チョコちょこ★ほりっく

黒のトイプードル五郎八(いろは)と、まいにち楽しく生きていこう♪

1月のトリミング(先月と変わらず…)

2012-01-30 21:59:31 | おちびちゃん(子犬)
トリミングに行ってまいりました。

今回は、全身写真が撮れず…
(まあ、カットはいつもと変わりませんが)


 お耳がゴージャスになってきました

いつもつけてもらう髪飾りを選ぶのですが、今回は「ピンクで」とのみ言ってみたら、
可愛い髪飾りをつけてくれました。
  

可愛い
使いまわそう

冬を乗り切れ!

2012-01-29 20:38:02 | 日記
寒さ厳しい1月。
初心者飼い主、初めての冬…。

昨日、新宿&銀座へ買い物に行ったのですが、気軽にお茶ができませ~ん
犬連れは、なかなか飲食店に入れないし、入れても「テラス席」だったりするので、寒がりの私にはなかなか厳しいです。

でも昨日のお昼に行ったお店は、なかなか良かったです
新宿御苑前の小さなお店、「ボウルズカフェ」。
お店は二人用のテーブル席が6つと、ソファー席が1つ。それからテラス席が2つ…かな。
ここは店内犬OKのお店でした。

事前にネットで調べてから行ったので、犬OKと知ってはいたのですが、お店の入口とかに「犬OK」っぽい事は書いてありません。
ちょっと不安でしたが、普通に店内へ通されました。

お客さん7組中、犬連れは我々のみ!
マナーが非常に問われそうな状況です(プレッシャーかかる…)。
でも、いろははお利口に待っていられました
(足元でうろうろしてたけど)

ごはんも美味しかったし、伊勢丹からも近いし。
これから新宿へお買物に行った時には、お世話になろうと思いました。
新宿御苑に犬は入れないのですが、その周囲にはお散歩できるルートがあった(らしい。同居人情報)ので、いろはも楽しめそうです。


それから銀座へ向かったのですが、やはり寒い…。
買い物で疲れた足を休めたかったのですが、目を付けていたお店は「テラス席のみ可」。
しかも、テラスは寒い…。

以前、銀座でお昼を食べたお店は店内可だったのですが、正直、紅茶が美味しくなかった
うろうろと彷徨いながら、いろはと入れそうなお店を探し…
そしてたどり着いた、テラス席可、だけど強力ストーブ設置!のお店。
(もう京葉線東京駅近くだったので、銀座じゃないけど)


  強力ストーブ!!

あたたかいよー
ホントに強力だよー

上から暖かい空気がじわじわと感じられて、お日様の下にいるかのようでした。
だからテラス席なのに、あまり寒くなかったです。
(コートは着たままでしたが)
ケーキも美味しかったし、ホットのカフェオレが体を温めてくれました。

いろはと一緒に休めるお店を、徐々に開拓していかないとなー。

3年越しの想い…

2012-01-28 23:10:10 | 美味しいもの
毎年恒例の、「サロン・デュ・ショコラ」へ行ってまいりました。
今年は仕事が忙しくて平日に行けず、土曜日になってしまいました。

土曜日と言えば、サロン・デュ・ショコラ開催4日目。
お目当てのチョコが売り切れているのでは…?という懸念もありましたが…

やっぱり、売り切れていました!!
フィリップ・ベルの、キャラメルセミリキッドショコラ~


これ、もう3年越しくらいなんです
毎年、売り切れで買えないのです。
やっぱり初日に行かないと、ダメなのでしょうか…。

フィリップ・ベルのブースは、めぼしい商品は軒並み売り切れで、ショコラ界のブルース・ウィルス(と、一部で言われている)フィリップ・ベル氏は、暇そうにしていました。
暇なら今すぐ、伊勢丹の厨房で、作ってこい!!
と、言いたくなります…

そして、伊勢丹セレクションもほとんど売り切れ。

お目当てで買えたのは、ユーゴ&ヴィクトールの商品だけでした。

今回の戦利品。

 ユーゴ&ヴィクトール  「カルネ・ジャポン 12個入り」
               「(?)      6個入り」
 ドゥブルベ・ボレロ   「エピス 3個入り」
 マゼ           「プラズリン 65g」 2箱
 ピエール・マルコリーニ 「パステル ハート セレクション 7個入り」

…これしか、買わなかった。
でも、ピエール・マルコリーニの新作が買えたので、良しとする

そのあと、銀座の「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」(…似たような名前だ)で、ショコラドリンク用チョコレート他をお買い上げ。

作るのがちょっと面倒だけど、美味しいのです

お買い上げしたチョコを食べ終わるまで、体重計に乗るのは控えておこう…

マト『ショ』ーリカ

2012-01-11 17:30:27 | 日記
ロシア土産をいただきました。
マトリョーシカです。

2~3センチ位の小ささだったので、中身が入っているのか疑問に思いましたが、ちゃんと入っていました。


 iPhoneの上に乗せてみた

ちっちゃいです
癒される~

癒しマトリョーシカをくれたのは、お友達のバブちゃん。
もらった時に、何度も
「マトショーリカ」
と間違う私に、
「マト『リョ』ーシカ!」
と訂正突っ込みを入れてくれました

会社に持って行って、机の上に飾っておこうかな

ベテラン飼い主のテクを盗め!

2012-01-10 00:02:07 | おちびちゃん(子犬)
お友達のバブちゃんが、遊びに来てくれましたー
わざわざ遠い関西から、関東の僻地まで来ていただき、ありがとうございます。

バブちゃんの関東遠征の目的は、以前ご紹介したいろはの妹分「りんりん」に会うためと、ディズニーシーで遊ぶためと、いろはに会いにくるためでした。
(多分、目的の優先度は、この順で合っていると思う…)

いろはは、最初は黒いコート姿のバブちゃんに警戒したものの、すぐに「ベテラン飼い主・バブ」の手玉に取られ、楽しく遊んでおりました。


バブちゃんは、3匹のシーズーを飼いならした(?)ベテラン飼い主なのだ!

初心者飼い主のまめぞうとは、年季が違います。
「足払い」やら、「引いたら押す」やら、「小刻みに震えろ!」やら、様々なテクニックを駆使して、いろはを翻弄します。
いやいや、勉強になりますなー。


 なんか、いつもと違う…

バブちゃんが帰った後は、遊び疲れたいろは、ぐっすりと眠っていました。
楽しかったね。
また、遊んでもらおうね。

今度は、いろはが関西遠征をしないとか?


りんりんについては、詳しくはこちら→ 「りんりん登場!」

これでいいのか?

2012-01-09 18:59:23 | おちびちゃん(子犬)
寒がりのいろはの為に、「おパジャマ」を購入しました。
別に丁寧に言っているわけではありません。商品名が、「おパジャマ」なのです

着てみると、こんな感じ↓


ジャージっぽい?

実はこれは二着目でして、一着目は黒を購入しました。
黒のおパジャマを着ると、キャッツアイみたいで、ちょっとカッコいいです
(ツッコミが怖いので、あえて写真は載せない

色は他にチョコ、ベージュ、白などがありました。
商品見本の写真には、ベージュが使われていたのですが…親父のモモヒキっぽいかな?

それにしても。
犬にパジャマを着せる羽目になろうとは、想像もしていなかったです。

パジャマなんか、必要か?
と、思っていたのに。
犬として、これでいいんだろうか…?


…いろはは、気に入ってるようですがね。
(脱ぎたがらない

気付けば、年明け…

2012-01-08 00:03:24 | おちびちゃん(子犬)
ご無沙汰しておりましたー
12月は、仕事がゴタゴタしてまして、気付けば年を越しちゃってました

飼い主が忙しくしていた中、いろはは素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

まずは、こちら

靴下です。
ちゃんと4つあります。

足の裏部分は、滑り止めがついています。

姪っ子からの、プレゼント。
姪っ子のお家でのクリスマスパーティーにお呼ばれした時に、いただきました。
これを履けば、フローリングを駆け回っても滑りません。

続いては、こちら


フード付きの、あったかコート
ちょっと大きめサイズだったので、重ね着に最適。
いろはは寒がりなので、お散歩の時に着せています。
これも、姪っ子からのプレゼント。

ありがとう~!
姪っ子よー。


そんなクリスマスを過ごした後、やってきたのはお正月。

今年は元旦から、いろははトリミングに行ってきました。
元旦に行ったので、髪飾りはお正月っぽいかんじ。

わかりづらいですが、黒と金と赤のリボンに、赤い絞りのお花がついております。

新しい年になった事だし、いろはさん、みなさんに一言どうぞ!



今年も飼い主共々、よろしくお願いします。