でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

チーズを食べよう!

2014年10月12日 14時46分19秒 | メシの話。


ところで昨夜のぱぁちぃのお話なんかを・・・・
  
今回取り寄せたチーズはこんな感じ

    シャンパーニュに合うチーズセット


じゃ、ひとつひとつを備忘記録を兼ねてご紹介
  
Chaource シャウルス 白カビチーズ。牛さん。

  
Crottin クロタン シェーブルチーズ。ヤギさん。

コレは焼いて食べるとまた旨いそうなので・・・・・
  
半分はイッタラのココットでトースターへ。

  
Cantal カンタル セミハードチーズ。牛さん。

  
Bleu d'Auvergne ブルードーヴェルニュ 青カビチーズ。牛さん。



あとは冷凍庫に
いつからあるのか分からない生ハムを出して・・・・
  
まずは白ワインからスタート

    ワインはこのセットから1本

  
すっかり室温に戻したチーズは、

  
も、とろっとろ

  
バゲットにつけて・・・・


バターはいつものボルディエを。
  
ジャリっと塩気が酒に合う


トースターでじっくり炙った「クロタン」は・・・・
  
うっひゃぁ~っ もう、ふっつふつ

  
とろりと糸を引いて伸びるタイプではなく
スフレみたいにふわっふわ

そのまま食べるのとは、まったく違った風味になる


ま、思ったのだが、「ア・ラ・メゾン」の“くさいチーズのオーブン焼”みたいに
全部炙って食ってもヨかったかも



ワインが終わると、今度は・・・・・
  
なんせ「シャンパーニュに合うチーズセット」ですからね

  
開けたのはコレ

    ルイロデ。大奮発

チーズなめなめ、シャンパンをぐびり。

甘いのも欲しくなり・・・・・
  

    「メール」のワッフル。

舌が焼けるほどの甘さも、この不思議な“皮”も
本国で食べた通りで・・・・・
  
でも、ま、コレは行くなら食べるといいかもしれないが
かなり値段もられてるんで、わざわざ取り寄せるほどでもないかな


ま、そんなワケで、録画観ながら
夫婦で大笑いしながら呑んだくれ・・・・・
  
なんて怒られながら・・・・・




そんな今日は、おかげさまで軽く二日酔い うぅぅぅぅ~っ
  
いやー・・・・まぁ、

だいたいは覚えてるよ だいたい
  
何時までかはー・・・いちいち時計なんか見てないし

何本かはー・・・、そりゃ、ワインと泡で2本だろ
  
あり? そうそう、安泡も開けたんだった

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


     アクリル製。屋外使用や持ち歩きに便利です
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 永久保存。 | トップ | お世話がたいへんデス。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炙るのね (葉月)
2014-10-12 14:54:31
一人冷静なまめちゃん(^^)

青いカビのチーズはどうも食べず嫌いで
まだ、食べた事ないけど、青カビさんに限らず
炙るのって、凄い美味しそう!
今度いろいろ試してみまーす。
ご馳走さま (ロシアン)
2014-10-12 15:41:57
わーチーズぱーてい凄い!お邪魔したい!
ブログ拝見させていただき勉強になりました
チーズの香りが漂って参りました(^o^)
豆ちゃんとシャンパンもお似合い
今度は (メウ)
2014-10-12 16:54:52
今度は、ウイスキーや中重赤ワインに合うチーズを紹介してね。よろしくね。
門番 (王子のばあや)
2014-10-12 17:15:44
最後の画像の まめじろうサン、
「3本」って 断言する姿が
かっこいいわ~。番人のようね!

美味しいチーズって ギャンブルだよ。
知ってる銘柄はともかく、試食も
しないで、結構な値段を払って くっさい
チーズを買ってみて、失敗した日にゃ。。。
Unknown (くろみ)
2014-10-12 17:41:46
すごく美味しそうなチーズ*\(^o^)/*
コスモスと、まめちんの耳の角度が素敵です
Unknown (こてつ)
2014-10-12 19:45:14
まめちん、いか耳笑

それだけ、おかあはんの体なんやかんや心配なのねU+1F4A6
チーズ大好き (ノルウェーじゃん)
2014-10-12 20:32:44
カビはえた臭いのも大好物
チーズが好き
炙るいいなぁ~
古い人間なので、ハイジのおかげです(笑)
Unknown (メルモ)
2014-10-12 20:36:29
チーズは好きでおいしそーって思うけど、こないだ伊勢丹でチーズ試食したら ぎゃーって言いたいぐらいに 私にはムリでした。
高級チーズってあんなことになってるのかっ!ってビックリです。
3本・・・ (平蔵)
2014-10-12 21:37:06
楽しそうなチーズ祭り
Unknown (織波)
2014-10-12 21:46:36
うわ~チーズ大好き
もうワインが進みまくりますよね~
赤は開けなかったのですか?
ウォッシュタイプのチーズとの相性は
もう、魔性です・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。