3人娘の母の徒然日記

続いてますよぉ、ブログ
遊びにきてくれてありがとう!

サングリア

2014-09-30 05:26:14 | 徒然なるままに

土曜日に仕込んだサングリア。
そろそろイイ具合かなぁとお味見

漬け込んだフルーツが、ワイン色に染まってよい感じ。
一口
わー!めっちゃフルーティ
程よく甘味も出ている。
レシピでは24時間漬け込んだらフルーツを出して大丈夫とあったけど、もう一晩寝かせておくことにした。
あしたは、このフルーツでジャム作りだな。

初めての

2014-09-30 05:07:06 | 徒然なるままに

クラッシュ寸前の母のiPhone4sー右のホワイト
何か方法はないかと思案していて、ふと思いついた
相方さんの4sがあるじゃないか‼️
相方さんは4Sを使い出して1年後にiPhone5に機種変した。電池もまだ若い。
さっそく、母の4SをPCにバックアップ。普段からiCloudを使ってバックアップをしていたので、今回もその方法を取った。
が、
これがすごい時間がかかる半日かかって、やっと全てをバックアップできた。そして、いよいよチップを入れ替えて、いざデータ移行!という段で、長女が気になることをポツリ。
『はっきりとした状況は分からない
けど、違う人のiPhoneに自分のチップを入れてデータ移行したら、前の持ち主のデータと認識されちゃったって聞いたことある』
えーっ!
それって同じ状況やん。

しばし、いろいろ整理して考え…
いや、大丈夫のはず!
思いきってクリック
……
……
本当はうまくいくか、ドキドキやったけど、無事に終了。
あれから1ヶ月。
新しく母のiPhoneがなったこの子は、一生懸命頑張ってくれている。
が、アプリがどんどんアップデートされてきて、あっぷあっぷしてきた。←洒落ではありません
やっぱり機種変かな。

お彼岸に過ごしたこと

2014-09-24 13:48:19 | 徒然なるままに
彼岸の入りの昨日、娘たちと一緒にお墓参りに行きました。お墓には、義母が供えた花が綺麗に咲いていました。
お墓参り後は、義母の畑でさつまいも掘り‼️

約2時間かけて大小のさつまいもをバケツ2杯掘り起こしました。

ダッチオーブンで相方さんが作ってくれた焼き芋。
めっちゃ美味しかった

そしてきのう(9/23)
永代供養をしていただき、納骨をしている大谷本廟と西本願寺にお参りをしました。
実は、お彼岸に西本願寺や大谷さんに来たのは初めて。お彼岸のこの時期、どちらも綺麗に飾られていました。
お墓参りとは、すこし違う清々しい気持ちになりお彼岸行事終了。
大谷さんから新京極まで、いつもと違う道を緩々歩き、風景を楽しみました。

そして、そして!
お楽しみのキリンシティ
美味しいビールにお料理

さつまいもにキリンシティ
美味しい…
いやいや

お墓参りと西本願寺&大谷さん参り
すっきりのお彼岸でありました。

メデタシメデタシ

揚げ物三種盛り

2014-09-21 21:15:35 | 徒然なるままに

ぶり、鶏の唐揚げとコロッケ
サラダ
ぶりの塩焼き
キュウリの昆布漬け

今夜は、冷蔵庫の片づけも兼ねて、揚げ物をしました。
ぶりは、塩焼きがいいという末娘の希望も聞いて、塩焼きと唐揚げに調理。
どれもとても美味しかったですが、さすがにコロッケには手が出ませんでした。
余った揚げ物は、あしたいただくことにしましょう。

できた!

2014-09-20 16:49:12 | 徒然なるままに

髪飾りを義姉の希望で帯飾りに作り変えました。

⬆︎3つだった髪飾りのうち2つを1つにまとめ大きくしました。

ワイヤーを髪飾り用に短くしていたので、フラワーテープを外し、ところどころワイヤーも足し、またフラワーテープを巻いて、花も咲かせたり、逆に少し小さくしたりと、かなり手をかけました。
義姉が気に入ってくれるといいのですが。


ネズミ棚

2014-09-17 12:06:16 | 徒然なるままに

義母宅にて。
お米の収穫前にネズミ棚の掃除をしました。
入っていた物を全部出して、床に引いていた板も外して…。
全部を取り出すと↑な感じです。


お米を入れることができるように中に入っていた物を整理して、移動させます。

一年間のほこりを払って、板や戸棚の戸を日干しして…。
これで、いつでもお米が入れます。
作業が終わると汗びっしょりでした💦
やれやれ、お疲れさま。

疲労困憊

2014-09-15 00:33:33 | 徒然なるままに
朝からなんとな~く体がだるかったきょうですが、相方さんのお手伝いで裏のクヌギを伐採しました。
相方さんが切る大きな幹を受け取り、枝を払い、小さくしてゴミ袋に。これが結構大仕事。クヌギは約4m。わさわさとたくさんの枝葉を蓄えている上に、つる草がたくさん絡んでいて、重い重い草といってもかなり太くしっかりした幹(かな?)を持っていて、大きな枝切りバサミで切らなきゃ切れない。
次女と3人でもくもくと作業して、日が沈む直前に終了。
ゴミ袋に入れたつる草や葉っぱ、大きな幹は、明日の大型可燃ゴミに出すように、払った枝は、キャンプの蒔きにそれぞれ分類しました。
27日からのキャンプに間に合うか…⁈
きょうみたいにカラッと暑ければ、よーく乾いて、いい蒔きになるのですがねぇ。
作業を終えてハッと気づいた!
写真撮ってないっ
あ~
……………。
仕方ありません。
蒔きになった枝は、明日にでもアップすることにします。

そうそう。
朝からの体のだるさ、花粉かもしれません。
クヌギを片付けたあと顔や鼻の奥が痒くて
あー、また来たか。💦
これはこれで、またまた湯鬱な訳ですよ。
愚痴ってても仕方ないのですがねー。

晩御飯後、撃沈。
これからあしたのお弁当の支度を軽く、ホントに軽~くして、薬飲んで早々に寝ることにします。