写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

写真で驚き感動を
レンズは正統αとM42(old)でナンジャコリャな写り追求!
あなたもご一緒に日々楽しみましょう

今日の散歩 04/24

2017-04-24 | まつり

今日の散歩はご近所さん散歩でした。  雑用で一日が終わってしまった

昨日撮影の久里浜花の国の様子
ポピーはまだまだというかんじです
こいのぼりがおよいでいます反対側まで沢山
 


そしてレンズ遊びの一枚
 

 

*************
先週からの風邪の症状が治療投薬をしているのだが、きっぱりと治りきらないので今日も薬をもらいに行ってきた。 
どうも蓄膿症ではないのだが鼻からのどへ落ちてそれが痰となって出るし咳も出るとのこと
三日間の抗生物質で7日間持続するものと、他一週間分をもらってきた
薬局の待ち時間30分超え、のんびりしてるというか、対応が悪いというか・・・・
医者の治療の終わった後の処方箋、治療代の請求までもが、また遅い。
渋谷の耳鼻咽喉科は早いよ 治療が終わって(喉、鼻の吸入する間はあるのだが)診察室を出るとすぐに呼ばれて清算だ。
しかも薬局に処方箋の写しがFAXされるので、薬局も待ち時間が長い時で5分こちらも早い。
患者さんの待ち時間でイライラ無しの対応には完ぺきに近い。
そこまでの要求はしないが、もう少し時間短縮の方策を考えてもらいたいものだ。
確かに地元はのんびりしているのは確かなのだが
早々スーパーのレジものんびりしてると感じるのだが、というのはよくゆくスーパーは、商品のスキャンするのが早いこと。
ほかのスーパーに行くと何もたもたやってるの?状態になる
早いスーパーの中でも特に早い人がいたので、『はやいねぇ~~~』声をかけたら お待たせしてスミマセンときた。
なんという応対だ(気分がよかった) でも嬉しそうにしてました

このスーパーの代金はレジ担当は現金を扱わない
切符販売ならぬ精算機が設定されているのです 
これがすぐれもの、おつりをとらないとレシートが出てこない仕組み
いろんなお店行くけどここしかお目にかかったことはない。
スーパーにはよくゆくのでね。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/23

2017-04-23 | 

晴れましたね  スカット  洗濯物も乾くし  布団も気持ちいいよ。
そんなわけで今日は一日忙しかった。
気分も早々でした

ノアクリ君のほほえましい光景から今日はスタート  なんとも良い感じ  仲良くてほんとによかった


そしていつもの一枚 

 

今日の持参レンズは  HELIOS-44-2 /58  ロシアレンズ  
ちょっと使わず気合だったのですが結構面白い  最小に買ったOLDレンズの二本のうちの一本
現在でも結構安く手に入りますね。 型違いほしくなってきた(笑)
まずは  光ボケも盛大で OK!!
 

そして グルグル  これもOK!!


最後は意外とまともな映り  使えますねこのレンズ

 

では今日はこの辺で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/22

2017-04-22 | まつり

午前中にのんびりノアクリ散歩  陽射しも若干あったくらいでした。
ノア君撮影顔になってます。 クリスは完全にくつろぎポーズ  今日も元気でご近所さん散歩でした。


*****************************************
そしてこちらも時間に余裕を見てのんびり出かけてみました。
『2017  野毛大道芸』

あまり期待してなかったのですが、期待を裏切りませんでした(苦笑)

久々のベリーダンスにちょっとレンズを向けてみました。
こちらのレンズも久々の KIYOHARA SOFT VK70R F5
ソフトな一枚



 そして絞り込んで  ジュワ~~~と
 

こちらは純正  SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 SSM

そして最後は使い慣れた? SIGMA 70-200 APO DG
 

会場到着から帰るまで1時間ちょっとでした。  はやぁ~~~~い

***
外は雨ですね そろそろおやすみなさいです。
 
出かけてはみたもののあまり気持ちがパットしませんね。
曇り空のせいもあったかもしれません。
でも少しずつ出かけるようにしないとなぁ~~~などと思うのであります。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/21

2017-04-21 | 

我慢しきれず一万歩散歩コース出かけてしまいました。 
今日はノアクリもちょっと寒いかなということで着衣です
 

クリス君やってくれます 今までで一番の変顔



そして紅葉ではありません  新芽です
このレンズ INDUSTAR-50-2 3.5-50  ロシアレンズですね  そんなに明るくもないし 特徴はちっちゃいということ(軽い)
 

そして一気に咲きだしました とはいえ一輪咲きを狙って
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/20

2017-04-20 | 

午前中は陽射しがありましたが午後からうす曇りに
昨日ほどは気温が高くなく平年並みの気温になったようですが、
それでもノアクリは スッピンで出かけました

今日も特別に変わったこともなく平穏に過ごせました
ご近所散歩で済ませました  おっと! 撮影忘れた(苦笑)

のでご近所散歩から  咲き始めましたね  藤の花

エニシダ



先日園芸店で購入の フレンチラベンダー系


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/19

2017-04-19 | 

今日もノアクリご近所散歩で済ませました。

暖かくなり ノアクリも洋服から解放され颯爽と歩いてます


こっち見て


かえってきて ちょこっとカメラ遊び
きたぁ~~~~ こういったものが偶然出ると楽しい(爆)
レンズは正統派 MINOLTA MC TELE ROKKOR-PF 2.8/135ですよん


おまけで


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第13回 かわさき楽大師 2017から その1:TOKYO PHANTOM ORCHESTRA

2017-04-19 | まつり

『TOKYO PHANTOM ORCHESTRA』のチームのみなさんです。

閉じこもりではないのですが、電車に乗って、カメラ担いでなどなど10年以上
続けているお祭り撮影へ出かけてみました。
ようやく1組目の掲載です。
何せファインダー覗く目がしょぼしょぼになるは、長時間のPC液晶ディスプレイにらめっこも
なかなか目に負担がかかるのです。 やはり加齢のせいでしょうね(苦笑)

 

34枚ほど掲載しています。
よろしくればご覧ください。  こちらへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/18

2017-04-18 | 

朝方の雨と風 昼過ぎからは晴れ、陽射しも一時差し込みました
夕方前にノアクリス散歩へ  ご近所さん散歩

風はありましたが、ノアはどうにか歩きました
今日はすっぴんでしたよ
 

盛んと咲いているのが  コンデジ DSC-HX5もまだ元気に動きます
 

**
薬が効いてきたようで咳、痰も少なくなりました
今週は無理せずご近所散歩にとどめておきましょう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/17

2017-04-17 | 

天気も芳しくないので近場ご近所さん散歩でおしまい。
なので昨日撮影分を  光ボケは出ますね。


やっぱり画面にカスミがかかっている?
ソフトといえばソフト
ピントはあわせにくいわでなぁ~~~  癖玉使いこなし難しいわ


もう一度フルサイズで挑戦ですかね。


**
時間が空いたので、地元の耳鼻咽喉科を調べて良さげなクリニックへ
耳鼻咽喉科は、会社の近くに20年以上も通院していたので、気心が知れているので今年も
無理して通勤時間と同じ時間を割いて花粉症対処のため通院している。 
内科へと思っていたのであるが、どうも目の下あたりがうずくので耳鼻咽喉科へ変更し探し出した。
蓄膿症が前にもあり、症状を説明したらレントゲンを撮りましょう。
一瞬たじろぎ躊躇したのだが、初めてのところなので承諾して撮影したら、異常なし。
通院の医者なら、レントゲン必要なく症状が判別できるのだがなぁ~~~。
一週間分の薬をもらってきました。

蓄膿症になったら苦しむので、大事をとってノアクリス散歩中に医者へと決断したのでした。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩 04/16

2017-04-16 | 

どうも咳が出る、痰も出始めた  咳止めを飲んで様子を見ている。
なので今日の散歩は9600歩と一万歩届かずの早めに引き上げてきた。

今日のノアクリは こんな感じ 
 

そして今日持ち出したレンズは

DOMIPLAN 2.8/50 automatic lens  ピントがわかりにくい というのもこのレンズ購入するときからソフトっぽいといわれていた。
それでも購入してきたのだが、ノアクリは絞って撮影しているので何ら問題なしというよりもレベル
続いてこちらは

下は水面ですか見掛けでちょっとみると.........シダでした。
 
やはりクリアーではないですね。

※やっちまった
というのは昨日よさこい撮影でテストを行ったのだが
α7Ⅱの場合 フルサイズで 6000×4000(24M)
APS-C設定ができるので 3936×2624(10M)  これで撮影していたのだ。
その設定がそのままで撮ってしまった。(泣)
 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加