ママセラピストの日記

自然なもの大好きなママセラピストの色々日記

アロマカフェ

2009-01-29 10:56:55 | アロマ
今週の月曜&火曜は「アロマカフェ」でした

セラピスト仲間が集まって、トリートメントに来ていただいたお客様にお菓子でおもてなしという楽しい企画を定期的にやっているのです。

内容はアロマ、リフレ、タイ古式、まつげパーマ、ベビーマッサージ、占星術、茶道の先生からのお茶の手ほどき等盛りだくさん

毎回沢山の方に出会えて本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。

その中でも今回私が担当した中の一つ、占星術

生まれた日にち、時間、場所などのデータからそのときあった星の位置を割り出しそこから運勢を占っていきます。

これがまた面白い。予め頂いていたデータで分析していくと・・・ほとんどの方が面識のない方なので私にはその方の事が事前にはわかりません。それがふむふむ、人物像がどんどん分かっていくのですね~ 面白い面白い。

ここでポイントを一つ。
火、風、水、土という4つのエレメントがそれぞれどれくらい持っているか、どのエレメントが多いか少ないかで大体人間の性格の気質がわかるのですが、おもしろいことに自分と仲良しの人って同じようなエレメントを多く持っている、ではないのです。 

火のエレメントが少ない人は火を沢山持っている人にひかれ、風が少ない人は風を多く持っている人にひかれる、つまりお互い補っているカップル(夫婦、親友など)はとってもうまくいきます。

まだまだ沢山面白いことは占星術ではありますが、それはまた今度。

ご興味のある方、ご連絡くださいませ

次回のアロマカフェは春に予定しています。 

こたつ復活

2009-01-18 11:04:45 | 健康
ついにこたつを出しました

子供が寝た後、夜にネットをやったり書類をそろえることが多いのですがカーペット&電気ヒーターに・・・なんだか私ひとりでもったいない。しかも身体もあんまり温まらない

ということでこたつ復活。8年ぶりに。 この家に引っ越してきてから初めての登場です。

こたつ布団はとっくに捨ててしまっていたので使っていない毛布を2枚被せてなんとか使えるように。

温かいです~ 一家全員集まってきました。しかも自分だけ温まる事が出来るので他の暖房器具は必要なし。こたつもちょっと暖まった後電源を切っても温かさは残っている。
こたつって結構エコかも、と思ったのでした

でもこたつに慣れるとこたつからなかなか出られない

やっぱり早く暖かい季節にならないかな






夜中にWii

2009-01-16 22:43:25 | 健康
寒いです・・・最近は特に。

今日は遠出する機会があったのですがあまりに寒いので着込みました。
シャツ2枚+ハイネックのカットソー+セーター+コート。
下はスパッツ+ハイソックス+ジーンズにカイロ入れたブーツを履きました。

夕方近所へ買い物へ行く時はセーターの上にフリースを羽織り、コート。
さすがに着膨れしてました。でもそれでも寒い。

いつも行く食材のお店のおばさんに「いつも寒そうだねー」と言われてしまいます。

こう寒いと身体が鈍って仕方ありません。 背中も常に丸まって格好悪い。
怪我もし易くなります。

運動したい。でも外出たくない。 そうだ、Wii Fitやろう!と急に思いつき夜中にヨガ&筋トレ開始。

Wiiのお兄さんに
「右側の筋肉が伸びていませんよ」
「ちゃんと90度に曲げていますか?」
「途中で足をつきましたね」(なんでわかるの!?)
などど注意をされながらもなんとかこなす

そういえば毎年我が家の年賀状は全員の写真を載せてその下に各自今年の抱負を書きます。 夫=禁煙、子供達はそれぞれ=スイミング、縄跳びをがんばる、という抱負らしい抱負のなか私=「身体を柔らかくする」

今月末からハードなエアロビ教室に参加決定。 がんばります


 

新しい年

2009-01-09 22:25:17 | アロマ
あっという間に新年を迎えてしましました・・・
まだお正月モードが抜け切れないでいます

今年の年末年始は夫の実家静岡で毎日大きな富士山を見て過ごして幸せでした
富士山って本当に大きいんですよね。毎日見ていても飽きません。

去年を振り返ると毎日毎日走っていたように思います。
新しいことをいくつか始めて慣れない事にとまどいながらなんだか必死でした。
いつも不安で落ち着かなくて

今年は丑年。牛さんのようにゆっくりゆっくり過ごしたいと思います。
焦らず、のんびり。それもまたいいですよね。

今年は本格的にストーンの勉強をしたいくらいで特にあとはあまり決めていません。
毎年元旦にスケジュール帳にびっしりとやりたいことを書くのですが今年は欲張りません。本当にやりたいことにじっくり取り組もうと思います

どんな一年になることやら。楽しみです。まずは健康第一!