*mame*にっき

育児&おでかけ&わんこ達の時々日記

赤毛の新入り

2017年05月08日 | わんこ

ミックが居なくなってから、1年半...。(更新も全く放置で・・)

マメは年を取ったせいか、だいぶ大人しくなりました。

とってもいい子!ですが、ちょっと物足りなさも感じます。(でも、病気もせず元気です)

 

約1か月前に茶色のこの子が来てからは、更に大人しく感じます。

 

2016年9月25日生まれ

ララ(♂) 


2016 寝正月

2016年01月07日 | 子育て

新年から時間がかなり経ってしまいましたが。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年からは、ミックのいない、寂しいお正月...なんだなーと思っていましたが。

年末に母が負傷し、寝込んでしまうというドタバタなお正月になってしまいました。

母と一緒に一日中布団にもぐりこんで寝ているという、”おふとん犬” と化していました。

 
 
マメも年を取って、最近は寝てばかりいる生活を送っています。

バイバイ、ミック

2015年10月11日 | わんこ

7日にミックが逝ってから、9日の早朝に火葬してきました。

お花と、ご飯と、お水、大好きだったササミ、寒がりだったから洋服を2枚、あとは娘からの手紙。

マメも一緒に行って、ミックにバイバイして。

火葬する前にマメに「ミックともうバイバイだよ」と言ってミックを見せると、ずっとミックをみてずっとキューキューってないていて。

分かってるんだね、マメ。

 

でも、マメもまだ信じられないのか。

家に帰ってきても、玄関にミックを探しに行ったり、部屋をどこともなく探し続けていて。

いつもは私が帰宅すると同時に嬉しさで吠えて「うるさーい!」ってなるのに、吠える事もしない。

 

ミックはまだ具合が酷くならない数日前に、トリミングしてあげて綺麗になったばかりでした。

カットは今度のトリミングの時しようか迷ったけど、なんとなくこれが最後かもしれない、なんて嫌な予感もして。

体の負担にならないように、毛が揃わなくてもいいかな、って今回は台の上はやめて床に座らせて少しカットしてあげて。

細かい所はまた、次回ね。って言ってたんですよね。

まさか、その後こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。

でも、綺麗になって逝ったのが良かったって思った事。

15年間、トリミングをずっとさせてくれてありがとうね、ミック。


逝っちゃいました

2015年10月07日 | わんこ

10月7日 水曜日 午前

ミックが逝ってしまいました。

(16歳の誕生日まであと1か月と10日)

 

咳き込みはずっと続いていて。

この3日ほどで倒れこむようになり、食欲もなくなって2日前に病院に連れて行ってもらったけど。

背骨が尖ってるところがあたって痛いのだろうと診断。

顔色はいいから、まだまだ大丈夫って。

 

昨日、実家から帰るときに寝たままだったから、痛み止め飲んでるし眠いのかな?って思って。

ただ、すこーしだけ嫌な予感がして、なんとなく寝てる顔を撫でてあげて。

寝させたまま、また明日ねー、ってバイバイして。

私がミックに話しかけたのはそれが最後でした。

 

今朝もご飯を食べず、水だけ自分で飲んで。

その後すぐぐらいに、ふと、気付いたら心臓が動いていないのに気付いて。

そのまま逝ってしまったよう。

親が居てくれて良かった。一人じゃなく誰かがそばに居てくれて良かったなって。

 

最近は辛そうな姿を撮るのもかわいそうで写真も撮ってあげてなかったし、散歩にもあまりいけなかったし。

毎年夏には両親とミック、マメを連れて一緒に旅行へ行くのですが、今年はミックの体調が悪いので行く気にはなれず。

やはり連れて行ってあげれば良かったかなーとか、ここ最近になって後悔ばかりしてました。

 

大好きなミックにいちゃんが急に居なくなって、マメは寂しがるかなって。

さっきも 動かないミックの顔をずっと舐めてあげて、なんで動かないんだろう?って感じでずっと。

 

時々喧嘩して、マメが小さいころはミックの耳の毛をかみついて抜いちゃったり。

マメ来てからずっとミックのご飯を狙われていて、よく食べられちゃったり。

でも、そんなマメでもミックはマメのお世話を良くしてくれて、マメが散歩中居なくなると「マメ探してきてー」って言えばちゃんと探して見つけてきてくれたり。

ミックはよくマメの顔をなめて、可愛がってくれたり。

いつも、2匹仲良く寄り添って寝ていたり。

これからマメ、一人で大丈夫かな。

 

娘からミックへ

 

 


退院後

2015年04月19日 | わんこ

ミックのその後ですが、一日だけの入院でした。

肺水腫は結構酷かったらしい・・・。

点滴と、薬と、獣医さんのおかげでなんとか無事です。

 

入院前日は目がうつろで、咳がひどく、寝たら起き上がれなくて。

座ったような体制のまま寝ていて変だなーって思っていたら、肺水腫の症状だったようで。

薬は増えて、お散歩もあまり行けなくなっちゃったけど。

食欲もあるし、今は元気復活!です。