makoto1955君の独り言

マコト君の日常起こった事や、花の追っかけ記を書きます。

ふじのはな物語 2019年春

2020-04-30 17:04:44 | 日記
ふじのはな物語 2019年春


今年はコロナ感染の影響で、あしかがフラワーパークも休園で藤の花に逢えないので
昨年作成したデジブックで作成したアルバムを見て家で花見をしています。

       2020.4.30 マコトでした。(*^_^*)

大内宿の春

2020-04-17 08:36:59 | 日記
鶴ヶ城のさくらを見学した後で、大内宿へ寄り道してみました。

今の時期には初めて訪れましたが、見学者は少なく店も3割程度しか開いていませんでした。


先日降った雪が、家の間に残っていました。


こいのぼりだけが春の訪れでした。


目的はネギそばでしたが、前回訪れた店は開店していなかったので、別の店を訪問


店のおばちゃんがネギそばやっていますとの言葉に、寄ってみました。
客はマコト君一人で特別に囲炉裏のテーブルに案内されて、焼きネギを初体験しました、とてもおいしかったです。

食べ終わる頃にもう二組の方が訪れました。

大内宿にはまだ春は訪れていませんでした。

2020.4.16 訪問  マコトでした。(*^_^*)



さくら前線を追って福島へ3

2020-04-11 21:12:25 | 日記
天気予報では今日の午後から数日間福島の天気が良くないとの事で
今日、早起きをして会津若松まで、相棒と行ってきました。
もちろん、目的は鶴ヶ城とさくらです。
駐車場から撮影


天守閣近くの桜はまだ5分咲きでした。


天気は良く、綺麗な天守閣は撮影できました、何回か来ていますが最高の青空でした。


手前にさくらを入れて撮ってみました。


お堀の周りは満開でした。


最後は駐車場のさくらです。


道が空いており早く着いたのですが、桜が植えてある方は太陽の陰になってしまい
天守閣が逆光になってしまったのが、残念でしたが中庭からの天守閣は最高でした。
4月11日撮影 マコトでした。(*^_^*)

さくら前線を追って福島へ2

2020-04-11 20:58:03 | 日記
さくら前線を追って福島へ 今回は棚倉町へ行ってきました、棚倉城址のさくらが有名との事でしたので。
天守閣は有りませんが、お堀が残っています。


枝垂れ桜も素敵でした。


彫りに落ちたさくらの花びらも綺麗でした。



東北で一番南の町 矢祭町の矢祭山駅に寄ってきました。


もう少し経つと矢祭山がつつじで真っ赤になります、今年は来れると思います。
それまでに山歩きのトレーニングが必要です。
4月10日撮影 マコトでした。(*^_^*)