今日からお仕事…

2008年01月07日 | パグの健康
こやぶん 本日から仕事初め― 
黒豆さんと福豆さんの留守番生活のはじまり…

こやぶんの通勤の兼合いで早朝6時に散歩からはじまりますが、
お正月気分の抜ききれない福豆さんなどはぼ~っ歩く始末…
黒豆さん&福豆さんの生活費を稼ぎに行くのだから、
ちょっとは 協力して欲しいものです

さて 年末に福豆さんと年始に黒豆さんとお医者のお世話になりました。

まずは福豆さん。
昨年判明した”股関節の異常”の定期検査(年一回)です。
昨年一年間にわたり、こやぶんは福豆さんの筋力UPに励んできました。
できるだけ、散歩に付き合い(筋力がつくように、緩やかな坂道を選び…)
週末は 鴨川で心赴くままに歩かし(爆走?)
マガモ狩り(もどき)ハト狩り(もどき)ユリカモメ… に付き合ってあげたし
(良い子は真似をしないように)
運動した分 しっかりとご飯を食べ、
オヤツも骨となり筋肉になりうる様なモノを厳選し、
疲れた体をほぐすため、風呂にも…
その結果は

特に異状なし、このままの調子で頑張りましょう!

次に黒豆さん、お○りにデキモノがありまして…(大きなお○りの写真で失礼)

お正月に ちょいといじったら―出血してしまった。
すぐに止血できたし、黒豆さんも気にしていない様子だったので、
正月明けに診てもらいました。

実は このデキモノ― 昨年晩夏ごろに出現し、
こやぶん自身も気になっていたので、お医者さんに相談したことがある。
ちょうど その頃は黒豆さんの皮膚の調子が最悪で、
デキモノ以上に優先して治療すべきことだったので、当面放っておくことになりました。
今回の所見は「経過観察してから最終判断しましょう」ということで、
デキモノが大きくならなければ”良性の腫瘍"と判断して…
切除することになります。
切除=手術することになりますが、
全身麻酔などは不要で― 
電気メスか腫瘍を薬品等で凍結(壊死させる)した上で切除の処置なります。
黒豆さんの身体には大きな負担がかかりませんが―
腫瘍の病理検査ができないデメリットが発生します。
(良性なのか、悪性なのかが… 断定できない)
即断を求められたわけではないので、
文献等を調べ― BESTな判断を下せるようにしたいものです。

てな訳で、こやぶんは医療費を稼がなければなりません。
解かっていただけますでしょうか、黒豆さん・福豆さん







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気って (コロまる一家)
2008-01-09 22:12:44
同じパグでも症状、治療法が違うから
何をどうとも言えないですが、
同じ腫瘍が昨年、まる子にも同じ箇所に出来まして、
一応、簡易検査をして薬で消滅させました。
それ以来は、出てこなくなりましたが、
ステロイドと炎症を抑える塗り薬の相性が悪くて
少し身体への負担が大きかったみたいで
しばらくの間。体調不良が続きました。
ですから慎重に厳選して治療して欲しいです。


福豆さんと、ウチの勘吉♀と♂だけど
似てますよね~他人には思えないです(笑)
返信する
ご心配ありがとうございます。 (飯使い こやぶん)
2008-01-09 22:52:01
黒豆さんのおできは、
大した病気ではなく去勢しないオス犬に発症する、
肛門繊維腫だと思います(確定はしていません…)
ちなみに 高齢犬に多く発症する病気です。
なので、あまり心配しないでくださね

それより、まる子ちゃんのおできは大丈夫ですか
メス犬の場合は―
オス犬同様の肛門繊維腫を発症するのは稀で、
悪性のモノがほとんどのです
メス犬の肛門周囲のデキモノは
要注意しなければならないそうです。

黒豆さんの病気で、色々調べて…
こやぶん ひとつ勉強になりました
返信する
再び・・・ (コロまる一家)
2008-01-09 23:30:35
こやぶんさん。
コメント間違えてごめんなさい
福豆さんと勘吉♂と♂でした。
読み返して気がつきました(汗)
返信する

コメントを投稿