青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

ジブランの「預言者」は引き寄せの法則?

2022-05-23 | 自己啓発
一月ほど前に友人から、「これ、最高ですよ!」とカリールジブランの「預言者」をもらった。約90年前に書かれたこの本は詩集だが、私が読むと「引き寄せの法則」とこのブログのQメソッドのことを書いてあるとしか読めないほど、特別にスピリチュアルな内容に思えてしまう。
この本、アメリカの知識階級の家には一家に一冊以上おいてあるものだと解説されているほどの名著。長きにわたりただの素敵な詩ではなく、比喩として重要な内容が示されている証拠なのだろう。
ただ、
この翻訳者の佐久間氏はすごい人ではあるけれどカソリックの司祭の方だからなのか、正確に英語の語順のまま、使う言葉もまるでオペラのセリフのようでもあり、倒置法が多くて読みにくい。
元の英語版も手に入るので読み比べて、わかりにくいところを口語調子に書き直した。専門家ではないから英語訳としては間違いも多々生じるかと思うが、この本がほかのことを伝えるための比喩表現のかたまりだとすれば、許していただけるのではないかと思い、数日後から「新解釈預言者」あるいは「超訳預言者」として楽しんでいただけると思い、順に公開しようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。