江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

松江小学校、松江第四中学校、船堀幼稚園、江戸川中で入学式入園式。おめでとうございます❣️

2024-04-10 | 学校や子どもたちのこと
ハレの日。
月曜日は #松江小学校(上)
火曜日は #松江第四中学校(中)
水曜日は #船堀幼稚園(下)
入学式、入園式に行かせていただきました。写真は、子どもたちが来る前の会場です。

🌸暖かな日差しの中の入学式。松江小学校では、2年生が歌と言葉で学校の楽しさを伝えてくれました。
演台も、ちっちゃな子どもたちに合わせて、フロアにおろしてあります。

今年転入された校長先生は、昨年お空にのぼっていった、私の妹のようなTさんのお子さんが通っていた学校からおいでくださった先生でした。とても暖かい校長先生。ご縁を嬉しく思います。

🌸中学の入学式の日は、ものすごい雨と強風でした。でも、誰かの上にだけ降るのではなく、みんなの上に等しく降る雨。これも心に残る1日にきっとなりますね。

松江四中では、小学校の時には学校に行きずらかった子が、制服に身を包み、呼名にも「はい!」と答えている姿を見ることができて、心熱くなりました。

校長先生が、失敗を恐れないで。たとえ失敗しても、それは糧になる、ということを話してくださいました。
失敗を恐れそうになっていた私の心も、奮い立たせてくれました。

🌸船堀幼稚園は、江戸川区で、たったひとつとなってしまった区立幼稚園です。
以前は会場に入りきらないほどのご家族で溢れていましたが、とも働き家庭が増えている今、入りたくても4歳からでは‥という声を聞きます。

お母さんやご両親と一緒に青いベンチにすわります。むすんでひらいて♪が始まると、それまでお話しはあまり聞けなかった子たちも一緒にできました。
こうして一つずつ、いろんなことを学んでいくのですよね。

お子さんに大事に声をかけているお母さんやお父さんの姿が、とても微笑ましく、また、ありがたいことだとおもいました。

🌸同日の入学式になるので、ひとつの学校しか行くことができませんが、でも、今年も、入学時のフォーマル服をお貸しすることができました。
誰かの服を、誰かが着て、ハレの日、迎えることができました。たくさんのご協力をありがとうございます。

今年は、新入生を迎える6年生として、白シャツ➕黒ズボンが用意できないお子さんにも、お貸しすることができました。

子どもたちが安心して #ハレの日 を迎えることができるように、
着なくなった #フォーマル服のご寄付 お待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気象防災アドバイザー藤井聡... | トップ | 江戸川区ホームページは108か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿