MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

国母さんは悪くないのか。悪いのか。(それよりカーリングがオモロイw)

2010年02月18日 21時37分03秒 | ○日記/考察/ニュース
今日は、出勤が遅い日で研修だけなんで、余裕ぶっこいて…
早くは起きたんですが、今、流行りのオリンピックとやらを
のんびり観戦でもしようかと。


昨日は、フィギュア男子とかカーリング女子とか盛り上がってたし
今日は僕もリアルに盛り上がろうじゃねえかwwwって
ふと、今日は何やってんだよ?ってネットを見ると
カーリング、スピードスケート男子1000m、スノボハーフパイプ・・・。


お…!?


今日は例の国母くんの登場ですか?って
何気なく、ν速を見ると・・・・・・











朝からパネエな・・・おいw


「勢い」は、firefox・2chブラウザchaikaの設定で時間設定なので
一般的なデイリーに直すと、×24時間で、6万前後の勢いになります。



世間の風評に反して、平日の朝から国母大人気だなw
って、そんな、2ちゃんのスレの反応を見てみると・・・・・・・





<競技前>


「国母こけろ 」
「国母、コケてメシウマwwwwwww」
カーリングおもれえええええ
「サンテレビでマキバオーきたwwwwそっちみるわwwww」
「青野すげえな。青野いたら国母なんていらねえな」
「今、麒麟の田村滑ってなかった?」
「ショーンズボンずれてねええええwww」
「噂のカス野郎か」
「どうせメダル取れなかったらまわりのせいにするんだろ?」
「やくさんパネェっす!!」
「緊張してまぁ~す!」
「日本に恥かかせたら、マジで許さない」





ひでぇw




<予選競技中>









<予選競技後>


「国母すげええええええええ」
「ν即大勝利 」
「やくの無表情が面白いw 」
「おい日テレも媚び始めたぞ!!!!!!! 」
「TBSの手のひら返しすごすぎだろ 」
「応援会キャンセルした東海大wwwwwwwww涙目wwwwwwwwwwwww」
「お前らと一緒に応援してきてよかったーヾ(*´∀`*)ノ 」
「やく苦しいなwwwwww 」
「日の丸が実に似合ってるな」
「さすがニッポンの国母」
「国母すげええええwww四回転温存でこの点数かよwwww」
「スコットきゅんかわええええええええええええええええええ 」






なんだこれwwwww


国母の好成績を見て、各所で手のひら返しが起こっているらしく
各界の今後の動向にも目が行く。


<アンチだった人>
やく
川端文科相
勝谷
小谷実可子
全日本スキー連盟(SAJ)の伊藤義郎会長
ひろゆき
VIP、鬼女、ニュー速+、芸スポ

<擁護してた人>
みの
オヅラ
山本KID
テリー
宮根
谷川、河野 自民
志戸哲也(カリスマAV男優)
ホリエモン
ヒロミ
梅宮アンナ
ニュー速(+狼)

(犬猿の仲)
童夢

※あくまでν速民視点














そして、決勝本番。(僕は仕事に出てましたが‥)

味方も多数つけ、国母人気も絶頂に達しいざ出順となった!!




<決勝競技中>








<決勝競技後>


「ズコーーーーーーーーーーーーーー」
「ざまああああああああああああああああ」
「くそわろwwwwwwwww 」
「国母さんは笑いの神m9(^Д^)プギャー」
「これはwwwwメシウマwwwwwwww」
「国母のフルコースうめええええええwwwwww」
「最初からダメだと思ってました」
「ν速民は国母なんか応援していません、というかそんな人知りません」
「罰が当たった!!!罰が当たったぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」
「ただのDQN決定。精神力0。HP0。大口10000000」
「やぱ手ついてたなwwwwwコケボwwwwwwww 」
「今、どんな気持ち?ねぇ、どんな気持ち?」
「罰として焼きそばパン買って来いよ~あとジャンプもな、もちろんお前の金で」
「>>245 チッ、うっせーな……緊張してまーす\(^o^)/」
「ニュー速公認のスノーボーダーは最初からショーンさんだろ?」
「スコットきゅんかわええええええええええええええええええ 」












なんという…凄まじい手のひら返し・・・








○国母がネタになる理由


発端は、あのDQNファッションやふてくされた会見ではあるのだが
過去の様々な言動から、今のネタキャラとして定着したようだ。




<國母△列伝>
・トリノ五輪の記者会見(当時登別大谷高校在学)で、他のハーフパイプ日本代表選手の実績が無い事をバカにする
・選手村での態度の悪さが問題に。ジャ●クスポーツで「メシがまずい」「2度と行きたくない」発言。
 ただ、当時は成田兄妹の方が話題だったので辛うじてスルー。
・偉そうな事を息巻いていたが、予選落ち。ただ、当時は成田兄妹の方が話題だったのであまり叩かれなかった。
・同僚の成田童夢を仲間たちとイジメ、陰湿にも童夢の発言「童夢のフルコースを召し上がれ」を嘲笑し皮肉る発言
・2009年11月16日に3歳年上の智恵夫人と結婚していたと明かす。いわゆる学生結婚
・趣味は催眠術。好きな曲はロマンスの神様。
・「金メダルを目指さない人の気が知れない。」(トリノ出発前記者会見)
・「金メダルじゃないメダルに価値はない。」(トリノ出発前記者会見)
・「選手村は期待はずれ。飯もまずいし。壁に穴あけて帰ってきた。」(ジャンクスポーツで)
・「結果よりも内容。格好いいと思ってもらえればいい。最近のスノーボードはすげぇダセえから」
 (バンクーバー出発前、シャツの件を言われて)






なるほど。

結構、口はイケてる感じですねw






-----------------------------------------------------------








というわけじで、2ちゃん的(ν速とVIPですが)なまとめは
この辺にしときましてwww






今回の国母選手の件ですよね。


良いのか悪いのか、批判する側も擁護する側も、
意見が「真っ二つに分かれる」この一件ですが、実際問題どーなの?ってことで
ちと考えてみようと思います。




(´・ω`・)エッ?



嫌なのかよ?



(だって、この手の話題っていつも、ネチネチと、グチグチと、エロエロと(それはない)・・・)





・・・・。





まず世評としてTV番組の視聴者アンケートなんかを見ると・・・












まあ圧倒的に批判的な意見が多いですよね。
2ちゃん的には、絶対許さないでしたが…。

意外というか若干数、若者の方が批判的な意見が多い。
「今時の若者は・・・」っていう言葉もありますけど
長引く不況時代の若者ほど、きつく褌を締めるというか
しっかりしてるっていう印象は、前々からずっとありますよ。



で、この問題。

擁護派の意見でよく耳にするのが「スノボのファッション」っていう意見です。


いやいや、アホかw


団体競技のユニフォームでしょ。世界単位の晴れ舞台ですよ。
アカデミー授賞式で、ジャージで来る俳優いますか?www
どんなラフで自由な国でも、選手一同、きちっと着てますよ。
国民の税金使ってとか、そんなしょーもない話はしませんよ。常識の問題です。
そこを「固い事いうなよ・・・」っていう無責任な人は、社会で一人で生きて行くしかないです。
競技にルールがあるように、何処の世界にもルールや常識っていうものはあるんですよね。
高級レストランの看板のように「ジーパンでの立ち入りはお断りします」って
書かれないと出来ないようじゃ、ただの無知以前に、非常識として恥を欠く。
ジーパン好きな人が、普段ジーパンしか穿かないからってジーパンで会場入りしますか?
普段憧れる服装やファッションってのは、スノボ選手だけじゃなく誰しもが持ってるんですよ。

そこはそこ。ここはここw

いやあ、そんなもん、リアルに生活してて、シャツ入れる方が珍しいでしょwww
僕だって、シャツなんてスーツ着るときしか入れませんよww
でもスーツ着て会社行くときは、ネクタイしてキッチリ入れますよ。
普段は何だろうが、人に言われなくても、常識として入れるんでしょ。

海外のスノボを取材するメディア達の反応を見ても・・・












そこは、普段のファッション関係なく、世界共通なんですよね。

悪いものは悪い。答えは出てます。


スノボのファッションがどうこうじゃなく、国母選手も解ってるんですよね。
仮にも世界を渡り歩いてるプロスノボ選手ですもん。常識あるでしょ。
それじゃなくても周り皆、スノボやってる選手だって皆入れてるわけで、一目瞭然。
決定的なのが「東海大学の壮行会の映像」ですよ。シャツも入れて、キッチリしてますもん。
普段のファッションがどうこういうなら、壮行会でも同じようにダラダラでしょ?
本人はわかってるんです。解っててやらないだけ。自我を通す。


ここまでは解ります。


じゃあ、国母選手に、「正式の場」としての認識があったかどうかですよね。
壮行会は正式の場。だからキッチリできた。じゃあ、オリンピック会場はどーなの。
ホテルの中なら、シャツ出してようが、裸でいようが何でもおkでしょう。
言うなれば、移動車の中までもおkだと思いますよ。

ここが分岐点というか・・・
大体、常識ある大人は、自分のファッションとかに拘りあっても、
「カメラがあるところは・・・」って気づくと思うんですよねwwww

学校の壮行会では、先輩とかOBとか口ウルサイ人がいて、仕方なくやってるのは解るんですけど
一歩外に出て自由になって、注目のオリンピックだし気分よくテンションも上がって
気持ちが緩んでしまったみたいな、安易なところだと思うんですよねwww
女子高生が、学校から一歩外に出れば、化粧してスカート折ってるみたいな感覚ですよ。


端的に言えば「子供」なんでしょうね。


同じように、成功して、何にも束縛されず、自由に生きてる人でも
やっぱ年を重ねてる人は、決めるところは決めるし、安易なミスはしないww

んでもって、最大の落ち度というべき、最終的に批判対象となった
あのふてくされた「会見」でしょ・・・・。
言葉では反省してるのに、反省してないしwwwチッ、うっせーな!ですもんねwwww

ありえないwwwww












ミスをしないのが大人、ミスをしてもそこで褌をしめるのが子供。
1度ミスした上に、自ら、言い訳やフォローできん環境まで傷口を広げてしまうっていう
もろ、抑えが効かないWミスりんこじゃ、どうしようもねえwww
ポリシーや拘り持つのは大事だしカッコイイし、いい事ですなんですが
あの拘り方は明らかに本人の意図とは違うし、心の天邪鬼が出てしまった若さですよね。

ただ、皆そうだと思うんですけど、反抗期みたく「自由に生きたい」って
束縛されるのが嫌で、拘りを通したりとか、そういう時期ってあったじゃないですか。
だから、別に、悪い奴じゃないんですよね。(ただKYなだけでw)

スノボに対する想いとかも熱いだろうし、友達付き合いも良いだろうし、
旧友の入院したエピソードもやってましたけど
スポーツ一心でやってる人に、根っからの悪人で非常識な人って見たことないですもん。

その辺の人間的にどうこうとかっていうのは、いつも報道のあり方で左右されたりもしますが
結局は、朝青龍や亀田にしてもヒール役にはつきもののお涙頂戴で
やってしまった結果には対しては、なんら関係ないんですよね。
草なぎの「しんごーーー!」にしても、あの人柄みりゃあ悪人じゃないのは見てとれますし
大量の白い絵の具に黒を一滴でも落とすと、濁ってしまうっていうことでして・・・。



じゃあ、その結果っていうけど「彼はそんなに悪いことしたのか?」っていう点。


そこは、世界共通として「悪い」ことは悪い。
でも、隣の家にイタ電掛けた~強盗殺人まで悪さにも程度があるっていう話で…
その辺は、国の文化の違いだから
日本国においての国民の取り方と国母選手本人の意識の差っていう話になってくるんでしょうか。


ここの部分で、色々とコメンテーターとか、意見が分かれてる感じですか。


TVとか見ると、番組看板の司会の人とかは
みのにしろ、テリーにしろ、オヅラにしろ、ミヤネにしろ、大半が擁護派なんですよね。
もうこれは、反勢力をアピールして面白い司会者(番組)という工作にしか見えないですね。
人と違う事を言って、特別視されるっていう簡単な印象操作。
他のやくみつるとか、コメンテーターの意見は、どーでもいいです。
自己主張して、自分のポジション固めることしか考えてませんからww

後は、オリンピック協会、政府とか教育機関とかお偉いさんは、総じて批判的ですよね。
固い役職ですし、そこで柔軟さをみせたり、他と違う発言をしたところでプラスになることはない。
特にオリンピック協会は、過去にもスノボ選手の態度で問題もあったらしく、
宮脇とか成田とか立て続けに起こってくると、またか・・・って、強烈に批判してる感じですかね。
以前のオリンピックに携わってたコーチ関係者のブログを読むと解ってきます。
そのコーチも即首になってるくらいですからね・・・。


ただ、ひとつポイントなるのが、やっぱ「スポーツやってる人」の意見。
元オリンピック選手だったり、元プロ野球選手だったり
スポーツを携わった人の意見は、総じて「批判的な意見が多い」。


ここが、やっぱ仕事とかお金とかそういう利害関係なしにコメントできるし
かつ、スポーツマンとしての自分の経験や意見を持ってるということで
重要なポイントになってくると思うんですよね。



「スポーツってなんだろ?」って。



単純にいうと、身体を使った運動競技ですよね。
競技である以上、あるルールの中で競い合い順位を決めるわけですが
そこには、勝利と敗退は常に存在し、勝利を得るために努力して精進するわけですよね。

でも、スノボ関係者とか、何も知らないのにオヅラとかは
「スポーツの中でも、スノボーは特殊で、独特の文化がある」なんていうわけです。


特殊って何だ・・・??


今日、朝、特ダネとかも見てましたが「スノボのプロ競技者は、賞金競技がメインで
オリンピックは通過点というか二の次でしかない」という扱い。
先ほどの関係者ブログを読んでも、オリンピックより賞金レースが大事で
競技に勝つという事より「観客に魅せることが、盛り上げること」が大事という認識が強いみたいですね。
そこには、実力差がはっきり出てるというか、点数を競い合うことより
いち個人としてのアートを貫くことで満足を得るみたいな感じですか。

まあ、色々と文化ってもんはありそうですけど、端的に言えば「名誉より金」。
オリンピックという歴史あるスポーツ総合文化の頂点である名誉よりも、
賞金レースが本命であると。
競うい合う事より、お客さんを盛り上げることが大事っていうのも
スポーツ選手というよりプロの認識ですよね。
結局はそれもお金に繋がるわけです。

逆に言えば、金が集まるところに技術も集まる。
だから、オリンピックなんかより、有能選手が集まる賞金競技で競い合わないと
技術も付かないと言ってるわけですか。


なんか、ストリートファイト的なアウトロー臭さを感じますねww
オリンピック参加も比較的新しい競技だし、独自の文化を独自で突き進んでる感じがします。


ただプロのスポーツってそんなもんですよね。
野球にしろサッカーにしろ、表面では感動の演出もしてますけど
裏では根を張るようにぎっしりとお金の元に構成されている世界。
オリンピック自体が、既にビジネスの一貫として形成し始め、
それに伴い、プロ選手の出場も解禁されてから
こういう「尺度の違いの問題」が出てくるのは見て取れたとは思うんですけど
それでも、相互ビジネスになればおkという考えなんですよね。
結局は、何でも「金」っていう世界なんですw
組織や機関が大きくなればなるほど、「お金」っていうシビアな存在が
必ず裏で大きな権限を持って支配する。


そう考えると、オリンピックに全身全霊、身を注ぐより
スノボ文化を全うしてる方が、理にかなってるような気もしますね。
その辺の選手の価値観は、僕らにはよくわかりませんが、
「国を背負う」という体験は、結構大きなものだと思うんですけど、どーなんでしょうか。

プロ選手って、皆、自分の名誉、自分の価値をあげる為に頑張ってるわけで
勿論、スポンサーやファンの期待にも応えるっていう要素もあると思うんですが
「お金」という代償を元に、各々個人の為に頑張ってるわけじゃないですか。
例え世界へ羽ばたいても、出身国というよりは個人が先立つ。
サッカー選手なんかも、各国のリーグを渡り歩きまくって、どこ出身かもわからんw

でも、オリンピックって、勿論、個人の名誉の為でもありますけど
「国の為」っていう、プロ競技にはない確約されたものがありますよね。
メダル数も国単位だし、会場には常に国旗も揺れてますし
勝った時には国旗掲揚で、国民が応援するって言う。
サッカーで言えばワールドカップみたいな存在ですよ。

個々のプロスポーツと、国を背負うスポーツって、存在価値自体が違うし
全国民の期待とか、そんなもん、大きすぎて意味不明な世界ですよwww
プロの選手でも、野球とか見てても「オリンピックには出たい」ってよく良いますもんね。
(スカしてるジャンル層はいますけどw)
やっぱ「国を背負うっていう精神」は、いち個人単位のプロ競技ではなかなか経験できないし
自分の愛するスポーツで自信があるなら、人間、一度は経験してみたいとは思うはずなんですけど…?
スノボに関しては「オリンピック?大して興味ねえ。自分のスタイルを通す」みたいな文化が
蔓延してるって事でしょうかね。

なんか、美徳とかカッコ良さみたいなものが、歪曲されてるような気がするんですけど…。

そういうマインドで出場するなら、意味がない・・・とは言い切れませんけど
世界中の国民が旗振って応援するオリンピックの客観的な存在意義には反してますよね。
となれば、出る意味というか資格ってないんじゃないかな?

逆に、素人目から見ると、プロやお金どーこう言うなら、オリンピックを利用して、自ら盛り上げて
ファン層を増やしていけば、トップだけじゃなく全体としての懐も厚くなると思うんですけどねえ…。
アウトローで排他的な文化って、孤立してしまうから
結局、自分で自分の首をしめるっていう結果になってると・・・。
見てる人を盛り上げるっていうなら、全世界が注目するオリンピックこそ本気で行くべきだと
思うんですが、個々がカッコイイっていう基準が、殻に閉じこもる事なら致し方ないんでしょう。


まあ、少なくとも日本においては、オリンピックなんて、出れるもんなら出たいですよね。
んで、金メダルとって、テレビとかに出て、まさみに近づ・・・・(不穏な空気が・・・)
いや、それほど国を背負うって、いち人間一人にとっては大きいもので
その立場にたって、プロの傲慢を捨て、本気で立ち向かった人にとっては
あの態度は「批判」に値するんだと思うんですよ。


そうなると、何が正しくて何が悪いかなんて、一般人がわかる訳もねえよ!って話でww

だから、スポーツ選手、元オリンピック選手が、批判してるんだから
やっぱり「批判されるべき内容」だったんでしょうということで・・・・。



相変わらず纏まらないなwwwだって決定打弱いんだよwww
(落ちもないのによくも長々と‥)

いや、正直、あんま興味‥(ボソw
人間だから。色々とミスもあるよね。おかんと友達大事にしてあげてください…。











それより、カーリングですよ…おもれえwwwww

ビリヤードとかもそうですが、見てる側も一緒に頭使える競技って面白いですよね。

やるのは面白くなさそうだけどw





最新の画像もっと見る

コメントを投稿