3人娘の母の徒然日記

続いてますよぉ、ブログ
遊びにきてくれてありがとう!

まったり

2012-12-31 20:52:01 | 徒然なるままに
恒例の、義母宅でのおせち作りも、無事に終わりました。
ことしのお煮染めはなかなかのデキです。味見をしてくれたみんなの評判も上々でした。
21回目にして、やっと満足のできるお煮染めをることができました。
家族全員15人分のおせちと雑煮を、義母、義妹、甥、姪、次女、末娘で作りました。
子ども達がよく働いてくれてとても助かりました。
みんなで年越しそばも食べて、いま帰宅したところです。

残っている仕事はたくさんありますが、充実した一年だったかなと思います。
たくさんの方と知り合い、たくさんの方に助けていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
来年も、母らしく、目一杯走ります。
たくさんのご指導をよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えください!

いよいよ

2012-12-31 05:55:39 | 徒然なるままに
大晦日です。
気にしていた年賀状も、遅くなってしまいましたが、昨日、やっとこさ投函しました。
きのうは、あいにくの雨でしたが、帰省中の義妹と相方さんの三人で墓参りを済ませ、餅つきにかかりました。
餅つきといっても、杵と臼でつくわけではなく、機械がつきます、
それでも、前日から浸けてあった餅米をざるに入れて水切りをしたり、何段ものせいろで餅米を蒸したりと、なかなか手間がかかります、
餅つき2度目の甥や姪、我が家の末娘がおっかなびっくり餅を丸めて、3組のお鏡と100強の小餅を2時間で完成させました。つき立てのお餅を途中で何度かつまんで、終わる頃にはおなかがいっぱいになってしまいました。
使った餅米は約20キロ。熱々の餅を何度も切ったので、母の両手は真っ赤になってしまいました、



手作りの締め縄も飾ったし いよいよ大晦日ですよ。

仕事納め…かぁ

2012-12-29 03:50:26 | 徒然なるままに
12/28 うそ(現実逃避です💦)みたいですが、仕事納めです。
ここ数日は、家の大掃除にかかりきりだったので、きょうは年内の忘れ(絶対仕上げなきゃいけない)仕事がないか、点検も兼ねて仕事にかかりました。
仕事納めの日には、『来年こそ○○しよう!』と反省を繰り返し、学習能力のないことを痛感します。そして、きょうも猛省しました💦。
それでも、取引銀行に行ったり、事務処理をしたり、と忙しい一日を終えました。
目標にしていた、きょうの大掃除も、軽めのメニューっではありましたが、予定を大幅に越えて、何とか片付けることができました。
あしたから、いよいよお正月の準備にかかります。
とりあえずは、義母との買い物からスタート。
明後日は、3年振りの餅つき。
大晦日には、恒例の義母宅でのおせち作りです。
嫁に来た頃は、おせちなど、何にも作れなかった母ですが、義母におしえてもらいながら20年。まだまだ戸惑いながらではありますが、料理本も見ずできるようになりましたよ。ことし21回目のおせち作りをします。💪

今朝、東京からいとこ達が帰省して、末娘はさっさとおばあちゃん家に出かけてしまいました。
長女は、バイトと友達との忘年会に明け暮れ、ちっとも家にいません。
浪人生の次女は、明後日まで予備校です。

まぁ、娘達も順調に育ってるということなんでしょうね。

あ、もう一つ
年賀状 まだできてません!
このブログをご覧いただいているみなさん。
すみません、元旦にお年賀できないかもしれません。🙇


ゴスペル 最高!

2012-12-23 16:08:49 | 徒然なるままに
15日に大好きななにわブラックペッパーズの定期演奏会に行きました。
夏に相方さんが勧めてくれたゴスペルのグループです。
地響きのような迫力のパフォーマンスに、テンションあげあげでした。
ことしは、被災地にも行かれたようで、メンバーの方からの報告もあり、被災地への救援活動もありの定期演奏会でした。
ゴスペルといえば、映画「天使にラブソング」が有名ですよね。
母もこの映画が大好きです。
あのパンチの効いた歌声って、日本人では聴いたことがありませんでしたが、このなにわブラックペッパーズは地響きのような歌声です。
クリスマスを前に、いい演奏会に行くことができました。

ほんま  よかったわぁ




大掃除

2012-12-23 15:56:02 | 徒然なるままに
年末も押し迫ってきましたよねぇ🎄
我が家もバタバタとしています。
きょうは、相方さんが窓ふきをしてくれたので、カーテンを洗いました。
1階のカーテン12枚(レースも含む)を3回に分けて洗いました。
やっと、全部を洗い終えて、カーテンレールに吊り下げて乾燥中です。
部屋中柔軟剤の香りがします。

残りのカーテンは2階の私たちの部屋、3階の娘達の部屋、何とか早く終わらせたいっ!!!

クリスマス プレゼント

2012-12-23 04:22:22 | 徒然なるままに
間もなくクリスマス。🎄
我が家にもサンタさんがやってきます。
サンタさんのやってくる相手は、小学校6年生の末娘。
高校を卒業したお姉達には、さすがに来てはくれません。
ただ、我が家にやってくるサンタさんは、なぜか本しか持ってきません。
なので、娘達は、あんまりドキドキもワクワクもしていない様子・・・なのが、母には気にいりません。
プレゼントをもらえることを、素直に喜んでくれないかなと、最近つくづく思います。

でも、娘達の気持ちもわからなくはないので、私たち親からのプレゼントもあります。
ただし、こちらは上限付き。
何しろ三人分ですから、こちらの負担もかなりのものですから。
ところが、娘達の年齢が上がってくると彼女達の欲しいものもそれなりに高額になってくるようです。
そこで、彼女達が考えたのが、プレゼントのまとめ。つまち、クリスマスと誕生日の2回分あるいは3回分で欲しい物をゲットしようというもの。
その手で、ことし、末娘はウオークマンを手に入れました。
彼女達にすれば、何とか方法をと頭をひねったもの苦肉の策なんでしょうね。

ところで、私たち夫婦もプレゼントの交換をします。
今年は何にしようかと散々迷って、ちょうど腕時計の文字盤のガラスにヒビが入ったというのを思い出し、腕時計にしました。
この時計、相方さんより先に母の方が一目惚れしてしまいました。
結構イカすでしょ。