*mame*にっき

育児&おでかけ&わんこ達の時々日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016 寝正月

2016年01月07日 | 子育て

新年から時間がかなり経ってしまいましたが。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年からは、ミックのいない、寂しいお正月...なんだなーと思っていましたが。

年末に母が負傷し、寝込んでしまうというドタバタなお正月になってしまいました。

母と一緒に一日中布団にもぐりこんで寝ているという、”おふとん犬” と化していました。

 
 
マメも年を取って、最近は寝てばかりいる生活を送っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイ、ミック

2015年10月11日 | わんこ

7日にミックが逝ってから、9日の早朝に火葬してきました。

お花と、ご飯と、お水、大好きだったササミ、寒がりだったから洋服を2枚、あとは娘からの手紙。

マメも一緒に行って、ミックにバイバイして。

火葬する前にマメに「ミックともうバイバイだよ」と言ってミックを見せると、ずっとミックをみてずっとキューキューってないていて。

分かってるんだね、マメ。

 

でも、マメもまだ信じられないのか。

家に帰ってきても、玄関にミックを探しに行ったり、部屋をどこともなく探し続けていて。

いつもは私が帰宅すると同時に嬉しさで吠えて「うるさーい!」ってなるのに、吠える事もしない。

 

ミックはまだ具合が酷くならない数日前に、トリミングしてあげて綺麗になったばかりでした。

カットは今度のトリミングの時しようか迷ったけど、なんとなくこれが最後かもしれない、なんて嫌な予感もして。

体の負担にならないように、毛が揃わなくてもいいかな、って今回は台の上はやめて床に座らせて少しカットしてあげて。

細かい所はまた、次回ね。って言ってたんですよね。

まさか、その後こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。

でも、綺麗になって逝ったのが良かったって思った事。

15年間、トリミングをずっとさせてくれてありがとうね、ミック。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逝っちゃいました

2015年10月07日 | わんこ

10月7日 水曜日 午前

ミックが逝ってしまいました。

(16歳の誕生日まであと1か月と10日)

 

咳き込みはずっと続いていて。

この3日ほどで倒れこむようになり、食欲もなくなって2日前に病院に連れて行ってもらったけど。

背骨が尖ってるところがあたって痛いのだろうと診断。

顔色はいいから、まだまだ大丈夫って。

 

昨日、実家から帰るときに寝たままだったから、痛み止め飲んでるし眠いのかな?って思って。

ただ、すこーしだけ嫌な予感がして、なんとなく寝てる顔を撫でてあげて。

寝させたまま、また明日ねー、ってバイバイして。

私がミックに話しかけたのはそれが最後でした。

 

今朝もご飯を食べず、水だけ自分で飲んで。

その後すぐぐらいに、ふと、気付いたら心臓が動いていないのに気付いて。

そのまま逝ってしまったよう。

親が居てくれて良かった。一人じゃなく誰かがそばに居てくれて良かったなって。

 

最近は辛そうな姿を撮るのもかわいそうで写真も撮ってあげてなかったし、散歩にもあまりいけなかったし。

毎年夏には両親とミック、マメを連れて一緒に旅行へ行くのですが、今年はミックの体調が悪いので行く気にはなれず。

やはり連れて行ってあげれば良かったかなーとか、ここ最近になって後悔ばかりしてました。

 

大好きなミックにいちゃんが急に居なくなって、マメは寂しがるかなって。

さっきも 動かないミックの顔をずっと舐めてあげて、なんで動かないんだろう?って感じでずっと。

 

時々喧嘩して、マメが小さいころはミックの耳の毛をかみついて抜いちゃったり。

マメ来てからずっとミックのご飯を狙われていて、よく食べられちゃったり。

でも、そんなマメでもミックはマメのお世話を良くしてくれて、マメが散歩中居なくなると「マメ探してきてー」って言えばちゃんと探して見つけてきてくれたり。

ミックはよくマメの顔をなめて、可愛がってくれたり。

いつも、2匹仲良く寄り添って寝ていたり。

これからマメ、一人で大丈夫かな。

 

娘からミックへ

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

退院後

2015年04月19日 | わんこ

ミックのその後ですが、一日だけの入院でした。

肺水腫は結構酷かったらしい・・・。

点滴と、薬と、獣医さんのおかげでなんとか無事です。

 

入院前日は目がうつろで、咳がひどく、寝たら起き上がれなくて。

座ったような体制のまま寝ていて変だなーって思っていたら、肺水腫の症状だったようで。

薬は増えて、お散歩もあまり行けなくなっちゃったけど。

食欲もあるし、今は元気復活!です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院

2015年04月11日 | わんこ

今日、ミックが入院です。

最近具合悪くて、咳き込んでいて。

足腰も弱っていて段差も越えられず、自分から寝転がるのも困難で。

おしっこも我慢が出来ず、漏らす事も多くなり。

間隔がとても短いのでとうとうオムツをつけています。

この冬は大丈夫かな、この春は?なんて考えながらなんとか持ちこたえてくれるかしら~と祈りつつ、一日一日を過ごして。

 

でも、今朝はいつもと違う感じで。

寝てる間におしっこを漏らしてしまったり、息も荒く、寝てばかりで起きてこない。

病院へ行くと、肺に水が相当溜まっていて(肺水腫)預けて水を抜いてもらいました。

今日行かなかったらかなり危なかったらしく。

水を抜いてもらったらとりあえず元気になったようですが。

今日は入院で様子を見てもらう事になりました。

 

明日お迎え行けるかなー、大丈夫かなーと今日一日心配で。

一日でも、一年でも長く生きてくれたら・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加