Let’s Challenge!!

人生で大切なことは、失敗してもいい、チャレンジすること!! 楽しみながら・・・
 Let’s Challenge!!

高原の雲

2011年10月10日 | 感動したこと
空が大好きです。
天高く~秋の空は本当に素敵だけど、私は秋の空だけではなくいつでも空を眺めているような気がします
信州の高原なので特別美しいのかもしれません
今日はちょっといつもの日記はお休みして特別編にしました

そうです! 夜の空のことも忘れてはいけません! しかし・・・
夫が張り切って持って行った星座表は2回しか活用することはできませんでした
この夏、本当に異例の天候不良でした
いつも曇っているか雨かのどちらかでした
見えた時も、ペンションのお母様が『星がきれいですよ~』と外から声をかけてくれて急いで外に出ました
澄み切った夜空は本当に吸い込まれるような満天の星空でした
ペンションの周りは白樺があるのでパノラマで見えるスキー場まで歩いて行きました
ペンションのお嬢さんは友達とブルーシートを敷き寝転がって見るのだそうです
高原の夜はすでに11月くらいの気温、とても寝転がっては風邪を引きそうなので早々に引きあげました
とても寒くてじっくりは楽しむことはできませんでしたが、素晴らしい夜空を見れただけで満足でした

脱線しましたが・・・
雲が動いている“空が生きている”ようなそんな空は、いつまで見ていても飽きることはありません

高原の雲




八千穂高原にいる時から夫は胸の痛みを堪えていました
日によっては、痛くて寝込んでいる時もありました
そして血痰が出たこともありました
帰ってから、レントゲンとCTを確認してもらったところ、放射線の副作用だと言われました
ほっとした気持ちと、これからどのくらいこの状態が続くのか不安でした

そして今、食道がんの部位で食道が閉塞し、水も通らない状態になり再入院しています
閉塞している原因は、がんの再発か炎症なのか・・・炎症であってほしい!
今度は前回の医大ではなく、統合医療をやってくれる病院です
入院とともに痛みを取る薬を処方され、毎日気功・温灸をやっています
治療としては、丸山ワクチンを提案され日本医科大に行き買ってきました
丸山ワクチンはご存じのとおり、有償治験薬です
そのため、本人あるいは家族が行き、カルテを作ってもらい説明を聞き、はじめて買ってくることができます
しかしながら、それを認めていない医師もたくさんいるわけで、買ったからといって使えるものではありません
本人・家族が望んでもそれを注射してくれる医師を探さなければいけないことも多いと聞きました
夫の場合は、病院からの提案です!そんな“幸せ”なことはありません
“幸せ”だと信じています
そして担当医から、『何でも可能性のあるものはやってみましょう!』
私たちが医大に通っている時に提案された抗がん剤も選択肢から外さないで考えてみましょうと言われました
ホメオパシーの治療も始めました
丸山ワクチンにしても、ホメオパシーにしても賛否両論のある中、ホメオパシーのどのHPをリンクさせようか迷いましたが
こちらにしました

丸山ワクチンの現所長さんの熱いメッセージを聞きながら、何度も目頭が熱くなりました
医療に携わって50年とおっしゃったので、すでに70歳代ではないかと思われるその先生の情熱を素晴らしいと思いました
『いつでも不安なこと、困ったことがあったら私宛に直接連絡ください』と心強い言葉をいただきました

少しづつですが、水が通るようになってきました
栄養と水分補給はまだ点滴に頼らざる負えないのですが
それでも一昨日から重湯(50cc程度ですが)が出ています
早く通常の食事が摂れるように回復してほしい
今は、痛みを堪えていたストレスから解放され、一見元気そうに見えます
病気の経験がないので、風邪を引いても自然治癒に任せていた私たちは、恥ずかしながら全く医療や薬の知識がありません
すべてを医師に任せて、治ることを信じて、頑張っていきたいと思います
そんなことも少しづつ勉強している毎日です
そういえば、今日は結婚記念日でした



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monalisa)
2011-10-11 07:51:09
mammyさんにとっては何回目の結婚記念日だったんですか?
失礼な言い方かもしれませんが
今は、藁をもつかむ・・・そんな心境ですね。
人生で、不本意な事って、皆さんお持ちだと思います。
辛いことですが、決して、諦めないで、
担当医に全てお任せして、うまくいくことを願いましょう。

八千穂高原の空、気持ちが良いですね。
何枚目かにモンサンミッシェルを彷彿させる写真がありました。
自然に癒されて、静かな時間を過ごしましたね。
ご主人様、どうぞお大事に。

monalisaさんへ (mammy)
2011-10-11 09:27:54
monalisaさん、おはようございます!
ありがとうございます
今日は院長先生との面談がありますので、どんなお話をされるのかドキドキしています。
昨日で、32年目になりました。
食生活も気を付けてきたつもりで・・・こんなに早く病気で療養生活を送るなんて私の辞書にはありませんでしたぁ~
気を取り直して・・・こんな時だからこそ、現実を見つめ生かされている命を大切にしたいと思っています。
院長先生から、丸山ワクチンの所長さんからも、心の持ち方を伝授されたので患者として家族としてがんばります。

八千穂高原に滞在した時に行った様々な山や高原で見た空です。
これこそ寝転がってずっと見ていたい空でした。
~モンサンミッシェルを彷彿させる写真~こちらは美ヶ原高原です。
《美しの塔》か電波塔のことだと思います。
逆光で、確かこのときは雷が来そうな時だったと思います。
療養中、こんな風景をたくさん見られたことは幸せなことだったと思っています。
こんばんは (自転車親父)
2011-10-11 21:56:51
こんばんは。
mammyさん、相変わらず大変ですね。
一時は水も通らなかったんですね。
私も叔父の時を思い出します。
以前は医学も進歩していませんでしたから水が通らなくなった時点でかなり危なかったんです。
叔父も水を飲めなくなってかなり絶望的となったんですよ。
ところが叔父はそれを乗り越えて回復をしました。
その後十数年を楽しみながら過ごしたんですよ。
本人の頑張りがそうさせたのだと思っています。
mammyさん結婚記念日おめでとうございます。
気が付いたら(笑)、一週間後が結婚記念日でした。
すっかり忘れていました。(笑)
日にちが近くでしたね。
青空と白い雲が高原らしいですね。
空を読む (yoshi)
2011-10-11 23:14:36
こんばんは!
たしかにmammyさんの写真の空は見ていて飽きることがありません。
空の表情は人を惹きつけるものがありますね。
夜の空といえば、最近は残念なことがありました。
8日、9日のことです。
流れ星が見えるというので期待したのですが、どんよりと曇って星どころではありませんでした。
今夜はようやく満月が見えました。

ご主人の病状を思えば、誠に不謹慎かも知れませんが、最近好きになった曲があります。
それはドリカムの「空を読む」です。
「どうして人は空を 見上げるんだろう」と結ぶ切ない曲です。
きょうは結婚記念日なんですね。
youtubeでも聞けます!
自転車親父さんへ (mammy)
2011-10-11 23:25:52
自転車親父さん、ありがとうございます
まだまだ始まったばかりなんですよね!
今日、院長先生と面談してきました。
恰幅もいいのですが、ゆったりした性格が患者に安心感を与えてくれる先生です。
今日の昼食から三分がゆとみじん切りの軟らかく煮た野菜のおかず付でした。
そんな風に少しずつですが通るようになってきました。
それはその病院のすべてが治してくれているような感じさえします。
少しずつ良くなっていることを告げると「ゆっくりと、ゆっくりと治せばいいですね」と。
優しい笑顔で応えてくれました。
それは医大ではなかったことでした。
叔父様も大変でしたね。
叔父様に負けないように、十年、二十年頑張りたいです。

結婚記念日でした (゜○゜)! ありがとうございます!
誕生日も、いろいろな記念日も忘れてしまいますねぇ~
yoshiさんへ (mammy)
2011-10-11 23:48:19
yoshiさん、ありがとうございます
夫はドリカムが大好きです。
知っているかもしれませんね。
さっそくYouTube(ライブでしたが)聞きました。
空を見上げると、うれしい時も悲しい時もホッとする感じがします。
何も考えずに、ただ空と雲の動きを見ていたい時って、ありませんか?

小さいころ、「ここは寒いから空がきれいに見えるんだよ」と教えてもらって、
離れに寝ていたので、必ず寝るときは一旦庭に出てから・・・なんですが、
夜空がいつでもきれいだった気がします。
それもそのはず、佐久市は《星の町》と言われているようです。
佐久市には《うすだスタードーム》という天文台もあります。
八千穂高原も、通常なら星が美しいはずなんですが、今年は残念でした。

10月10日、昔は体育の日でした。
その日が結婚記念日の方、多いのではないかと思います。
今年はたまたまお休みでしたが・・・
退職すると、本当に休日も平日もないんですね(へんてこなコメント(_ _*))
綺麗な空 (しの)
2011-10-12 00:32:47
mammyさん、こんばんは!
ご主人様お辛いのですね。
見守るmammyさんもお辛い時を過ごされて居るのですね。
今友人も胃ガンで入院してとても弱って居るのが解り辛いです。
私の姉も2年前に乳がんの手術をし今は3ヶ月に1回お薬を頂きに行きながら診察を受けています。
綺麗な夏の雲良いですね~本当に寝転んで何時までも眺めたい気分です。
美ヶ原高原懐かしく見せて頂きました。
美しの塔から牧場の中を歩いて電波塔まで行きましたよ。

昨日が結婚記念日でしたのね、私も同じ日です。
今年は祭日でしたが体育の日が変わって仕舞っので時々忘れそうに成ります。

ご主人様お大事にね。

しのさんへ (mammy)
2011-10-12 19:42:37
しのさん、ありがとうございます
しのさんもお辛いですね。
私は(夫も)、今の病院に出会えて精神的にとても楽になりました。
人間の体は本当に不思議なもので、精神的なストレスがどんなに自分の体を傷めているか、
そんなことから解放されたのです。
治るかどうかは分かりませんが、今の病院の治療法を信じてやってみようと決めました。

美ヶ原の頂上はとても面白いですね。
美しの塔、電波塔も、放牧されている牛も、頂上があんなに広大な平地だなんて・・・
都会とは違う空がそこにはありました。

結婚記念日一緒なんですね。
今年も(もです)何もない結婚記念日でした
いつまでも仲良く暮らせればそれでいいですよね 。o@(^-^)@o。
結婚記念日 (りこぴん)
2011-10-12 22:26:19
mammyさん遅くなりましたが
結婚記念日おめでとうございます。
32年目なんですね~ウチは34年目mammyさんは私よりお若いのかな~?
ご主人しっかりした奥さんmammyさんで幸せですね~。
喜びも悲しみも分かち合える夫婦、口で言うのは簡単ですが
本当にお辛い気持ちお察しします。

実は私去年思わぬ病気をしました。
内緒にしていましたが2回の手術、3回の入院もしました。
7歳年上の主人はとても心配性で慎重派
毎日見舞いに来てくれてその後の検診も全部付き添い
主治医に質問攻めで恥ずかしい程心配してくれました。

血のつながりは無いけれど今私のことを一番誰よりも
心配して守ってくれる人は夫なんだと
こういう時こそ夫婦っていいものなんだとこの時つくづく思いました。
専門的な治療法のことは私は全然わかりませんが
Mammyさんは今ご主人にとって一番の心の支えだと思います。
どうぞ諦めないで頑張ってください!
私おしゃべりは得意ですが上手いこと書けません~!でも今思ったことを書かせていただきました。
りこぴんさんへ (mammy)
2011-10-13 20:43:33
りこぴんさん、ありがとうございます
上手く書けないなんて・・・=^-^= とっても嬉しいです。
皆さんに励ましていただいて、結婚記念日も祝っていただいて・・・幸せですよ~
りこぴんさんが昨年ブログを休まれていた時、とても心配でした。
大変だったんですね。
でも昨年は(今年でしたか?)海外旅行にも行かれて、安心したんですよ。
ご主人様に任せておけばOKですね。羨ましいです!
夫は本当におとなしくて、優しい人だけど・・・頼りにはなりません!
子供より何もできないと思います。
だからきっと、神様が私を病気にはしないと思います。
私も知らないことばかりですが、二人三脚で頑張ります!
今年まだがんが発覚する前に、「パスポートが切れているので更新しなきゃ!」と言っていたんです。
りこぴんさんのように元気になって、夫が行きたいと思っているトルコに行きたいです。

コメントを投稿