船宿寺花だより 〜魂のともたち〜

お寺の庭から感じる、時のうつろいをお伝えいたしましょう

ちょうど 今が見ごろです

2016年04月27日 12時25分46秒 | つつじ ぼたん

2016年 4月27日

いきなりですが、

本日 お庭はちょうど見ごろです。

山門の廻りの平戸つつじ これは樹齢200年以上の大刈込

おおでまり これは境内の大木の子どもや孫の木が 参道で
勢いよく咲いています。国道24号線からも 
薬水に抜ける農免道路も楽しんでいただけます。

本堂の奥 お不動さんのさらに奥に進んだあたりで
たくさんの九輪草をお楽しみください。

その周りにしゃくなげの森があります。

その他いろいろな植物を発見していただけるでしょう。

霧島つつじと久留米つつじは ごめんなさい、枯れてきています。

という状況です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年04月24日 12時30分09秒 | つつじ ぼたん

今年も シーズンが始まりました。

雨が長くずっと涼しった間に 

花たちはゆっくり準備し

赤白の平戸はつぼみをそろえています。


今日現在は、霧島つつじ 久留米つつじが満開です。

背丈ほどの樹に色とりどりの小さいつつじが咲いています。


このほかボタン シャクナゲ 大でまりも 見ごろになっています。

いいお天気がつづくようですから、5月の初めごろまでが見ごろと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛城山 アクセス   5月17日

2014年05月18日 05時49分17秒 | 葛城山
葛城山麓を走る県道30号線、午前11時半
南行きは、櫛羅の交差点(右折してロープウェイのり口に向かう地点)を先頭に葛城ICまで、ほとんど動かない状況。
出来る限り、この道を避けたほうが賢明です。

櫛羅の交差点から山へ向かう道もノロノロなので、駐車場への出入りもスムーズでないのかもしれないです。

原因がこれなので、解消するのは3時頃でしょうか?
それまでにロープウェイにのれる見込みがないと、降りてこれないかもしれないから渋滞も終わるかと。
ロープウェイは、この時間帯で2時間待ちです。

これならば、例えば御所駅付近の駐車場に車を停めて歩く、或いは電車で御所まで来てそこから直接歩いて山上を目指すのが、ストレスなく速く楽しめると思われます。
或いは、葛城市方面の然るべき駐車場に車を停めて(山麓辺りで見つけられるかと)
そちらの登山道からアプローチすることを提案してみたいです。

葛城山は難所がなく、ゆっくりならば中高年も登れる山。
ただし服装や靴、荷物はきちんと山登り用に整えないと無理ですが。

本日(18日)も混みます。
今、山麓付近に来ている方はスムーズに駐車場に入れられるでしょう。登山しても歩く距離も減ります。ロープウェイが動くまで待つのもいいでしょう。

正確な情報を必要な人たちにお知らせするシステムを作れないかと毎年思います。
ほんの10日前後のことだからアナログでもいい。

せめてこれを読んでいただいた方、他の人とは異なる方法で山へのアプローチして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛城山 つつじ

2014年05月18日 05時37分55秒 | 葛城山
今 葛城山が満開
自生のツツジ一目百万本と言われる光景が山上に広がっている。

木曜日、雨と霧のなか行ってみた。



さすがに駐車場もロープウェイもガラガラ。ツツジ園では、私1人で光景を独占。

ただ、南に向いた斜面は風がきつく、ビニール傘は完全に壊れた…。
誰もいなくて霧もどんどん流れ、濃くなったり薄くなったり、遭難しそうで怖かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃくなげの森

2014年05月11日 10時19分10秒 | つつじ ぼたん
これからが出番、
見頃になるお花たちは……


しゃくなげの森は、今も7割は満開!

庭のあちこちで姿を見せる黄色の牡丹は、遅咲きですね。


ゆっくり探さないと見逃す花筏

山ぼうし

しゃくやくもたくさんのつぼみをもってこれからです。


ツツジには、「お疲れ様でした」と声をかけているところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日満開に

2014年05月08日 09時54分41秒 | つつじ ぼたん
山門付近の平戸ツツジは、本日が最高の見頃を迎えました。
薄曇りで、すごしやすい日和、うっとり眺めていますといい薫りが漂っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山門付近の平戸ツツジ

2014年05月04日 22時20分34秒 | つつじ ぼたん
山門の中は満開に近い株もありますが、山門の下はまだこんな具合です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり開く平戸ツツジ

2014年04月30日 17時08分08秒 | つつじ ぼたん
寒いくらいの昨日今日
おかげで花たちはご機嫌。
ゆっくりと季節を楽しんでる様子です。

手前は満開の霧島つつじ 





スマホ experia ul sol22から初投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春♪  春♪

2014年04月03日 17時58分10秒 | 梅 桜





Ipadから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりの季節

2014年03月30日 18時50分25秒 | 梅 桜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさまありがとう

2013年12月25日 22時13分39秒 | 
いよいよ年末
新しい年を迎える準備に専念しています。
昨日、
本堂・家の内外の神様や仏様・お墓のお供え用のお花を約250本買ってきました。

今日は、あちこち掃除。
晴れていて暖かいときにしかできないことをやっておかねば。
そしてお花をお供え用に作って供えてまわりました。

いや〜気持ちのいい一日でした。
この12月25日という日にあり得ない暖かな一日をありがとう。
こんなプレゼントはここ25年のうち一度も無かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の海に寺という船

2013年05月08日 08時32分50秒 | つつじ ぼたん
今日は白の平戸つつじが満開
白の華やかさは 赤の華やかさとまた違う何かがあります。
赤と白両方堪能できるのが今だと思います。

花に埋もれ
花に囲まれ
花に紛れ
花になる…。

それが今
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日が一番綺麗に咲きそろっています

2013年05月05日 10時16分42秒 | つつじ ぼたん
とってもいいお天気
お花も 嬉しげ
平戸つつじは満開に近いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな花がいーーっぱい

2013年04月28日 23時08分29秒 | つつじ ぼたん
2月3月と4月に気温が低い日が多かったので
梅の開花が遅く、椿も遅いでした。

今、椿と霧島ツツジ久留米ツツジがお隣同士で仲良く咲いています。
これは珍しい光景です。

山の斜面ではしゃくなげが満開。

ぼたんも寒いのか、花が小ぶりで可愛いです。

平戸ツツジは、5分咲きで

霧島と平戸ツツジが並んで咲いているのも珍しいです。

黒ろうばいも早くも咲いていますし。

そして船路の里で主役級のおおでまり、いよいよ白く輝き始めました。

というわけで、船宿寺は 花いっぱいに囲まれています。

付け足し
金曜日のサンケイ新聞の第一面にお庭の写真が載ったらしいですね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

山門のまわりの平戸つつじは 連休後半頃見頃かも…

2013年04月23日 17時53分06秒 | つつじ ぼたん
今 奥の庭の霧島や久留米ツツジが鮮やかに満開になってきています。
いろいろな色で眩しく輝いています。

そしてシャクナゲも見頃です。
こんなに寒いのに…。

山門の周りで目立っている平戸ツツジ
つぼみが色づいてきています。
白も同時かもしれません。同じように進んでいる気配です。
この寒さでは、やはり見頃は5月にはいってからでしょうか。 



この前の記事も寒いと言ってますが、
今から言えば
そりゃ冬だし寒いでしょうと突っ込みたくなります。

なんと4月23日になってる今日のお昼でも石油ファンヒーター稼働中。
先日の21日 日曜日は信州や東北で積雪して 
全国各地50年ぶりとか60年ぶりの低温記録を更新しているようではないですか…。

ところで、いつもこの季節の若葉は とてもとてもかわいらしく うっとりするような美しさ。
今年も美しいのですが、この山間部に限って言えば
鮮やかな緑になれず、4月初めからちょっと枯れたような黄色の混じった色でした。
今もその名残があります。
さてこのあとどうなるのでしょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加