映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

天国と地獄の美女~江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」~ #184

2005-01-22 | た行映画
1982年 テレビ朝日ドラマ 142分

1977年から「土曜ワイド劇場」で放映された、天知茂の美女シリーズ。とある正月の深夜に再放送していたので映画ではないがチェック!

物語はユートピア計画を立てる男の無謀な策に新興宗教家が乗っかることから始まる。伊東四朗演じる人見広介は、自らの望みのままの究極の理想郷を創りあげることに心血を注いでいる。妹の恋人で新興宗教の創始者大野雄三はある日、人見にそっくりな大富豪菰田源三郎に出会い、人見と入れ替わることで、菰田の財産を使って理想郷を実現できると企んだ。菰田を誘拐することに失敗し策を練っているところで、菰田が病死したという連絡が入る。そこで彼らが思いついたのは土葬から死者が蘇る、という案だった。早速死体を掘り起こし、顔を焼いて捨てる。菰田になりすました人見は菰田家に侵入に成功。念願のユートピアを実現させるが・・・。

美女シリーズということで、うまく原作を変えている。ラストのまとまり方は拍手モノ。ただ、新興宗教家大野はちょっと間抜けだったかな(笑)そもそも宗教のあやしい修行はすでにユートピア状態で、あえてユートピアをたちあげる必要はなかったかも(笑)女ばっかりでしかもみんな裸なんだから!この頃こんなことしてた宗教家っていたのかな??

で、ユートピアも凄すぎ!ほとんどエロオヤジの妄想せかい^^セットとはいえ実現させた土曜ワイド劇場エライ!今では多分無理でしょうな。とてつもなく面積の狭いTバックの女性が何人も・・・。出来上がったユートピアはディズ○ーシーに見えなくもない。(反感買いそうなので一部伏字・・意味ない^^;)

そして裸といえば主役の叶和貴子が・・凄いことに・・。

こうした発想を持った、人見広介、いや、江戸川乱歩にリスペクトを送りたい。ラスト数分で全て明智探偵が解決するストーリー展開も良かった。DVDが発売されているので見たくなったらどうぞ~!

allcinema
江戸川乱歩リストへ

最新の画像もっと見る