でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

京都の朝ごはんのお話。

2008年02月11日 16時17分31秒 | 旅行記
それじゃ、ちょっと遅くなってしまったが、
京都旅行最終日のお話を

コメント欄で正解の方もいましたが、
最終日の朝ごはんは、
『瓢亭』に行ってまいりました~
   

ココも昔からの憧れでしてね~。
   
朝粥の有名な店だが、冬場は“鶉がゆ”になるそう。

ちょっと驚いたのだが、
朝食をいただける別館は、
    
改装済みのぴっかぴか

   
風情が無いので、ちょっとがっかり
おまけに現在2階を改装中で、工事の音の中で朝食をとるこハメになる

まず出てくるのは、
   
きゃ~、これこれ。
これが食いたかったんだよ

    
瓢亭と言やぁ、この半熟タマゴ。
さすがにプロが作るのは、黄身、ギリギリの半熟度合い。
3段の一段目は、和え物。

    
2段目が白身魚の蒸し物で、なんだろ・・・・。  鯖?
最後は炊きあわせで、

   
鯛のお鮨なんかもついていた。
 
    
お椀は京都らしい白味噌で、
耳かき1杯程度のからし入り  これが旨いのよ。

朝ごはんとは言え、こんだけ並べられると、
   
ついね、つい

お楽しみの鶉粥は、
   

お粥と言うより、お雑炊。
    
お漬物は京都名物“すぐき”
これはさんたろうさんからもらって予習済みだぞ

   
夏場の白粥より、冬場の鶉粥のほうが、
ず~っと旨いんではなかろうか?   出汁が旨い。具も多い。要するに肉好き。

まぁ、別館はピカピカで風情が無いので、
食後、隣にある本館を覗きに行った
    
そうそう、瓢亭と言ったら、コレよね~。
ランチ食えば、中に入れるそうですよ

その後は、近所の南禅寺へ。
   
ここも何年ぶりかね?

満腹・ほろ酔いで散策。  バチあたるぞ。
   
思うのだが、ココ、

   
これだけ立派な寺院のわりには、拝観料、タダ
京都って、寺見る度にとられる拝観料が、
ボディブローのようにきいてくるんだよな~

   
この疎水を見るのは はじめてかも。
案外、歩かず見に行ける。

じゃ、写真が多くなったので、続きは次回

いや~、やっぱ京都、いいわ。
   

最後の1枚で、猫ブログの体裁保てた?
なので、押してくりゃる?
     



   
  毎日飲んで、ぴっちぴち

   
miyayaさんが作ってくれた、mixiのコミュニティでもお待ちしています。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« もうすぐバレンタイン。 | トップ | 今夜はコレでヤってました。 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろさん)
2008-02-11 16:21:45
いいなー。
ここのお粥食べてみたいのよねー。
あのあんがねー。
おぉ~ (Angelite)
2008-02-11 16:38:58
≪瓢亭≫死ぬまでに1度は行ってみたいです。。
さすが窓際さん!私とはレベルが違う!!
それにしても美味しそぉ~

最後のまめちゃん・・・・・寝起きですか?
Unknown (ごま)
2008-02-11 17:10:14
行ったんですか?行ったんですか??!
瓢亭
すごいです~テレビで見ました~
このゆで卵、絶妙らしいですね
Unknown (miumiu)
2008-02-11 17:58:03
京都いいねぇ趣があって
若かりし頃、修学旅行で行ったから
その頃は良さが理解できなくてね・・・
最近、行ってみたいと思うもの。
Unknown (ぶぶ)
2008-02-11 18:35:16
瓢亭で朝ごはん あまりにすごすぎて 
ハアー コメントがでてきまへん。

趣のある風情ですね。

まめちやんも さいですか 
しかでてこないよね。
おたまちゃん いた。
あぁ、ついていけない。。。 (かぎちゃん)
2008-02-11 18:51:04
高級すぎて、もはやついていけません。

まめちゃんとお家でお留守番しておきます。
まめちゃん、おたまちゃんとお昼寝してたのね。
朝から豪華・・・ (4人(匹)のママちゃん)
2008-02-11 18:56:05
瓢亭・・・私も一度でいいから行ってみた~いこんなお上品なお粥食べたこと無いですほんと、半熟具合が素晴らしい!朝からでもいっちゃいますよね。京都の土産話に感心なく「さいですか。」と気の無いお言葉のまめちゃん・・・おたまちゃんの形、変じゃない???
きゃぁ~! (猫姫)
2008-02-11 19:18:34
「瓢亭」に行かれたんですか!
それは最高に素敵!

って言っても、私はテレビ、雑誌で見るだけで
味わった経験はナッシング

「半熟卵」が有名とは知りませんでした。
しかし、朝ご飯とは思えないような
上品で豪華なお食事ですわ。

桜や紅葉の時期はもちろんいいですが、
寒い今ごろに行って、温かいモノをいただくのも
風情があっていいと思います。

羨ましいなぁ~
旅ブログですね(笑) (こうめ)
2008-02-11 21:21:07
コメント久しぶりですもう忘れられているかしら?

近くなのに、知らない京都がたくさん見れて面白かったです

3連休も家に缶詰で仕事した
マルコリーニのチョコも買いに行けそうにないッス
クソー!現実逃避!マメちゃんにバーチャルモフ!

Unknown (ぼの子)
2008-02-11 21:26:54
わあ

京都ですか~

しかも、瓢亭♪
イイナ~♪

南禅寺もまだ行った事がありませんが、
ステキなところですね~♪


行ってみたいです♪



ぽちりんこ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。