風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住25年。好き勝手に語っています(^^)

マリアブルー郵便料金の変更

2016年4月18日から、オーストラリアポストの料金システムが大幅に変更されました。
準備が整い次第、マリアブルーの送料を変更いたします。
いろいろ細かく割引とかありますので、もう少し、最良の方法を探してみます。それまでは、現行の送料のままにしておきますね。




☆ニュージーランド、ホビット庄と撮影場所巡りのツアー2017ご希望の方は以下のメールアドレスまで!
chieko@manaworld.net
※息子が事故起こしたので1年延びましたわ;;

車を買っちゃった

2016-06-24 09:04:16 | あれこれ、どれそれ


またまた、トヨタのカローラです。
日本で、カローラというと、おっさんcarで、かっちょよくないと思うんですが、こちらは、スモールcarってグループでは、かっちょいい方です。

デモ用のを買ったので、オーナーはディーラーだったし、新車の保証が付いてるし、サービスも新車と同じ扱いで、一回140ドルなんだそうな。

保証対象外のものを、前は売りつけられてたんだな。やたら高かったもん。

今回は、バックカメラがついてて、バックセンサーもついてて、Bluetoothだから電話がかかってきたら、ハンズフリーで話せます。USBもあるからスマホの充電が簡単。




まぁ、本来は、武士が、1万ドルしかないから、ママが残りの分を貸すから、好きなの買いなよって話だったんですが、調べてみたら、どれもこれも高い。
なので「ママの車買う!」って言い出して、1万ドルで買われちゃうことに。

「いつ買うの?」と、せっつかれ、とうとう重い腰を上げて車の調査に乗り出したら、なんと、うちの近所って中古が高い。
安いところがあったのだけど、なんと車で4時間。。。
デリバリーしますとな。あはは。

6月末が決算だから、毎週、あちこちのディーラーが値段を下げてきて、私が見た車も販売ように手入れしてないし、故障とか不具合とか不備とかチェックしてないという、入荷したばかりの車だったそうな。

とにかく売れ!ってことで、写真をアップして客を集めてたとな。

見てた感じでは、私が買った値段よりも、1000〜2000ドル高いのが相場らしい。
年度末すごいね@@!

その後の、サービス(日本でいう6ヶ月点検かな)も、格安で2年出せるし、新車の保証がついてるので、どこに不具合があっても無料で直してもらえるので、本当に助かります。

次は保険ですなぁ。
私だけが運転するなら、なんでもいいんだけど、事故らないしw
でも、遠くへ行った時とか、武士も運転するから、そんなのんきなことは言ってられない。

この車、かっちょいいし、私の車よりも広いんだけど、武士はおデートには乗っていかないと。
あれこれ見せたくないんだと。
学歴と永住権だけで、すでに、いろんなのが群がってきてるんだろうなぁ。
どいつもこいつも、信用ならんと気付いたんだろうな。

女も金と車で男を選ぶのは、20代前半だろうから、もちっと年取ってから結婚相手探すとちょうどいいんじゃないですかね。と、ママは思いますです。

そういえば、年末に武士は友達と実家を出てシティーに住むって言ってました。
最初は、料理するとかなんとか言ってたんですけど、実際に、お弁当がお休みの日があって、自分でお店に行って食べなくちゃいけないんですが、シティだから、そこそこするわけです。

夜だって、仕事が終わってから、ご飯支度してって考えられないw
テイクアウトとか、外食とか楽しいことになるでしょうが、そのうち「貯金できないよ!」ってなって帰ってくるかもしれないので、美鞠と二人っきりになっても、ここから引っ越せないのでありますw




と、一部を書いたんですが、昨日は、友達と犬のお見舞いとか、稚恵子ユーチューバーになる!ってことで、インタビューされて猫と遊ぶ映像を撮られたりとかあって、12時間以上出ずっぱりでございました。

今日は、やっと家に居れるので、掃除と洗濯して、クリーム作って、クリスタルをいじりたいのであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武士が帰ってくる〜

2016-06-22 09:29:22 | あれこれ、どれそれ
ああ、幸せな時が終わってしまいます。。。

今日の夜に、武士が出張から帰ってきます。
さすが、男の出張だけあって、上司と一緒に行くのに、武士は一人で部屋をあてがってもらいました。



幸せだよねぇ。
なんて待遇がいいんだ@@!

学歴って、バカにしたもんじゃないっすよね。
頑張った報酬がこれですもの。
よかったよかった。

こんな会社ですが、本人は辞めると言っております。。。

ここの家もそうだけど、空から降ってわいたように目の前に来るものは、すべて私たちを幸せにするためにあるんだから、そこの会社もきっと入ってよかったって言える何かがあるんだから、せめて、その何かを見つけて感謝できるようになってから辞めてもらいたいものです。

元旦那のはらたつ支払い拒否も、結果、美鞠は来年の予算を削られるどころか増やされる方向へ働いたし、武士が自立して考えられるようになったし、生活費を自分の稼ぎで払うってのがわかってきたし、いい方向へ流れています。

くそはらたつのは、くそドナルドが「武士、家賃払ってるだろう?甘やかせてちゃダメだ。僕はいいことをしたんだ」とのたまったことです。

もっと、ちゃんとしなさい、ちゃんと。

老後、武士に捨てられるよ、まぢで。
まぁ、あの子は、なんだかんだ言っても、捨てるようなことはしないだろうと思うけど〜




武士ネタは、まだ尽きないw

なんだか、会社の同僚から自転車を買ってきました。
ロードバイクは、1000ドル以上する高額商品なんですが、中古で300ドルですって。
ヘルメットつけてもらって、ロックチェーンもつけてもらったそうです。
シティーから、電車に乗せて、駅から自転車漕いできたそうです。

自転車は、駅に駐輪場があるので、そこに停めるそうな。
しかし、朝の混雑してる電車に自転車乗せて乗ったら迷惑だろう。
今だって、8時頃の電車に乗るのが、朝早すぎて嫌だ!と言ってるのに、それよりも早い電車に乗れる気がしない。

早起きするのが嫌だから、車通勤するって言ってて、ママの車ちょーだい!って感じなのに。

ああ、そうだ、今週末車買いに行かなくちゃ、年度末セールで中古は安いし、新車はサービスがいっぱいだし、絶対に行かなくちゃ。。。
再来週になったら、年度末セール終わっちゃうから、高くなるんだった。。。

車探さなくちゃ(*-д-)-з
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運が良すぎて((((;´・ω・`)))

2016-06-19 20:50:23 | あれこれ、どれそれ
本当に、こんなところにへ引っ越してきちゃって、あちこちから遠いし、田舎だし、洒落たチョコレート屋さんもないし、ただただ、家賃が安いのと治安がいいのと美鞠の学校に近いのとで選んだんですけど、住めば住むほど良いところだったと知る今日この頃です。

3週間で家を探して契約して引っ越しましたから、とんでもないスピードで吟味する暇も考える暇もなかったんですが、サイズがこれまたちょうど良い。
大きかったら光熱費が高くなるし、寒いし。
小さかったら狭くてアップアップになるし。

お客人一人だったら、リビングの椅子で寝れるんですが、これがホテルの個室みたいになってるのが面白い。
室内で洗濯物を干しても邪魔にならないし、ちょうど良いってこういうことを言うのかな。
ただ、古いから、あちこち改装したいなぁって思うんだけど、まぁ、借家だからそれは仕方ないかな。

武士は、パグを飼いたいらしいから、給料がアップしたら、家を買ってパグを飼って、ママに面倒を見せさせるんだそうな。

家からショッピングセンターは近いし、スーパーも近い。
大きい八百屋さんもあるから、野菜がいつも新鮮。
これだけ環境が良かったら、他には引っ越せませんです。あはは。
映画館は、車で10分くらいのところにある、でっかいショッピングセンターにくっついてる。
そんなでっかいショッピングセンターが2箇所、フードコートとお買い物に行けるショッピングセンターが近場で2箇所、便利なんてもんじゃない。

まさか、こんなに暮らしやすいとは思ってもいなくて、毎日が驚きの連続です。

申込書を出す日に武士の就職が決まり、それも空港関係だから、会社は家から車で40分。
シティーなんだけど、空港へ行く高速道路の近くにオフィスがあるし、出張でどこぞの空港へ行くにしても、車で20分。
前のところの半分の時間で行けちゃいます。

まさか、そんなことまで狙って決めた家でも仕事でもないんですけど、ただただ、全部好都合だったと証明されるように、いろいろなことが出てきて、武士と驚きまくっています。
ちゃんと生きてたら、神様は見ててくれるんですなぁ〜 ありがとう、じいちゃんww

じいちゃんが、かーちゃんの夢枕に立ってて、家が決まったら消えたって言うから、あれもすごかったなぁ。
今度は、武士の転職よろしく〜〜〜w




ってことで、明日は、武士がゴールドコーストへ3泊で出張です。
朝の5時に家を出て行ってきます。
美鞠が学校なので、その後、お弁当作って学校へ送って、お買い物をして1日が始まるんですなぁ。

朝、飛行機の中で食べるように、ご飯炊いたし、おにぎり作って寝ます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい二日間

2016-06-18 11:34:13 | あれこれ、どれそれ
木曜日は。。。

朝から、武士の車の練習も兼ねて、朝からシティーまで運転させて、帰りは二人で帰宅。
何かしたらしいけど記憶が薄く、午後から役所の人がやってきて、美鞠のトラベルトレーニングの打ち合わせと、ケアラーと美鞠の顔合わせ。

このケアラーがビンゴ!だった!
細かい美鞠の習性がよくわかり、もう一人の人に助言してくれる。
そうだよ!自閉症だよ!
自閉症ってのは、理解の経路が普通の人と違うんだよ!
そのちょっとの手間があれば、サクッとするっとうまくいくことが多いんだよ!

それが理解されないために「なんで、わかりそうなのに、わからないの?」「イエスって言ったのに」などと、余計な不満が生まれるのであります。

根性悪いわけでも、嘘つきなわけでもないけど、結果、根性悪く、ひねくれて、いじけて、嘘つきな行動になっちゃうのであります。こんな人間、社会の嫌われ者じゃないか。

ちょっとの理解で、それが回避できるんだからって思っても、なかなか、自閉症の習性を理解できる人は少なく(説明しても、学校で勉強しても理解できませんから)、こういう自閉症プロ!って人は珍しいのであります。

通常は、徐々に美鞠を知っていき、自閉症の習性じゃなくて、美鞠の個性として理解されるのですが、それには随分と長い時間が必要になるんですよねぇ。

あまり切羽詰まってるわけじゃないので、のんびりと、7月1日から始まることになりました。




金曜日は。。。

朝、やっぱり武士の車の運転の練習で、シティーへ行き、車を買うって話になってたんですが、武士が車を置きたいところは、公営住宅が山のようにあって、なんだか、危険っぽい。
この間、久々に。。。何年ぶりかにメルボルンの街を歩いたら、ホームレスがおうち作ってましたもんね。
シドニーほどこなれてませんでしたけど、ドラッグジャンキーや、アルコール中毒、なんかの働けない人達が、たくさん居る地域です。

街の中は、乞食してたら1日100ドルとかになるらしい。
それで酒とかドラッグを買うらしい。

武士は、10年くらいの車で、ちゃんと走る車を希望してるので、やっぱり私の車じゃないか。
彼が出すお金は1万ドル。
私が1万ドル出して、まぁ、中古を買おうって話になってるんですが、今週末と来週末が決算前なので、ちょっとサービスしてもらえるかなぁ。

日曜日は、車を探しに歩き回る予定です。



日曜日が満月なんですよねぇ。
なんだか、最近、暴れてる感じが多いよね。
自我が先に来ちゃってるから、自分自分ってなって、いっぱいになってしまう。
そこには他人の迷惑おかまいなしだし、ごめんで済むところも、変な屁理屈並べて気持ち悪くしている。
年齢関係ないよねw この習性w 人間ってそういう生き物なんだw

なんか、ネトゲーで、また面倒臭いことが言われてたらしく、チャットを見に行ったら、もう気持ち悪くてorz
30歳にも40歳にもなって、ゆとり世代よりアホって、なんなんだよ。(*-д-)-з

満月は、寄生虫が卵産むから、暴れるんだってよ〜
子供の便が臭くなって、暴れたり、暴言吐いたりしたら、虫下し飲ませてるといいよ〜

ショッピングセンターのフードコートでは、いつになく、子供が親と戦ってる姿が多かったです。
頑張れ、ママ達!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いなかった

2016-06-16 19:44:19 | あれこれ、どれそれ
ふむ!

美鞠が一番怪しかったんだけど、下剤を飲ませて軟便にして、トイレで確認させたところ、動くものはどこにもいなかったと。

武士も、私も、虫が居なくなったら何かしら良いことがありそうだと期待して頑張ったんだけど、二人とも平常通り。。。
食欲が変わったとか、食べたいものが変わったとか、一切なく。。。
結局、いなかったんだと結論でした。

でも、調べてみたら、日本じゃチョコレートの虫下しって売ってない???
ネットではでてこなかったんですよねぇ。
それくらい、寄生虫っていないってことなのか、寄生虫で暴れる子供は「発達障害児」ってなってるから、寄生虫のことは忘れられてるのか、そんなもんなのか?

あれこれ調べてみたら、こんなサイトに当たった。

http://www.mms12.jp/index.php?autism

いろいろ読んでみると怪しさ満載で、自閉症が治った!なんて書かれてたりするんだけど、でも、予防接種の毒が引き金になって、体に不調を引き起こし、自閉症の症状が発症するってのは、納得。

自閉症ってのは精神病じゃなくて、先天性の脳の障害ってのが今の定義だけど、そうじゃなくて、腸と免疫系統の障害だと思うんだなぁ〜

消化系統が何らかの形で、うまく機能しなくなって、脳の電気信号の伝達が邪魔されて、言葉がうまく出ない、聞いても理解できない、などの症状を引き起こしてるんじゃなかろうかと〜

前から寄生虫は気になってたんだけど、家族でやらなくちゃいけないってのと、薬を飲む前に家中掃除しなくちゃいけないってのと、面倒臭いってのが重なってずーっとしてなかったんだけど、今回、自分が驚く体験をして、やっとこさ重い腰が上がったんですなぁ〜

まずは、でかいものは居なかったと。

上記のサイトによると、悪玉菌や、寄生虫なんかで体が弱くなっているから、自閉症の症状が出ると。
だから消毒しましょうってことを書いているサイトなんだけど、その中に、腸内消毒のサプリとして、プロポリスが書かれてた。

プロポリスで寄生虫を出そう!って書かれてて、待てよ、それだったら、我が家はプロポリスやたら飲みまくっているし、何もなくても飲んでるし、そんな腹に住める虫はいないんじゃないかなぁ?
2000mgを3個X1日3回とか、調子が悪くなったら薬のように飲んでます。

その上、3人とも痩せない。
食欲が落ちない。
もしかしたら、痩せないのは寄生虫のせい???
寄生虫が甘いものを欲しがってた???
なんてのを期待してたんですが、平常運行ですよ。。。

せっかく、寄生虫のせいで太ってました!って言いたかったんだけど、非常に残念な感じです。。。




さて、寄生虫ネタを書いたら、母から珍しくメールが来ました。
私が子供の頃、虫下しは普通だったらしく、1日と15日にやってたそうです。
新聞紙の上に排便させて中身をチェック。
何もいなくなるまで継続していたのだそうな。

今の薬は一回で良いから便利だよねぇ。
オーストラリアは、自然がいっぱいすぎて、やっぱり虫下しはしなくちゃいけないらしい。
キャンプとか行くと、泥んこになって遊んでるもんなぁ。。。
遊ばせてたもんなぁ。。。
泥水飲んでたしなぁ。。。orz

しかし、そのメールの最後の文章が、あんたやっぱり私の母親だよねって締めくくりで、まったく。。。

「寄生虫をお腹に飼っていると 普通は痩せるとモデルさんがいっておりましたが。。。
何も心配ありませんよ 虫下しで大丈夫ですからね。
大人になっても虫がワクのね。 大丈夫ですよー。」

いや、だから、虫がいるか居ないかわからないけど、子供たちの虫下しってしたことがないし。
それに、3人とも太ってるから、虫居ないよって遠まわしに言ってくれて、ありがとうw

「モデルさんが言っておりましたが。。。変ねぇ〜 痩せない虫もいるのねぇ〜」って言いたかったんだろうな〜

実は、なんか劇的な変化を期待してたんですがねぇ。。。
ネタにならないなんて、残念だわ〜

今度は、バイオフィルムに隠れてる寄生虫とか悪玉菌をハーブで殺戮!ってのがあるらしいので、そいつを試してみようかと〜^^

それで体をデトックスしたら痩せるかなぁ〜???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加