ママと遊ぼう

中野区の みなみ児童館にて自主活動をする育児支援サークルです。楽しいイベント盛りだくさん☆参加者いつでも大歓迎です☆

5月29日 砂遊び&シャボン玉

2015-05-31 21:55:51 | 活動報告
暑い日も増え、こども達の体温調節も難しい今日この頃。
眠っている子が布団から逃げていくのを見ると、夏が来るんだなあと思いますね!

5月29日は砂遊びとシャボン玉をしました

まずは体操と手遊びでウォーミングアップ

グーチョキパーで何作ろう?と定番の手遊び歌も、一歳の子達は初めてだったりと不思議顔。

その後児童館の庭に出て、砂遊びとシャボン玉でママやお友達と遊びました。

皆夢中で遊んでいます
児童館の先生にお願いして、いつもよりたくさんのオモチャを出してもらいました。

シャボン玉はヨチヨチ歩きの小さな子でも、目で追って楽しむことができます。

二歳になれば自分で吹くのもとっても上手



最後に、五月生まれのお友達のお誕生日会をしました
三歳になってすっかりお姉さん。お名前も、好きな食べ物も、元気に答えてくれました!


あいにくの曇り空でしたが、みんな楽しんでくれたようで何より
新しく来てくれたお友達も増えて、ますますママあそパワーアップです。


次回は6月12日(金)、父の日のプレゼント制作です!
いつも通り10時45分ごろから受付をして、11時ごろからプログラムを開始します。
ママと一緒に、パパへのプレゼントを作ろう!
ちなみに去年はうちわを作りました!今年は何を作ろうか。。。お楽しみです

手形を付けたりして、小さな赤ちゃんでも良い記念になるものが作れますよ!


ご参加お待ちしております!

5月14日 パラバルーン遊び!

2015-05-16 23:33:59 | 活動報告
短い春も過ぎ、こども達はもうすっかり半袖で駆け回っていますね。
5月14日は毎年恒例、大人気のパラバルーン遊びをしました

小さい赤ちゃんでもカラフルで楽しめるパラバルーン。
みなみ児童館の先生の指導のもと楽しく遊びます。

まずはアンパンマン体操とわ~お!で元気に体操してウォーミングアップ


ママたちがバルーンを広げ、端を持ってぐるりと円になると、こども達はなんだろう?と集まってきました

いったいどうやって遊ぶのかな?
まずは広げたバルーンの中に入ってみよう

キャッキャとこども達の歓声が上がり、テンション

バルーンを捕まえようとして飛び跳ねたり、降りてくるバルーンから逃げ回ったりととっても楽しそう
ママたちにも笑顔がこぼれます。

今度はすっぽりバルーンに入ってみたり



バルーンの上に乗って、ぐるぐる回ったりしてみよう

小さな赤ちゃんも興味津々、赤ちゃんにも興味津々!

異年齢の子と触れ合うのも、いい経験になりますね


バルーンで遊び終わったら、ママ達は輪になって自己紹介
子供のことや、子供の遊び場などを紹介してもらいました。
こども達は風船遊び

楽しんでもらえたかな?

次回は、5月29日(金) お外で遊ぼう!砂遊び&シャボン玉 です!
受付は10時45分頃から、11時からプログラムを始めます。
途中からでも参加できますので、お気軽にどうぞ!
児童館の庭で、思いっきり泥んこになって遊びましょう。
※シャボン玉のグッズや、砂場の玩具はスタッフが用意しますので、参加者の皆さんは手ぶらで、汚れてもいい服、着替えを持参してご参加ください

また、ママあそでは新規登録親子の皆さんを大募集中です!
途中からでも入れるの?たまにしか来れないけど大丈夫?
もちろん大丈夫です!疑問があれば、ママあその日にスタッフに聞いてみたり、ブログにコメントして質問してみたりしてくださいね

皆様のご参加、お待ちしております





こいのぼり作り

2015-05-05 08:42:53 | お知らせ
いい天気が続いて、気持ちのいいこどもの日ですね。

4月30日にはこいのぼり制作をしました!

まずは体操でウオーミングアップ。
元気に体を動かしたら、工作にチャレンジです。

ママと一緒にペタペタ


クレヨンでお絵描き


最後に手形をぺったん!


すてきなこいのぼりができましたね!




早く作り終わった子たちは絵本タイム



ママあそでは四季折々の行事に合わせて制作を行っています。
0、1、2歳の頃はママたちも忙しく、なかなかおうちで工作するのも難しいもの。
みんなでわいわいやるのも楽しく、手形などを入れると小さい子でもいい記念になりますね!


次回のママあそは
5月14日(木) パラバルーンで遊ぼう!
毎年人気のプログラムです。大きくてカラフルなパラバルーンを使って、元気に遊びましょう!


ご参加お待ちしています!