写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

お天気くずれる も 晴れ間

2022-05-07 | RX10M4

ゴールデンウィークも後一日の今日は 目が覚めたら 雨です

気温はさほど下がっていません  

昨日は年一番のイベント  人間ドック  目覚ましセット時間よりも早く目が覚め ワンコに朝食を済ませて車で横浜みなとみらい迄お出かけ

ランドマークの駐車場へもスムーズに7時35分過ぎには入庫・・・・・6日は休日ではないので混んでいない?  しかも平日料金

8時前に人間ドック受付へ 受付予定10分前  受診番号 1番でした(^_-)-☆

10時前には完了  となりました   検査にはご夫婦でいらしてた方今年も見かけました

で  結果は・・・・詳細は2週間後くらいに書類で届きますが、2か月間の禁酒生活が功を奏したか?(@_@;) 

異常値なし・・・・・・ 2食生活にしたからか体重が落ちた・・・・・  そのかいあって血液検査等の数値が下がった  とのこと(医者曰く)

一体どこまで体重落とせばよいのがと思うのであります(≧◇≦)

まずはよかったよかった  この先体調的には一年間生きられるかな???・・・・・

早速 ビール と ハイボールをいただきました   うまかったぁ~~~~~((+_+))

駐車台をけちるためにお買い物で 12年ものウィスィーをご褒美にしました(;^ω^)

しばらく飾っておきます

 

帰りに山下公園に立ち寄りました   当然、朝食抜きなので公園ベンチでサンドイッチ2人前?いただきました

そのあと バラ撮影  バラはほぼ咲き出した感あり  人出は結構ありました

そこも2時間と思っていたのですが30分切り上げて帰ってきました

やはり疲れました

 

RX10M4 Vario-Sonnar T*  8.8-220mm F2.8-4

やはりこのカメラは使い勝手が良い  ズームで大きく  近寄って撮影できるのが一番

ボケも意外と素直に出る  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************************************

レコード再生 機器の増殖・・・・・ スピーカー(モニタースピーカで電源があるもの)  次が レコードプレーヤー(USBに直録音できるもの)

さらに モノラルのカートリッジ と数枚あるSP盤用の再生針 そして レコード再生のカートリッジシャルのリード線の付け替え と次々に

あれこれ思いめぐらし楽しんで  です

しかしこれだけではなくついに アンプ迄新調することに・・・・・・・  ネットでプリメインアンプを探しまくっていた

YouTubeでレコードに関するサイトを見たいることも多くなったのだが、株に関するYouTubeサイトの おじさんが 

pC音源はモニタースピーカーで十分 それもせいぜい5万円くらい それとオーディオインターフェースがあればよいとのこと

そうなんだ・・・・・・ ついつい調べることに

以前BluetoothでPCとアンプをつないで音出ししてこれでOKとした   なんだかこれでは心もとないと・・・・・・(・_・;)

そしてYouTubeで見つけてしまった の で あ る  またまた 大人のおもちゃ・・・・・

箱潰れ品のアウトレット・・・・・定価の半額以下・・・・・・・(魅力的(≧◇≦))

それが 4日に手元へ・・・・  

若かりし頃のオーディオ機器といえば 接続コードで繋げればほぼ使い方に関してはさほどわからないことはなかった

FMチューナー レコードプレイヤー  オープンテープデッキ  プリメンアンプ  そして  スピーカー  の構成

そのあとにカセットテープデッキ・・・・

が今はPC接続  これが厄介・・・・ ディスプレイ上に表示されるアプリケーション  マニュアルを見ないとどうにもならない

そして聞いたことない単語が並ぶ・・・・・・

仕事柄画面操作はマニュアルを見てくださいと盛んにアピールしていたのだが・・・・  自分はあまり見なかった!(^^)!

ここにきてしっぺ返しかと 思うのであります

しかし購入した以上は使うしかない マニュアルを見るしかない・・・・  

とっても便利な機能も盛りだくさん・・・・・

音楽を聴く場合の音の出し方 音質?  これは アンプにある BASS と TREBLE  (MIDがあるものも)で調節します

これが一般的?・・・と

しかし今はPC側でコントロールできるものもある・・・・

多様化してしまって どこでそうするんじゃという感じ

 

今回新調の機器は、この音質?をいろんなパターンで変化させられる 代物  音楽を作る側でも使用する機器なのだそうだ

ソフトを開いて そこから設定するのだと・・・・  だからマニュアルを見ないとわからない

まだまだ使い方がわからないので今日はこの辺で


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動的です (ママくん)
2022-05-16 10:46:07
ものすごく久しぶりにPC立ち上げてお気に入りのmakurome様閲覧です。
元気そうでなによりです。
体調管理バッチリですね。
多趣味で博識で尊敬しちゃいますね。
スマホは持ってますが、ほとんど電話としてしか使ってないです。
かつての写真仲間のサイトはPCに・・・。
自分のサイトはYahoo!のサーバー貸し出しサービスがなくなったから消滅しちゃたけどね。
ブログはいまだに皆のが残ってて、なんかタイムスリップしてしまう。。。
いやぁ、もうかれこれ20年近くになるのか。
なんか全然そんな気がしないけど、こうやって更新されてるサイトを見たら、やっぱり時間は流れて変わっていってるんだなと痛感しますよ。
前向きなmakuromeさん、またPC立ち上げたらお邪魔します。
オオォー 久しぶり です (家主)
2022-05-16 14:27:07
ものすごく お久しぶり 同感!!!

コメント表示では 開くたびにお目にかかっております  (^_-)-☆

何とか元気ぶって生きています。
ワンコがいるので 病気になるわけにはいかないのでね

そうですね  20年 近くか

歳取るってことは  あの頃は楽しかったぁ~~~~が なんとも懐かしい(≧◇≦)

コロナがなければ 出かける機会も多いはずだが・・・・
仕方ないね

またおいでください まってまぁ~~~~~す

コメントを投稿