Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

超速完成。ポンチョ型カーディガンを作ってみた。

2012年10月22日 | 日記

肌寒くなってきましたね~。

ちょっと羽織るものと思い

「ポンチョ型のカーディガン」を作ってみた。



これ、一見ニットに見えるでしょ

でも、ニット様の布地です。

アップで。ほら!!こんな感じ。見た目も肌触りもニットそのもの。

ニットと違ってハサミで切りっ放しでも解ける事もなくて
処理しなくても別に構わない。
でも、それはあんまりずぼら過ぎだし、見た目、補強も兼ね縫いました。

縦は(袖部分)は伸びないのでミシン。
横(裾)は伸びるのでミシンはNG。手縫いでまつっています。



用意した布地
 125cm幅×150cm
(この布地は特殊な幅で90cm、110cmが主。W幅で140cmかな)


ザックリですが・・・・

 好みの袖丈・裾丈で周りを縫う。
   頭の部分は伸びる素材なので適当にカット。
   (伸びるので小さ目がいいかも
   伸びない素材は頭が出し入れ出来るよう注意してね



半分に折る。
  袖ぐちを適当な位置で縫いとめる。(ボタンでもいい)
  両脇は縫い付けないので開いた状態になります。




余った布地を2~3㎝幅に切り、裾に通す。
  ギャザーを適度に寄せる。


頭に浮かんだ出来上がり像で、適当に切って縫い、
着てみて裾にギャザーを寄せたがいいかなと・・変更。
たった、これだけです・・・・。


参考までに、90cm幅で作る場合は縫い合わせます。
  ちょっと布地が無駄になりますけど

 前をとじ合わせず前開きにして、ボタン、リボンでもOK。




今度は、ツィードかネイティブ柄

全円型のポンチョ型コートを作ろうかな~。
フードつけてもいいし、襟にファーを付ければ暖かいね


                 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽんちょちょあ~ん (CharlotteD)
2012-10-22 09:12:41
まめ太郎ちゃ~ん、おぱよ

お~~!ぽんちょちゃん、かわいいね~
いいねいいね、自分で作れるっていいね

ネイティブ柄のぽんちょちゃんもいいね~!
また作ったら見せてね
あたしは作れないので買っちゃった~~
返信する
大好き~ (ももなとん)
2012-10-22 17:13:59
ポンチョ大好き女ですー
何枚あっても、まだ欲しくなる~

いいないいな
自分でこれを作れるってのがまたいいなー

でも、こんな生地があるんだね
ニットではないと・・・

ネイティブ柄
ぜひぜひ作ってねー

あ、ラファエルに着せたくなった
ラファもギル君もポンチョ着たらかわいいね

2人のなら作れるかなあ
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2012-10-22 22:54:55
まぁ、器用ねー^^
ポンチョまで作るなんて♪
凄いわ!
上手よ~^^

わたしはことしは買ったわよ
返信する
寒くなったね~ (まめ太郎)
2012-10-23 11:22:02
しゃるさん

>お~~!ぽんちょちゃん、かわいいね~
いいねいいね、自分で作れるっていいね

いちおー。今の流行って事で・・・押さえとこうかと。
作るって程の手間ではないんですが~。

>ネイティブ柄のぽんちょちゃんもいいね~!

何と言ってもジョニーと関連する一番の柄ですもんね!
良い柄があるといいなぁ~。あっちやこっちゃ捜索かけねば。

>また作ったら見せてね
あたしは作れないので買っちゃった~~

がんばってみます。
買われたんですか?きっと素敵なのでしょうね~
寒くなって来たから活躍しますね。
ジョニーもよく大きなストール羽織ってた・・毛布みたいなの。。
返信する
前、着てたね~ (まめ太郎)
2012-10-23 11:38:24
ももさん

>ポンチョ大好き女ですー
何枚あっても、まだ欲しくなる~

逢った時に着てたね。黒のマント風コート。
前に手を出すところがなかったっけ?
かわゆいデザインだなって思ったよ~。

>自分でこれを作れるってのがまたいいなー

面倒なら、ストールをそのまま使うって手もあるよ。
そのデザインで手芸屋さんで展示してあった。

>でも、こんな生地があるんだね
ニットではないと・・・

見つけた時は「やった!
しかも・・・・割引価格でした~。今からの季節のなのにね。

>ネイティブ柄
ぜひぜひ作ってねー

ツイードより、やっぱネイティブ柄だよね~。
滑りをよくするのと、保温も考えると
裏地つけた方がいいかなって・・・思ってます。

>あ、ラファエルに着せたくなった
ラファもギル君もポンチョ着たらかわいいね

去年のハロウインに、ぐるんぱちゃんが黒いマントで作ってたよね。
きっと可愛いと思うよ。しかし、ほんの少しの布地だね~。

>2人のなら作れるかなあ

作れる。作れる!!
母の愛は強いのだ!
返信する
買いましたか~(*^▽^*) (まめ太郎)
2012-10-23 11:44:32
みすずちゃん

>まぁ、器用ねー^^
ポンチョまで作るなんて♪
凄いわ!
上手よ~^^

ありがとう~。
これ、1000円で出来たよ~。

>わたしはことしは買ったわよ

買いましたか~。
わたし、これ作ったのはボロ隠しが目的でもある。
羽織っちゃえば体型隠れるし・・・・・
下に普段着でも隠せますもん~
これからの季節、コートは有り難いね。
返信する
ぽんぽんちょちょちょ♪ (Jennifer)
2012-10-23 12:55:44
わぉー まめちゃん すごいねー
ぽんぽんちょちょちょ 作ったのねー

ほんと、ニットみたいな生地だね
まめちゃん、これ 結構すっぽりと丈も長いから
あったかそうだね~
ネイティヴ柄のもぜひぜひ作ってね

私も作れないから(ミシンないし)、
買っちゃってるー
返信する
あったかそう~ (エマ)
2012-10-23 16:44:02
ちょっと羽織るのにいいねー

今日はもうすっかり寒いしー

ネイティブ柄いいねー
いろんな柄の組み合わせしたりするんだねー
可愛いわ

ぜひ作ったら見せてね

↓今頃で遅くなりました
ブルーレイの件 ちゃんと聞いて調べてすごーい
機種いろいろあるんだね

返信する
かわいい♪ (ボルサ)
2012-10-23 20:54:47
まめちゃん

お久しぶりのお邪魔です
メール等、いろいろいろいろありがとうね

今日は一段と涼しいね~
こちらは雨も降って、このあたしが肌寒いと感じるほど・・・
まめちゃん風邪ひかないようにね

ポンチョとってもかわいい~
ほ~んとニットみたいだ~こんな素材があるんだね

ジョニー君たちだけじゃなく
お母様のお洋服や、まめだんさんのパジャマとかも
作れちゃうんだもんね
ほんとまめちゃんってすごいな~

ネイティブ柄のポンチョも作って見せてね♪
返信する
作っちゃったよ。 (まめ太郎)
2012-10-24 13:19:40
ジェニちゃん

>ぽんぽんちょちょちょ 作ったのねー

売ってるのがサイズが大きすぎるんだ。
しゃーない作るか・・・でした。

>ほんと、ニットみたいな生地だね

やっぱ、お店を廻ると見つかるもんだね。

>まめちゃん、これ 結構すっぽりと丈も長いから
あったかそうだね~

丁度肌寒くなった!!
丈が短いと腰が冷えちゃうもんね。

>ネイティヴ柄のもぜひぜひ作ってね

まずは布地探しへGO!!!

>私も作れないから(ミシンないし)、
買っちゃってるー

ミシンがあっても、出すの面倒ってこともあるよ。
調理器具のフードプロセッサーとかミキサーとか・・・
洗ってしまうのが面倒だし(話がそれた)
それに、買った方が安かったりもするからねぇ。
返信する

コメントを投稿