江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

どの子も一人残らず、幸せになってほしいんだ。

2018-03-22 | 学校や子どもたちのこと

 

君が選んだことは、まちがってなんかいないよ。ずっと学校に来られなかった君が、卒業式をどう迎えようと思っても、まちがいなんかない。

3月22日。江戸川区は公立小学校の卒業式を迎えました。不登校の子たちは、どんなに逡巡したことでしょう。

私が参列した卒業式では、きっと、うんと逡巡したであろうあの子が、みんなと一緒に卒業式に出ることを選んでいました。でも、出てみて、どうだっただろう‥内心、私はドキドキしていました。

卒業式を終えて、校長室の前に出てきた子どもたちの中に、あの子はいました。私の顔を見ると、それはそれは嬉しそうに、手を上げてくれました。私も、卒業おめでとう、と言ってその手をぎゅっと握りしめました。

君が選んだことは、まちがってなんかいない。
ずっと見守ってくれた小学校の先生方、そいてこれまで出会ったたくさんの方々、もちろん私も、
君のこと、ずっと応援しています。

小学校を卒業する一人残らず全ての子が、幸せになれますように。

AERA dot. 3/15

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川区立松江第四中学校卒... | トップ | 弁護士さんの熱い思いに感謝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿