらない。
アイフォンのアップデートがあったので、そっちか?と思って、アイフォンをいじるも、繋がらない。
そうこうしてうるちに、街の中から、私のPCにアクセスしてると@@!

パスワード変えなくちゃ!!!!!!!

とりあえず、パスワード変更成功。
iCloudにも、ちゃんと接続。
iTunesにも、ちゃんと接続。
クレジットカードのナンバーを記入してるから、これ、盗まれたらd(>◇< ) アウトッ!
慌てて、クレジットカードの内訳をウェブで調べて、余計な引き落としがなかったことを確認。

全く、参ったもんだ。

その後、1日かけて、修理してみるも、うまくいかず。。。
これは、新しいPCを買えと言われてるのか???
いやいや、今年は、ニュージーランドへ行くし、予算終了><
結局、未だに、メッセージは、マックで使えず、iPhoneを手元に置いておかなくちゃいけない羽目に。。。
まぁ、もともと、そういう暮らしをしていたのだけど、PCで全部受け取れるから、いちいちスマホを開かなくてもいいし、ラインも、メッセージも、ワッツアップも、便利だったのになぁ。
残念。。。




一方美鞠ちゃんのiPhoneは、武士のお下がりのiPhone5なんですが、容量が少なくなっちゃったらしい。
iPhone 4の時は、まだ、十分スペースがあったのに、5になってから、いろんなアプリのアップデートが進み、容量が増えちゃったので、iOSのアップデートができない!!

いつも、トラムに乗る時、バスに乗る時、メッセージを送るように言っていたのですが、来ない。
いい加減、4時になって連絡がこないので、学校に電話しようかと思ったんだけど、その前に、美鞠のスマホに電話をかけてみた。
すると、メッセージはとっくに送って、今は、バスを待って居るという。
いやいやいや。
昨日は、忙しかったんですよ。
美鞠ちゃんのサインが必要で、その書類を出さなくちゃいけない日で、バスで帰ってきては役所が閉まっちゃうから間に合わない。
だから、メッセージ待ってたのに、連絡が取れなかった。
仕方ないから、バスが来るまでまだまだあるし、家の方へ歩いておいで〜 道路の途中で拾うから〜 と言って、家を出たけど、どこにも居ない。

バス停のある道は、片道3車線の忙しい通りだから、車を止めることができない。
だから、横道に入って歩けって言ったのに、居ない。

役所閉まっちゃうし、ダメじゃん!!!!!

電話して、大騒ぎ!

美鞠!どこだよ!何やってるんだよ!走れよ!
信号変わるぞ! 間に合わないんだよ! とっとと走れ!!!!!

美鞠、バス停の椅子でゲームして遊んでたらしい。
ママに怒られて、しまった!と、大慌て。
途中で、信号渡っちゃって、間違ったのに気づいて、戻ったら、実は赤信号@@!

ひゃああああああああ

ちょうど、反対側で信号待ちをして居た私の目の前で、あのバカ娘、信号無視して惹かれそうになってやがった!!!

ばかもーん!!!

信号無視して何やってんだ!!!!!

美鞠、再び叱られるの巻。

本人も、やらかしたことはわかって居たので、車に乗ってからも神妙な様子。

とにかく、役所は間に合い、トースターを買いに電気屋さんへ。

トースターの中に、ゴキブリが入ってて、もう使えない(/_<。)゚・.エーン
武士にメッセージして、トースターげっとの連絡をして、ちょこっと美鞠が轢かれそうになったことを書いたら、「怒らないの危ないから」と。。。

武士、なんか、いい味出してるwww

そこから家までの帰り道、時間的にひどい渋滞にはまっちゃって、この時間、10分違うとえらい目に合うんですよね。
マクドナルドがあったので、待ってようかとも思ったけど、何食べる??
かなり怒りまくって居るから、食欲もなく、むっつりして渋滞にはまりつつ帰宅することに。

その間、美鞠は、何やらスマホでタイプしてたので、武士と何かやりとりしてるのかしらん、あとで見てやろうって思ったんですよね。
家に帰ってきたら、美鞠は庭の水撒きに、私は家の片付けをして、買ってきたトースターを使えるように電気入れてってやってたら、スマホにメッセージが。

見たら、なんと美鞠から@@!

変な日本語で、長いメッセージが送られてきましたです。
車の中で、せっせと書いて居たのは、武士にじゃなくて、ママにでした。
「ママメッセージが届かなくてごめんなさい、信号無視してごめんなさい。ママの言うことをちゃんと聞かなくてごめんなさい。。。美鞠、お家に帰ったらお庭にお水あげます。。。」みたいな内容で、まぁ、なんと、まぁ、よく育ちましたです。

これだけ、人の気持ちがわかるのなら、もういいかなぁ。
私が居なくても、きっと、生きていけると思います。
本当に、いい子に育ってくれた。
なんとも、言葉にならない感動をありがとうです。

なんて1日を過ごし、今朝。。。

母が家の中で転んで怪我してた。。。

あー  札幌のハローワーク見ちゃいましたよ。 (ノ_-;)ハア…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NDISすごいわ

2017-02-14 14:00:24 | あれこれ、どれそれ


今日は、中国人のケアラーグループでお庭に行って来ました。
スニーカー履いて1時間くらいお散歩してたんだけど、山あり谷ありで、じんわりと汗ばんでました。
痩せたかなーw

そう言えば、去年の終わりから、美鞠が1人でバスに乗って帰ってくるようになったんだけど、歩く量が増えたせいか3kg落ちてました。
今年のプログラムは、月曜日ウォーキング、火曜日ズンバ、木曜日トラベルトレーニング、金曜日ボーリング1ゲームと、体を動かすプログラムが多くて良い感じです。

他にもクッキングやハンドクラフト、お勉強もしています。土曜日はアートグループ。
なんて幸せなんだろう。
日本の障害者にもこれだけサービスがあったら、明日にでも帰れるのに(>_<)

一応、母の左腕が使えなくなって来たんで、要介護ですよね。なのに、介護認定取らないwww
ばーちゃんになるのが嫌なんだw
まぁ、父と仲良くやってるうちはいいんですけど、父も心臓に爆弾抱えてますからね。
いつ倒れるかわからないじゃないですか。
うちの場合は、母もご飯たべれなくなっちゃって、餓死っすから、いつも緊急航空券代を用意してるんですけど、美鞠がとにかく問題。

それで、今日、うちのサポートコーディネーターに聞いてみたら、なんと、美鞠の場合は、予算が余ってるから、問題なく面倒見てくれると@@!

いや確かに余ってるんですよ。使いきれてません。
だけど、緊急の時に使うって思ったら、無理に消費しなくてもいいかな?

多分、私が飛ぶときに、サポートコーディネーターと緊急ミーティングをして、委任状にサインしまくり、放課後のケアラーを探してもらって、学校から帰ってから、2時間くらい来てもらって、買い物と家の掃除と洗濯と片付けのサポートをしてもらう感じかな。

いつでも来てもらえるように電話しまくってエージェントと契約しておかなくちゃ!

ところで、パンツが緩いって思ったら、2kg痩せてましたo(^▽^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出家してしまった@@!

2017-02-13 09:53:21 | あれこれ、どれそれ
清水富美加さん、出家しちゃいましたねぇ(/_<。)゚・.エーン

こっそり、ファンでした。。。

満月会も、満月を今日だとばかり思い込んでいて、勘違いしていて、メッセージが来るまで気づきませんでしたです。
申し訳ないです。すみませんでした。(/_<。)゚・.エーン

来月から、一週間前配信目指して頑張ろう!




ああ、話題の清水富美加さん。
「人肉を食べる役」ってあったので、どんなホラー映画だ?って思ったら、なんと東京喰種。。。
とうきょうぐーるって読むんですけど、原作の漫画が大好きで読んでいますです。

そうか、人肉を食べるって、そうだよなぁ。。。嫌だったんだぁ。。。
どんな役だったんだろうと思って調べたら「トーカ」ちゃんだった!!!

トーカって、生まれながらのグールだけど、生きた人間をがっついて食べるグールじゃなくて、こっそりと自殺者とかの死肉をわけあって食べるグループに属している、平和的なグールで、ヒロインなんだけど。。。

あんな有名な漫画のヒロイン役って、誰もが欲しがる役だろうと思うんだけど、彼女的にはダメだったんだなぁ。
ダメな人にはダメだよねぇ。
いや、確かに、東京グールは、グロい。
そこに人間の心の葛藤があるんだけど、そういう美しい部分があっても、あれは、グロい。。。

でも、観客だったり、読者だったり、第三者は、グロいところを飛ばせるんで、見ても見てない状態になってるのだけど、役者さんはそうはいきませんものねぇ。あのグロさを正視して、役になりきるって、すごい精神力が必要な気がします。




人肉食といえば、もう一つ、進撃の巨人がありますよねぇ。
あれも実写化されたんですけど、あれは、巨人が人を食べるから、ちょっと違うのかな?
映画は、とにかく、ハンジ役の石原さとみが頭から離れない。
原作とピッタンコ!
まさか、あの可愛らしい顔をした子が、あそこまで弾けるとは思わなかった。

漫画の役って、ある程度、原作ファンじゃなかったら、演じるのは難しいのかな。。。と思いつつ。。。

進撃は、東京グールよりも、かなりグロいんですが、それでも支持されたのは、絶対勝てない相手に、なんとか勝とうとして知恵を絞り、力を合わせ、立ち向かう、小さい人間に、私たちの毎日を重ね合わせ共感したからじゃないかと思います。
壁の中に閉じ込められて、搾取されて、国に助けてもらえなくて、外に出たら巨人に食われる。
これ、日本人の姿だよね?と、よくできた漫画だと、思っていたんですが、最新刊でやっぱりそうだったのか!と、私の妄想が確認に変わってきています。あはは。




宗教って、求道者はどれだけいるんだろう。
ただ、そこに属していたら安心するし、自分を傷つけることは言わない人たちの集団だからホッとする。
ただ、それだけの理由で所属してるのなら、その人は求道者じゃない。

本当の求道者って、清水富美加みたいに、自分の生きる道として宗教を選んだ人なんだろうなぁって、彼女の潔さに感動した〜
(もちろん、それが正しい選択だったかどうかは、彼女が決めること)

だけど、ああ、可愛かったのになぁ〜〜
数少ない、邪心が少ない子だったのに。とっても残念!

今度は、宗教の宣伝ガールとして生きるのかなぁ。それだけは避けてもらいたいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加