風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住25年。好き勝手に語っています(^^)

マリアブルー郵便料金の変更

2016年4月18日から、オーストラリアポストの料金システムが大幅に変更されました。
準備が整い次第、マリアブルーの送料を変更いたします。
いろいろ細かく割引とかありますので、もう少し、最良の方法を探してみます。それまでは、現行の送料のままにしておきますね。




☆ニュージーランド、ホビット庄と撮影場所巡りのツアー2017ご希望の方は以下のメールアドレスまで!
chieko@manaworld.net
※息子が事故起こしたので1年延びましたわ;;

手羽先がうまい

2016-07-25 13:35:37 | あれこれ、どれそれ
ホルモン剤や、抗生物質なんかを投与していない、ケミカルフリーの鶏肉屋さんがこの近所になくて、まぁ、車で10分くらい走ったらあるんですが、イスラムのハラルの肉屋さんの横なんで、どうしてもって感じじゃなかったら、あまり行きたいショッピングセンターじゃないし、シティーのコストコで仕入れてたんですよね。

シティーは遠いし、有料道路だし、月に一度行けたらいいかな?って感じなんですが、一ヶ月分の鶏肉を仕入れるのって、大量すぎて、冷蔵庫がパンパンになっちゃうんですよねぇ。

ってことで、実は、美鞠の学校の近所のショッピングセンターに、それが売ってた!ってのを、金曜日に見つけて、調子こいて3kgも買っちまったんですが、やっぱり、手羽先は美味しい〜

昨夜は、甘辛のが食べたくて、醤油と、寿司酢で作るつもりが、甘さが足りない。
これは、違う!
みりんかな?って思ったけど、いや、みりんじゃきっと足りない。
砂糖は使わないので、はちみつをドロドロ入れてみた。
これが、うまかったw

武士も、美鞠も、「うまい!うまい!」と言いながら食べていた。あはは。

しかし、3kgの鶏肉は大量なんだなぁ。

今日のお弁当も手羽先。
お味を聞いてみたら「醤油と、はちみつ」
ちょこっとニンニクを入れて、一晩つけて、フライパンで焼いて、タレを煮詰めてお弁当へ。

二日連続の手羽先ですが、やっぱり、酢を入れて甘辛くすると美味しいですね^^

そういう私も、むくみがひどくなってきたので、ドクターに血液検査に行ってきます。

絶対に「痩せろ」って言われる〜  あはは〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀と足(障害者アート)

2016-07-23 11:09:28 | オーストラリア


今年のテーマは「ペット」なんだそうです。
それで、子供達にいろんなペットの写真を持ってきてもらって、それを絵にするってプロジェクトでした。
毎年こうして、テーマがあるんですが、これ買取で200ドルします。あはは。
画材とか高いですから、その費用だと思えば、買い取れるんですが、美鞠の絵は、本当に色がきれいで、毎年楽しんで見ています。



大学の図書館の一階にあるカフェの壁をお借りして、毎年、展示販売してますが、大抵、親が買ってます。
売り上げから、50ドルの小切手が美鞠に渡され、一応、美鞠の収入になります。
180ドルの子もいたのに、なぜ、うちの子は200ドル?って疑問もありましたが、それだけ人気があるのか?と思いつつ。。。
アートの世界は、わからんですたいw



学校では、今年から学校の宣伝と、生徒たちの可能性を広げるために、彼らのアートをバッグやTシャツ、カップなんかにして販売するサイトと契約、そこへデザインをアップロードし、そこのサイトが商品化して販売というデジタルなビジネスを始めました。

この作業の中で、学校は1ドルも手数料を取りません。
まぁ、売れても1作品5ドルくらいしか、子供達に入らないので、それ以上取れないらしいです。あはは。親切だw

美鞠のダイヤモンドは、赤とか紫とか、まぁ、高波動の色が満載で、早速トラベルマグを2個買いました。


Shippingされたって書いてるので、もう配送されたみたいです。
仕事も早いです。
到着は、いつになるんでしょうかねぇ。

毎朝、トラベルマグにコーヒーを作ってもらって、渋滞の中、学校まで運転しています。
朝から、こんなマグでコーヒー飲んだら元気でますなぁ^^
楽しみ〜

世界中どこの国でも配送してくれます。

英語がわからなくて、購入したいけど買えない方は連絡ください。お手伝いします。
お支払いはクレジットカードなので、ペイパルに登録していただくと、カード番号の保護もそうですが、トラブルがあった時の返金などにも対応してくれて安心です。


美鞠のダイヤモンドは、以下の画像をクリックしてお入りください^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美鞠のアートの作品たち

2016-07-22 07:14:04 | オーストラリア
昨日は、美鞠の通ってる学校のアートエキシビションがありました。
毎年のことですが、美鞠が描いた絵を200ドルで買い取らなくちゃいけません。
強制じゃないんですが、まぁ、画材とか絵は高いので、寄付の感じで親たちは買っています。

その学校が、面白くなってきました。
今年から新しく若者が4、5人入ってきたのですが、彼らがとっても明るくてファンキーで楽しいんですよね。
ウェブサイトも新しくなっちゃって、まぁ、楽しそうです。

ここの「FIND OUT MORE」をクリック


iPadに優しく、タッチスクリーン仕様になっているので、でかい画像がいっぱいありますが、一つ一つがリンクになっていて、いろんな写真を見ることができます。

美鞠も、ちゃっかりクッキングや、ソウイングのところで写ってます。

アートでは、生徒たちがデザインしたパターンで、服やバッグやコーヒーカップを作って販売しています。売り上げの一部はアーティストに入るって言いますが、まぁ、キットカット一個買って終わりかな?

英語なんですが、世界中に発送していますので、もし良かったら美鞠の商品を買ってください^^

http://www.redbubble.com/people/lifeskillsart/works/22117106-mimaris-diamonds

他にもたくさんのアーティストが、それぞれのデザインを出しています。
もし、よろしかったら、買ってください^^

http://www.redbubble.com/people/lifeskillsart?ref=artist_title_name

昨日、商品のサンプルを見てきたのですが、バッグは布製でちょっと薄手だったのですが、裏地も付いていて、なかなかしっかりしていました。先生は、レギンスを履いていましたが、ストレッチ素材でツルツルした生地です。

私は、トラベルマグ(一応、保温機能付き)を買います〜

もしよろしければ、このサイトを宣伝してあげてください。
よろしくお願いします。o(*⌒─⌒*)o




ここのサイトは、REDBUBBLEと言うサイトで、アーティストたちを支援する会社がやっています。
商品の基本料金があって、それに25%の利益を乗せて販売価格にするみたいです。
アーティストに入る金額は、本当にちょっとだけなんですが、それでも、モチベーションにはなりますよね。

個々の素材については、レビューを見たら賛否両論あるようですが、デザインを買うって感じなので、いろいろ他の人たちを見てみたら、なかなか素敵な絵を描かれてる方もたくさんいました。

彼ら一人一人が、いろんな場面で活躍できるようになったらいいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO!

2016-07-19 10:22:38 | あれこれ、どれそれ
グーグルマップのGPS機能を使って、街のあちこちにあるポケモンをゲットしましょうってゲームで、歩きスマホどころの騒ぎじゃなく、いきなり立ち止まってスマホをスクロールする姿が見れます。

ポケモンは、街中だけじゃなくて、自宅でも、近所の通りでもいますので、ポケモンキャッチが目的のお散歩もあるわけで、引きこもりは引きこもってたら遊べないので、必然的に家から出てしまうというゲーム。

聞いた時は、ヘぇ〜 って思ってたのですが、なんと、気をつけて見ていたら、運転しながらでも「あ、やってる!」って人を、あちこちで見かけてしまいます。
大フィーバーです。

友達と交換する機能がないので、全部、一人で自力で集めなくちゃいけません。
ゲーム関連の子供の犯罪って、ゲーム機を奪うとか、ゲームのカードリッジを奪うとかありますが、今度は、スマホを奪われちゃうんでしょうかね。
スマホがプリペイドだったらお手上げなので、GPS機能をつけておくと、子供は取られたなんて言いませんから、知らないふりをして警察に通報して、取り戻すってことが可能ですね。

それと、アメリカですでに起きた事件で、親たちに警告が出ていたのですが、ポケモンGOを遊んでる子供達に、小児性愛者が近づいてきて話しかけ、自分のコレクションを見せて友達になり。。。と、子どもを対象にした犯罪が起きているそうです。
家の近所でも危険なので、そういう意味でも、やっぱりGPSはつけておいたほうが良いようです。

さて、昨日、武士に「ママ、左腕が痛くてね、運転の仕方が悪いんじゃないかと思うんだけど、華子が脳卒中かも!って心配してたんだよ〜」と、言ってみたら、「ああ、左手で頬杖ついて、右手でマウスいじってるからじゃないの?」だと。

そんな、いっつもいっつも、そんな格好してないよ。
失礼しちゃうわね! (`・ε・´●)

なんて思ってたんですが、昨夜。。。23時頃。。。

ガクッとして目が覚めたんですが、なんと、左手の頬杖が崩れたのでありましたwwww

そうか、夢うつつで忘れていたけど、そうやって寝ちゃってたんじゃないの???

ここ何週間か、帰りが遅かったから、疲れちゃって、そんな格好しまくっていたんじゃないの???

さすが、武士、よく見てるわ〜〜〜




三浦一馬が主演の「キンキーブーツ」が話題ですが、今年の春に。。。日本じゃ秋ですなぁ。。。に、メルボルンでも、オーストラリアのチームで上演されることになりました。世界中で人気のプロダクションですね。(7/22 加筆)
なんと、私の誕生日の日から、一ヶ月くらいの間のチケットが、セールになっていたんで、早速、武士の了解を得て、3枚買いました。
高いっすよね。3枚で380ドルです。
普通は、食事をしてから公演で、終わるのが10時頃になるので、武士晩ご飯どうするんだろう?と思いつつ。。。
多分、武士を迎えに行ってから、車を停めて、ご飯かなぁ〜

すごく楽しみです!





しかし、年ですなぁ〜
なんだかんだと、本当に忙しかったのですねぇ。
体がちゃんと動きません。
とりあえず、お弁当と、晩御飯と、武士と美鞠の送迎ができて、セッションができるので、頭は大丈夫なんでしょうね。
体が動かないってのは、動かしてないからなのか、それとも、頭が動かないからなのか謎ですが、昨日のミクシィニュースにスクワットの話が書かれていたので、ふと思い出し、地味に始めました。

元旦那のおばあちゃんが、週に1日の老人会に行くのをやめました。
話を聞いたら、行くと、杖をついた人とか、車椅子の人ととか、そんなのばっかり見てるのが嫌になったと。
「あの中にいたら、あんな風になっちゃう!!」だと。
93歳とは思えない発言で、なんとも、素晴らしいwww

そのおばあちゃんが、自宅で自転車を漕いでいると。
足が丈夫だと体が丈夫だと。
今でもバスを乗り継いで、ショッピングセンターへ通っています。
「通わないと。できるうちは通う。できなくなったら諦めるけど」

昔、おばあちゃんに言われた言葉があります。
「女の人生は孤独だ。だから、自分で自分を幸せにしなくちゃいけない。誰かに頼らないで自分が幸せになるものを見つけて、自分をいつもハッピーにしなくちゃいけない。そうしないと病気になって子育てできなくなるよ」

今も変わらない、おばあちゃん節が炸裂しています。93歳。

長生きってどうなのかな。子供を見送らなくちゃいけないのなら、長生きしなくてもいいんじゃないかと思いつつ。
武士は、90歳で死んでね とか、わけのわからんことを言い出してるし。

とりあえず、スクワットとスマートコアを地味にやってます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葬儀も終わりました

2016-07-18 10:53:44 | あれこれ、どれそれ
一週間が飛びましたです。

お通夜の翌日、金曜日は、昼間、役所の人が来て説明会をしてくれたので、これからの障害者年金とか変更があったって話だったんですが、日本語でも難しいのに、通訳さん頑張ってくれました。

午後から美鞠を迎えに行って、翌日葬儀なのですが、晩ご飯は別の人が面倒見るってことで、久々に夜はゆっくり家で過ごせました。

金曜日は、武士が外食だっていうので。。。どうも、彼女がシティーに住んでるので、ちょこちょこ通ってご飯をご馳走になってるらしい。パスタとか色々食わせてもらってて、晩ご飯を外で食べる割には、お金が減ってないらしいw

その代わり、週末は土曜日に車で出かけて行き、シティーは無料で路上駐車できるので、彼女宅へそのままお泊まり。
翌日、適当に昼だったり夜だったりしますが帰ってきます。

でも、今週は、土曜日が葬儀だったので、デートならず。
なにやら剣道の審判の資格が欲しいらしく、その講習会が土曜日にあって、それに出てるそうですわ。
26歳で剣道2段だったら、その先は審判なんでしょうかねぇ。

武士的には、彼女を選ぶのに剣道部の子ってのは、いろんな意味で良いらしく、まぁ、あんな大変な武道をやる子に、根性ない子は居ないだろうと、ママも思うわけです。
まぁ、幸せ太りでぷくぷくになってきたのと、家族に優しくなってきたので、いい子なんだろうと思います。
男って、付く女で変わりますよねぇ。

そんなこんなで葬儀。。。

こちらのご家族は、お義母さんの弟さんのご家族なんですが、キリスト教ってのが差し引いても愛がある。
なんと、お義父さんの葬儀会場と同じ部屋だったんですが、椅子がいっぱいいっぱい。
お義父さんは、広い部屋を予約したのに、人が半分も埋まらなくて、これは、一体、なんのために広い部屋を?? と謎だったんですよね。
家族は、お義父さんの交友関係を知らない??
ゴルフに週に2度も通っていたのに、友達が全く居なかったわけじゃなかろうに、お義父さんが他界したことを、もう口がないお義父さんが言えるはずもなく、身内が故人とお別れしたいだろうと気をまわして、あちこちに連絡するんじゃないかと、お世話になった方々へ伝えるんじゃないかと思うんですがねぇ。。。

おじさまのご家族は、家族のお友達もいて、その家族も来ていて、みんな繋がりがあって、とても和やかで気持ちよかったです。

おばあちゃん(元旦那のおばあちゃん)が、とてもかわいそうで、ただ、93歳なのでわかってないこともあるのかもしれないと思いつつ。
おじさまの埋められた場所の真横に、おばあちゃんを埋める場所を買ってくれたんだそうです。
一緒に住んでるわけじゃないし、たくさん資産があるわけじゃないけど、自分の横にお母さんを眠らせたいと生前に、おじさまが用意した墓地だそうです。

私も、武士と並んで埋められたいなぁ〜〜〜
嫌がられる前に、買っちまうかw

と、言ったら「燃やして日本のお墓に入れる」とな。。。

冷たいわ〜;; たけちゃん。

まぁ、そこは、なんとお義父さんの目と鼻の先だったんですよね。
葬儀が終わった後に、食事が出るんですが、そこの食事会場の横に花屋さんがありました。
カフェも併設されているし、花はそんなに高くないし、とっても便利なところです。

元旦那に、帰りにお義父さんの墓参りに行ってから帰れば?と言ったら「嫌だ」と。
お義父さんに愛がないんですよね。
おばあちゃんと、元旦那のいとこは、せっかくだから墓参りに行くと言ってくれて、彼らを連れて一緒にお墓参りをしたんですが、ドナルドもお義母さんも来ませんでした。

何から何までありえない。。。

本当に、愛がない家族ですわ。




おじさまが入院してから、葬儀まで二週間くらいでしたが、長距離を延々運転して通っていたせいか、新しい車のハンドルが重いせいか、左腕が痛いです。
とうとう、物を持つ時に落としてしまうというくらい痛いです。

華子に聞いたら、筋肉痛ならいいんだけど、脳梗塞で痛みが出ることがあるよ! と言われ、まぢで???

(^^;)

うちのかーちゃん、まだまだ元気だから、わたしが先に逝っちゃったらいかんだろう。

今度、日本に帰ったら、武士が一番高い人間ドックに入って、癌も脳梗塞みたいなのも、全部調べてこい!と。

若いと思っていたんだけど、そんな歳なのねぇ。。。わたし。

今のうちに、生命保険にでも入っておくかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加