江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

江戸川区内での放射線測定 

2011-07-12 | 放射線関連

8日に続き、本日も、区内公園などの放射線測定をしました。

本日までで92ポイントを測っていますが、測定をしてわかってきたことは、
高さ1メートルよりも50センチ地点、50センチ地点よりも5センチ地点と、
より地表に近い方が、放射線量は確かに高くなっているということ。

その測定結果を目の当たりにすると、あらためて、
「東京都の健康安全研究センター(健安研)で測っており、
そこでの測定結果からは安全なレベル」
と、言い続けてきた江戸川区の対応は、どう考えてもおかしい。

地上18メートルでの測定で、本当に安心だと考えていたのだろうか。


また、ホットスポットは確かにあり、
多くの公園では、
真ん中地点では、あまり線量は高くはないものの、
すべり台の下の部分や、木のベンチ、砂場などでは
高くなっているところもあるということ。

すべり台は、とくに写真のように、屋根がついていず、
(ほとんどのすべり台は屋根などないのですが、
中には、屋根がついている物もあり、それの下の線量は低くなっています。)
雨が、台をすべって落ちてきていることから、
丁度すべり台の下に、溜まってしまっているようです。

また、下の写真のように、原発の爆発以降の草やゴミがそのままになっていて、
爆発後の雨を吸収している物が溜まっている所は、とくに線量は高くでています。





砂や土の形状も関係していて、たとえば、下の写真のように小砂利が多い所は、
やはり爆発後の雨を溜めており、流れたり、動いたりしにくいために、
放射線量が高くでてきます。




放射線量については、ただ今集計をしています。
区内の各所における数値については、集計後にお知らせいたしますが、
とりあえず、上記に書いたような所を少し避けるだけでも、
放射線を浴びることは極端に少なくなるだろうと思われますので、
お知らせいたします。


また、おおよその傾向がわかったきたので、
すぐに区長への申し入れをする準備をしています。
放射線量が高い地点での草木を刈り取る、きちんと掃除をする、土を入れ替えるなど、
すぐに行なえることを、すぐに行なってもらうように申し入れます。

今回の測定は、都議団や専門家の力を借りて、
区内を1㌔メッシュに区切り、1ポイントは1メートル、50センチ、5センチなどで計測。
10秒間ずつ10回計り、その平均を算出し、区と同じ方法で年間の積算量を換算。
日本共産党東京都議員団の都内における放射線量計測結果

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審者情報(教育委員会提供) | トップ | 2011年夏のイヴパーティは、... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-15 00:48:09
俺は別に共産主義者じゃないが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
宜しくお願いします (sun)
2011-07-15 14:57:53
区職員も区議の大半も御用学者に洗脳されてしまい、冷静な判断が下せなくなっていると思います。本当の事・事実が知りたいのです!
区発表の放射線量では納得出来ません。
しっかりとした数値を持って、区と対峙して下さいます様心からお願い申しあげます。
未来を担う大切な命の為に!
sunさんともうおひとりの方へ (yumi-M)
2011-07-18 08:34:17
こんばんは。(夜中に書き出して、送信せず寝てしまっていました・・・ううっごめんなさい。だから、もうおはようございますです。)

はじめまして。
実は、コメントが入ると通知が来るようにしているのですが、入らなくなってしまっていて・・・、コメントわかりませんでした。ごめんなさい。

ご覧くださり、ありがとうございます。
政治も宗教の違いも認めあうことができることが大事だと思っています。
だから、どこを支持されていてもいいんですよ。
できること、一緒にがんばってまいりましょう。

sunさん、冷静な判断のためにも、正確な測定や被曝に対する知識が必要だと思っています。私が今深めたいことは、低放射線量、年間1ミリシーベルト以下なら、いいのか?ということです。低放射線量に関する文献など集めたいと思っています。どんなものでも、ございましたら、おしえてください。
子どもたちのためにも、人類のためにも、がんばらなければならないと思います。


放射能測定器 (Trifolium)
2011-07-21 07:01:59
放射能濃度をメッシュ状に日本政府が測定し、特に幼児、児童の健康を周到に管理しなければなりません。これだけの災害が発生しながら対応のお粗末に怒り心頭です。
 私たちも団体で測定器を購入し、子供の健康管理に少しでも貢献したいです。機種、メーカー、価格などを教えていただければとメールします。
Trifoliumさんへ (yumi-m)
2011-07-22 01:34:29
全くその通りだと思います。
政府が、国として測定を行なうべきです。
私たちは、1㌔メッシュで測定を行ないました。
さらに詳しく測定をしたいと思います。
私たちの使用した機器は、大学の研究者の方の物で、
区が、とからお借りした物より、性能の良い物だと聞いています。

測定器は、ALOKA PDR-101型 ポケットサーべイメーターです。

家格は再度聞いてみます。
科学者の方々によれば、安いものでは精密さに欠け、数字が大きくでる傾向があると言われています。
なので、いくつもの機器を持っている方もいます。

何十万かする物であれば、性能は良いと言われています。

ただ、現在派品薄とは言われています。
もう少し調べてみますね。

頑張ろう〓 (眞利子 文夫)
2011-11-08 20:34:41
我が家は、高圧洗浄機を使い除洗しましたよ。

しかし、屋根は、未だに手付かずです。

三階建のコロニアル(スレート瓦)は、セシュームを留めています。

工場周辺の放射線数値が高いのは、そのためです。


自らの命は、自ら守らなければならない現状は、悲しいものです。

青空の会と個人で活動中〓
頑張ろう (眞利子)
2011-11-08 20:37:29
我が家は、高圧洗浄機を使い除洗しましたよ。

しかし、屋根は、未だに手付かずです。

三階建のコロニアル(スレート瓦)は、セシュームを留めています。

工場周辺の放射線数値が高いのは、そのためです。


自らの命は、自ら守らなければならない現状は、悲しいものです。

青空の会と個人で活動中

コメントを投稿