チョコちょこ★ほりっく

黒のトイプードル五郎八(いろは)と、まいにち楽しく生きていこう♪

Xperia SOL22の、電源ボタン不具合

2016-10-23 12:54:37 | 日記
新しいスマホが欲しいなーと、思っていたら、冬モデルの Xperia ZX が11月上旬に発売予定!というニュースを耳にしました。
ので、さっそく予約をした

今使っているのは、同じくSonyの Xperia SOL22。
3年ほど前に購入。
なんかたまに、勝手に電源を切ろうとする画面が出てくるので
バッテリーの持ちも悪くなってきたし、外観(角っちょとか)の塗装も剥げてきたし、そろそろ替え時かな。

11月上旬発売予定かー。
楽しみだなー。

などと、のんきに構えていたならば…!!

今使っているスマホの電源ボタンが、今朝からなんかおかしい!!

先程挙げた「勝手に電源を切ろうとする画面が出てくる」の他に、
 ○スリープ状態で電源ボタンを押しても、ロック画面がでてこない時がある
 ○電源を切ろうと電源ボタンを長押ししても、画面がスリープになったり、ロック画面になったりを繰り返す
 ○何とか電源を切っても、勝手にまた電源が入る!

もう、どうしちゃったんだよー
このまま電源ボタンが壊れたら、スマホの起動もできなくなる!
大変!!

そこで、「Xperia 電源ボタン」で検索をかけたら、いっぱい同様の不具合例がひっかかりました!

新しいXperiaには、「タップして起動」という電源ボタンを押さなくても、ダブルタップでスリープ解除できるという機能がある模様。
でも、私の現在使っているスマホには、その機能はなかった…。

そこで、「Xperia sol22 電源 タップ」で再検索したら、
ダブルタップでスリープ解除できるアプリを発見!
「ScreenOn」というアプリです。

これはダブルタップ以外にも、スマホをシャカシャカ振る事でもスリープ解除ができます。
電源ボタンが壊れる前に、さっそくアプリをインストールしましたよ。

注意点としましては、
 ○ダブルタップする位置は、画面ではなく「近接センサー」部分
 ○ソニーのHPには、「近接センサー」はスマホ画面上部の「SONY」のロゴ右横の横長楕円部分(光センサーの辺り)と載っていますが、これ、間違い!!
  実際には、「SONY」のロゴ横のカメラ部分の辺りにあります。
  (左横をタップしたら、スリープ解除した)

もしも、同じ機種で同じ症状でお困りの方がいらしたら、参考までに…。

他にも、
  電源が落ちるまでバッテリーを使い切り、
  さらに電源が落ちても、何度も電源を入れ、限界までバッテリーを使い切り、
  それから数時間、スマホを放置しておいて、
  最後に充電をする。

という方法を試したら直った!という記事も見つけたので、後で試してみることにします。

新しいスマホが手に入るまで、なんとか今のスマホを持たせないと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿