でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

博多『雷橋』とかのお話。

2013年02月03日 13時52分10秒 | メシの話。


えぇ~、ちょっとそれじゃ、週末の街の滞在で
どんなモン食ってきたのか駆け足で・・・・・・


オヤジが研修で街まで出るってんで、くっついて行ったわたくし。
   
ランチは博多駅のレストラン街「くうてん」で。

   
無性にタイ料理食いたくなったので、『コカレンストラン』へ 後ろのビールは気にしない

   
オヤジはパッタイ。エスニックな平麺が最高。

   
わたスはグリーンカレー。
実はまともなグリーンカレーって、初めて食ったかも


その後は仕事へ去って行ったオヤジ。
わたくしはひとり楽しく“必要品”を買い歩き・・・・・


って、“ゼイタク品”、買い歩ければ
もーっと楽しいんだろうけどねぇ



夕方・・・・・ダッシュで戻ってきたオヤジと合流して向かったのは
   
炉ばた雷橋


まずは“鶏盛”をはんぶんこ。
   
目の前で大事に大事に炙ってくれる、
もも・つくね・なんこつ・ぼんじり・せせり・ズリ。

   
ココのこの、ぽん酢+卵黄に浸けて食うのが最高でねぇ

   
脂の香ばしさ、肉汁が最高

   
タラの白子。

   
鶏肝ちょい焼き。 ねったり最高


続いて注文するのは・・・・・・
   
下仁田葱 どぉ~ん

   
も、ガマンできずに、生も酒も

   
生からすみ。 この鬼おろしな大根がまた最高。

   
だんだん、焼けてくる葱。


焼きあがると・・・・・
   
葉っぱから根っこまで。部位によって違う風味。
根もとがやっぱりトロリと、もぉっ 絶品

   
フタかぶせて焼かれるにんにく。

   
“本日の牛肉”は、いつものイチボ

   
このイチボに、さっきのにんにくのっけて食うと
もぉ最高だった



続いて・・・・・
   
なんか分かんないけど、いきなりサービスで焼いてくれた、

   
キスの丸干し。 ワタの苦さ。 アタマはコンフィ状態。
バリバリっと旨い って、コレ、メニューに無かったな

   
恒例。ゴロイカ。 セピアな墨がねったり濃厚で

   
焼き牡蠣。 牡蠣小屋行きたいけど、剥くのがめんどうでねぇ~

   
極上塩サバ。 脂ののった身がホロリと

   
ついつい、ガマンできずに・・・・・

   
鶏盛追加

   
最後はヘシコに・・・・・

   
ほっくり山芋。

   
にんにくも追加で、酒宴は終了




二次会は・・・・・
   
最近お気に入りの、中洲の『呑龍』。春吉橋たもと。

   
ワンタン麺。この白濁スープが好きでねぇ。
表面には脂の層。 塩気が足りなければ、タレを追加してくれる。



続いて泥酔のオヤジが向かうのは・・・・・
   
ギョウザの『旭軒 川端店』。

   
コレは旨かったね 水餃子

   
焼き餃子はまぁ・・・・・やっぱ我が家のが一番旨いかな


で、さすがにコンビニで泡買ってハーゲンダッツ買ってホテルへ。



翌日は・・・・・
   
キャナルシティ『札幌みその』で、シビレ味噌ラーメン。

   
オヤジは味噌つけ麺。

   
焦がし山椒が、辛ぇのなんの

ま、コレが1泊2日で、食ってきた全部のお話デス

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                              
           



        軽く炙った香ばしさは絶品 やっぱ炙り明太子
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« スズメみたいなヤツ。 | トップ | 起きてると思うんですけどね。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も~(^^♪ (なこ)
2013-02-03 14:19:35
窓際さん&おとぅさぁーん…(^o^)

育ち盛りなのね!(^^)!
しまったぁぁ~っ! (王子のばあや)
2013-02-03 14:25:17
いきなり、予備知識なしで、ココから
見ちゃった。しかも、満腹なメキシカンの後で。

くっそ~、胸焼けしそうだぜ。。。

えっと、ザッハトルテ、ガレットデロワと来て
その次がコレだったのね~。
思う存分食べて 呑んだんだ。。。。
ははははは。。。もう笑うっきゃない。。。
食べ過ぎでは! (テニきちペッペ)
2013-02-03 14:48:59
いやあ、1泊2日のプチ旅行でしょう?よくぞ食べたりの量ですね
Unknown (あさみん)
2013-02-03 15:09:04
か~、みせつけられた(><)
今日はシメサバって楽しみにしてたのに~。
鶏盛&白子かぁ。
食いてえ~。
・・・ (平蔵)
2013-02-03 15:47:06
・・・
今回も期待通りで (たま)
2013-02-03 16:10:23

さすがっ
お二人の底なし胃袋に、今回も参りましたぁ
シビレ味噌ラーメン食べたいなぁ
Unknown (yokoyoko)
2013-02-03 16:39:11
すすすごーーい!!!
 としか、言い様がありません。
恐れ入谷の鬼子母神!!(東京ネタかな)
美味しそう! (ゆみ。)
2013-02-03 18:08:36
明後日から、母と福岡へ旅行に行くので参考にさせて頂きます!
餃子はどうしても食べたくて(^ー^)

もつ鍋、水炊き、ラーメン・・食べたいものが多すぎて絞りきれないです。。。
仲がいいですね♪ (ここあ)
2013-02-03 20:55:49
うらやましい\(^o^)/ 私も博多に行ったとき参考にさせて頂きます!
何年行ってないんだろ (T-T)
Unknown (ふちゃみん)
2013-02-03 21:31:13
これだけの量を1泊2日で!?(驚)

凄すぎる…絶句!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。