経営のリスクについて十分に把握し、解析することである。
リスクとは何か。
第1のリスクは、昨日の如く今日在り、今日の如く明日あることである。
つまり、変化を受容出来ないことである。
これが最大のリスクである。
明日に合わせて今日、自らを変革出来なければ会社は衰退する。
第2のリスクは経営者自身が変わらないことである。
一般的に成功した経営者は変革を拒否する。
あるいは自己の経営手法に固執する。
市場の変化の埒外にある。
つまり、衰退の道を確実に歩むこととなる。
しかるが故に、マネジメントはトップ自ら変革に挑むところからスタートしなければならない。
変化しない経営者は、自らの会社に責任を持たないと同義語である。
わざわざ危険に身を置く。
第3のリスクは、利益に目が行き、現キャッシュフローの獲得に目が行かないことである。
経営者の重要な業務は、これらリスクをマネジメントし、これに最大のエネルギーを投入することである。
経営者は、それが故に、明日あることを予測し、明日あるべき姿を哲学し、明日のリスクを解消することを今日の行為の中に取り込み、何が人々に対しての新しい価値となるかを考え、これを具体化し、商品化し、市場を創造する。
この結果、明日のリスクは新しいチャンスとなる。
これに全てを投入する。
リスクとは何か。
第1のリスクは、昨日の如く今日在り、今日の如く明日あることである。
つまり、変化を受容出来ないことである。
これが最大のリスクである。
明日に合わせて今日、自らを変革出来なければ会社は衰退する。
第2のリスクは経営者自身が変わらないことである。
一般的に成功した経営者は変革を拒否する。
あるいは自己の経営手法に固執する。
市場の変化の埒外にある。
つまり、衰退の道を確実に歩むこととなる。
しかるが故に、マネジメントはトップ自ら変革に挑むところからスタートしなければならない。
変化しない経営者は、自らの会社に責任を持たないと同義語である。
わざわざ危険に身を置く。
第3のリスクは、利益に目が行き、現キャッシュフローの獲得に目が行かないことである。
経営者の重要な業務は、これらリスクをマネジメントし、これに最大のエネルギーを投入することである。
経営者は、それが故に、明日あることを予測し、明日あるべき姿を哲学し、明日のリスクを解消することを今日の行為の中に取り込み、何が人々に対しての新しい価値となるかを考え、これを具体化し、商品化し、市場を創造する。
この結果、明日のリスクは新しいチャンスとなる。
これに全てを投入する。