微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

ダイエットチャレンジ。

2005年09月29日 19時53分58秒 | タイの暮らし
なんか、ウチの会社のスタッフにお茶を貰った。
なんでも、痩せるお茶だとか・・・。
ホントにぃ?(疑いのマナザシ。)

最近、脂っこい物を極力食べないように生活している僕。
アルコールはかれこれ1ヶ月以上口にしてない僕。
毎日テクテクと歩いている僕。
なのに全く体重計の針が左に動かない僕。

そんな、僕に飲むだけと言う救いの神が降りてきたのか?

↓これが例のお茶な訳だよ。

怪しいお茶じゃねーの?って思ったけど。
右下に「Thailand なんとか」のマークが。
結構有名みたい、このお茶。


イングレはコレ。
SENNA LEAVES 75%
SENNA PODS  25%
天然成分だから大丈夫でしょ。と思ってココのところ毎日飲んでいた。
このお茶を飲むと下痢するんですよ。
これも、このダイエット茶の効能なんだろうと思っていた。

今の今まで!
ついさっき上の成分をyahooで検索。
そこには驚くべき事実が待っていた!!!

センナ 1 [(ラテン) Senna]
----------------------------------------------------------
マメ科の低木。熱帯産。葉は羽状複葉。花は黄色の五弁花。
ハブソウやエビスグサに近縁で、葉をセンナ葉と呼び、
下剤に用いる。〔「旃那」とも書く〕


そりゃ下痢するよ。
下剤だもん。
飲む前に読む!これかなり重要。
この1箱で80baht(約216円)です。

お蔭様で1kg位痩せました。(´Д⊂グスン

<追伸>
今日、タイ人にタイ語で電話をかけたら、もっとゆっくり喋ってくれと言われた。

贅沢その1。

2005年09月26日 13時57分31秒 | コレって贅沢?
最近よく思う事。
それは、バンコクでもかなり日本の物が手に入るようになって来た。
本当に大抵の物は手に入る。
ただし、ある程度お金は出さなくてはならない。
でも、年々価格が手に出る範囲になってきている。
僕がタイに来た4年半まえは納豆なんて一種類しかなかった。
いくらかき混ぜても糸を引かないタイ産納豆。
それが今は、スーパーに行けば5,6種類は売ってる。

日系のスーパーではなくてもTOPSだとかVILLASuperでも日本製品コーナー
が設置され日本のお菓子や惣菜、調味料などが1.5倍~2倍の価格で販売され
ている。

僕が日本に帰国する際いつも楽しみにしているのがウニ。
日本に帰ったらまず回転寿司屋でウニを食べるのが楽しみ。
でも、そんな楽しみも半減してしまう事態が起こった。
なああんと!このバンコクでもウニがそれほど高い値段ではなく手に入る
ようになった。


チリ産冷凍ウニ100g。280Baht也。(約756円)
100gってピン子来ないけど、結構な量。
ボスと二人分のウニ丼を余裕で作れた。
今度はウニをクリームソースで「ウニクリームスパゲティ」を作ろうと
画策中。いやぁーめっちゃ贅沢!タイでこんなにウニが食べられるなんて。

贅沢を言うなら残すは「あんきも」&「真ダラ白子」。
これが手に入るようになったらもう日本に帰らなくていいや。
ちなみにトロ関係はお金出せば美味しいのが食えます。

とれたてを急速冷凍!生うに100g×2

~*携帯情報*~
Vodafone903SHはMBK4Fの3Gのお店で解除が始りました。
価格は3,000Baht。所要時間1時間で解除完了しました。
メニューは日本語で解除可能です。
ちなみに端末の価格は先週よりも1,000Baht上がって
26,000Bahtになっていました。
電源ボタンを押すとすぐに電源断になりますが、通話中に押すと
終話するだけにとどまります。
そのほか不具合は今のところ見つかりません。
*802SHの中古が売っていました。8,500Bahtでした。
802SEの新品解除済みも8,500Bahtで売ってました。

( ゜Д゜)y─┛~~。

2005年09月22日 20時10分35秒 | タイの暮らし
ちょっと、面白そうなものをナイトバザールでハケーンしたので
早速ネタにシマスタ。
色づかいと形がなんとも言えません。
手にとってみただけで欲しくなりました。
僕って結構ガラス製品フェチかもしれません。
丸くてやわらかい曲線のガラスに惹かれます。
これらが例のモノです。あくまで「喫煙具」ですから!。
そこの所ヨロシクっす。っていうか、僕タバコ吸いませんし。


ちなみに真ん中の毒々しい色をしたパイプ・・・買ってしまった。


HEMPの紐がついた首飾りタイプ。しっかりとパイプとして機能する。
「ズングリムックリ」というんですかね・・・形がイイ!
下記で解説されている技法「インサイドアウト」がイイ!
全部欲しい。メッチャキレイ!

「インサイドアウト」
Molino Grinderのパイレックス(強化ガラス)ガラスパイプの独特の模様は、
ガラスの中に練りこむように彩色する手法で描かれており、「インサイドアウト」
と呼ばれています。 この「インサイドアウト」のパイプは、熔けた状態のガラス
からパイプを形作る段階で何色ものガラスを使って模様を作っていくため、高度な
成形技術と彩色技術の両方が求められます。

Molino Grinder社はその技術力を年々高めて行っており、最新作である、MolinoPyrex
(Molino Grinder社のパイレックスガラス)を使用したペンダントトップには、細かい
彩色のみならず、暗闇で光る蓄光ガラスを用いてデザインされたものや(glow in the
dark モデル)、ブラックライトに反応して輝く素材を用いてデザインされたものがあ
ります。

これらも全てガラスの中に練りこむように彩色されている「インサイドアウト」と
呼ばれているタイプです。



水パイプにもなるタイプ。これは値段を聞いたらビックリした。
けっこうお高いのよ。


ここまで来るとかなり怪しさ満点。
非売品らしく値段は教えてくれませんでした。

輸入品かどうか質問してみたところ全部ネパールから仕入れているみたいでした。
そういえば、ちょっと気が早いですが実は僕、今年の年末から年始にかけて
ちょうどネパールに行く事になってました。今から楽しみ!!沢山買ってきそうな勢いです。もう、飛行機のチケットは押さえてるので待ち遠しくて・・・。

ネットで検索していたら、解説を発見!
転記させて頂きました。
_____________________________________
「ガラスパイプの発祥」

アーティストのBob snodgrassが、グレイトフル・デッドのコンサート中に
グレイトフル・デッドのトレードマークであるドクロの形のガラスパイプを
製作・販売したのが発祥と言われています。グレイトフル・デッドは70年
代のヒッピー文化を代表するバンドであり、その熱狂的なファンは「デッド
ヘッズ」と呼ばれています。

化学の実験器具にもガラス製が多いことからも解るようにガラスは化学変化
を起こしにくく、そのため火であぶってもメタル製と違い純粋な煙を得る事
ができたため、ガラス製のパイプは元来オーガニック志向であったデッドヘ
ッズの間で急速に広まったそうです。

現在でも世界中の職人達がさまざまなガラス細工の技法や航空力学を応用し
、美しく、そして吸いやすいパイプや水パイプ(バブラー・ボング等)を制作
しています。

*欲しい方居たらメールください。
もちろん若干の手数料を頂きますけど。お送りしますよ。
居ないと思うけど。

歩道橋。

2005年09月21日 12時59分59秒 | タイの暮らし
毎朝、通勤時に使っている歩道橋がある。
場所はニューペブリ通り、アソーク交差点付近。
シーナカリン・ウィロート大学への抜け道付近。

タイの歩道橋は日本のそれと比べて大分違う。

・物乞いをする人々が居る。
この物乞いはハッキリ言って職業です。
職業じゃない場合もあるとは思いますが、小さな子供や子犬などの
”不幸アイテム”(敢えてこう書く)はレンタルらしいです。
あくまで、[らしい]という事でお願いします。確認を取ったわけではありません。
盲目のカラオケ歌いや、伝統楽器を引く人々。

・野良犬。
屋根がついている歩道橋が多いため、歩道橋の上には沢山の
野良犬が寝っ転がっています。
道の真ん中に堂々とドテーンと寝ています。
蹴ってしまったりした場合は要注意です。
噛まれたら狂犬病の予防接種を必ず受けに行きましょう。

毎朝、上記写真の赤い矢印の順路で歩きます。
丸がしてある場所にいつも同じおばさんが座っています。
このおばさん、実はすごい謎です。
物乞いのようであり、違うようであり。困惑してます。

<以下僕なりの考察>

1.身なりが綺麗。
毎日違う服を着て、髪型もパーマをかけたり変化する。
服も結構派手だけど、綺麗な物を着ている。
物乞いでは無いかも。

2.バケツを持っている。
いつも青い小さいバケツを膝の上に乗せている。
青い小さいバケツは割れており中には何も入っていないようだ。
しかも、通常おばさんはその小さいバケツの中に両手を入れている為、
お金を入れることがデキナイ。

3.基本的に無言。
ほとんど、どこかを見つめたままアチラの世界を覗いていると思われる。
しかし、たまに凄い怒っている時がある。
今日もそうだった、大きな声で怒鳴り散らしていた。
誰に対してなのか分からないけど、とにかく一人で口論していた。


4.ダンボールを轢いて裸足である。
身なりは綺麗なのに裸足で座っている。
とにかく謎である。毎日居る。

5.歩道橋の階段を上っていると必ず目が合う。
これが、たまらなくイヤ。
なるべく目をそらして歩いています。
ちなみに帰りには居ません。
いつも何時まで居るのか?気になってます。

*おばさんを隠し撮りしようかと思ったのですが。
なんか、悪い気がして歩道橋だけ撮りました。

ルンピニ・ナイトバザール。

2005年09月20日 13時57分13秒 | タイの暮らし
いやぁ、一週間ぶりの更新となってしまいました。
それと言うのも「インターネット!」。
一般電話すら使えない状態で、電話会社に文句を言うものの・・・。

「事件は会議室じゃない!現場・・・(ry」

じゃなくて・・・。

「故障中なのはお宅だけじゃないの!待ってろこの野郎!」

的なお返事を頂きまして非常にUpsetな訳ッす。
タイらしいです。マイペンライメダイ!

で、電話の復帰がいつになるか分からないためADSLの電話回線を変更しました。
この、変更に5営業日かかり、やっと本日から別回線でつなげることが出来ました。

               ネ兄!!

という事で更新することにしました。ズサー
っていうか、家のインターネットが使えるじゃん!という突っ込みはこの際なしで。
だってぇ・・・家帰るとダラ-ンモードになるんだもんってば。

そういえば、少し前のエントリーでVodafoneの903SHがSIM解除できなくて使えないよ
ワーンと泣いていましたが、つい先日解除できるとのニュースが出始めヤフオクでも解除
作業の出品が出始めました。やっと使えるよ!

で、今日のエントリータイトルの「ルンピニ・ナイトバザールdeゴザール」ですが、
今までナイバザ(勝手に短縮)に行った事が無かった僕が初めて行ったからレポするよ的
企画なのれす。写真多め、文字少なめで行きます。でわ。
一週間分のブランクを埋める勢いだから。


はい、看板ね。なんか、古臭い感じ。タイ語では「スワンルム・ナイッバーサー」と
書いてありますよ。もうチョットかっくいいデザインにすればイイと思うけど。


お店とお店がゴチャゴチャ!
でも、前に紹介したチャトチャック・ウィークエンド・マーケットよりは整理されていて綺麗だよ。
しかも、ウィークエンドじゃなくてもやってるからいつでも行けるよ。

ここから下はブラブラとほっつき歩いていて僕が気になった物をバシャバシャと隠し撮り
して来た写真をドーンと公開するよ!。


いつ着るんだ!冬物厚着シリーズ店。


ナイス壁紙!ハンドバッグ店。


なんか、ナイス!凛々しい顔に惚れた。
これって、中国のなんか・・xxx・・x・・。


こういう棚( ゜д゜)ホスィ…。
自分で作れないかな。ダンボールとかで・・・。(貧乏)


王様が座りそうな椅子がいいでしょ。
あれを買って家で王様気分を味わう。これナイスアイディアでしょ。


ランプとか時計とか売ってた。


小物屋さん。ゴチャゴチャ加減がイイ感じ。


奥に見える電球がたくさん球状についた照明いい!


タイではVespaよりぜんぜん高いランブレッタ。
多分15万バーツ位はするね。

<最後にオマケ>
ふと目に止まったニャンコ達。右側の猫の視線がイイね。

最近はまっている食べ物。

2005年09月13日 19時10分34秒 | タイの暮らし
どもっ!
いい感じに更新滞ってます。スミマセン。
やる気がおきなくて・・・。
じゃ無かった、ネットが丸二日間つながらずイライラの毎日。
さっきやっと繋がった。
だから、更新。

医者に行って薬を貰って、食生活を見直してから大分調子も良くなってきました。
相変わらずお坊さんのような食生活をしてますが、これで自分の体調が楽になるの
であれば全然我慢できる!そう思いたい!
コーヒーはdecafで我慢しなくても良くなったので凄い調子いい。
アルコール・・・3週間くらい一滴も飲んでない。
もともと、酒飲みじゃないので我慢できてる。
みんなでカンパーイ!とかそう言うときにお茶を持ってる自分が少し恥ずかしいと
言うか、悔しいと言うか。

他に変わった事と言えば・・・初めてヤフオクで落札した。
出品はした事あります。
でも、なぜか出品した物のウチ3つは履歴が消えてしまっている。
かなり前だから・・・1999年とか。

1.ヴィトンのモノグラム シガレットケース
これ、結構高く売れました。
自分でもビックリでした。確か2万円くらいで売れた。
人から貰った物を売ってしまった。
だって要らないんだもん。しょうがない。

2.ゼファー400 ルミナス・ヴィンテージ・レッド ガソリンタンク。
これは、僕が追突されたときに凹んだタンクを弁償してもらったものの
あまりに綺麗で飾っておいた物を売った。5000円くらいで売れた。

3.ゼファー400 ルミナス・ヴィンテージ・レッド 車体。
でかいバイクに乗りたいと思って買ったは良いけど、重くて乗るのが
めんどくさくなった。カスタムにかけたお金は20万程、車体は42万で
買った。それが・・・8万円に。泣いたマジで。

4.三菱RVR
これだけは履歴が残っていた。
新車170万円で購入して4年所有。
走行距離は約15000km。
全然乗ってない。傷なし、禁煙車。
それが・・・30万円。
さすが三菱だと思った。
タイに来るので仕方なく手放したが、今考えると手放してよかった。

で、今回ヤフオクで買ったもの。
うーん、あんまり公に出来ない物かも。
多分、ヤフオクとかでしか手に入らない物。
普通は売ってない。

随分と前置きが長くなりましたが、今日のお題は・・・。
「最近はまっている食べ物」だよね。


コレ!
タイ語では「タオ・フー・イー」。
日本では腐乳。(腐り豆腐)


ボトルはこんな感じ。
これは唐辛子がほんのチョット入っていてピリリとする。
でも、メッチャ美味いんだわコレ。
アツアツご飯に乗せて食べると最高。


なんか、知らないけど豆腐の周りにトロトロした物がついている。
これは・・・菌?豆腐の色も「ねずみ黄色」(←今作った色)チックに
変わっている。焼き魚と一緒に食べても美味しいよ。
レタスで包んだりしてもGOOD!。
日本でも見かけたら是非!お試しください!。
ちなみにタイで買うと1瓶67bahtでした。(約180円)

辣腐乳【ラーフニュウ】
日本でも似たような物が売ってますね。
かなりしょっぱいので食べ過ぎに注意です。

そういえば、Ipod nanoなる物が出ましたねー。
MA004JA 【予約にて承ります】Apple iPod nano MA004J/A(2GB:ホワイト)
MiniもShuffleも有るからもう要らない。

救世主。

2005年09月07日 17時35分58秒 | タイの暮らし
胃が悪い僕は医者からコーヒーを止められている。
コーヒーが大好きな僕は2週間我慢した。
もう限界。
と思っていたときに・・・近所のスーパーに救世主降臨。
降臨て言うか知ったけど。ボソボソ。


Nescafe Decaf
カフェイン抜きのコーヒー。
昔は何でカフェインを抜くんだよ!とか思って、馬鹿にしていた商品。
今となっては、胃の悪い僕が唯一飲めるコーヒー。
飲んでみるとやっぱり何か足りないよ。
きっと、カフェインが足りないんだと思う。そりゃそうだ。
でも、飲めないよりはまし。

ちなみにこの瓶に100gのカフェインレスインスタントコーヒーが
入っている。
裏のラベルを見ると、カフェインレスと言っても全くカフェイン
が入っていないわけではない。カフェイン含有量1kg中3g。
と言うことはこの瓶の中のコーヒーを飲むと0.3gのカフェインを
摂取することになる。これって多いのか、少ないのか分からん。
わからんけど、多分普通のコーヒーよりは少ないだろうと言う
予測を元にがんがん飲んでます。
あー、しあわせ!!

<お粥ネタもう一発>
以前ご紹介したピザ味お粥とセットで発売されたらしいもう一種類
のレポートをします。
クノール カップジョーク セープ味
(カップお粥、セープ味)
セープって良く分からないんだけど、「シミル」とかそんな意味が
あると思う。ヤム・セープ(辛いサラダ)とかとにかく香辛料が凄
い入っている。


上から見ると・・・


横から見ると・・・
唐辛子が火を噴いています。

開けて見ると・・・

またもや揚げ玉のような物が見える。
oon姉さんによるとあれは玉ねぎらしい。

お湯を入れてみた。

内側の線はフェイク、外側のラベルに書いてある線までお湯を入れます。
コレ、間違えないように!

しばらく、待って(凄いてきとー)。
食べてみた。

・・・・
・・・・
・・・・
・・・
・・


マジ辛いっす!
激辛。
飲み込むときにむせそうになるくらいだよ。

これがカルディとかに並んだら・・・。想像してみた。
ポップには・・・。

<タイ産>
クノール カップ ジョーク
(インスタント カップお粥)
*激辛注意*


*追伸*
胃の悪い僕にはこの辛さは無理。
3口くらい食べて後は捨てた。
病人には食べさせない方が良いと思うよ。

チャリティーコンサート。

2005年09月05日 20時41分50秒 | タイの暮らし
チャリティコンサートのチケットを貰ったので行って来ました。
メインは「加藤登紀子」さん。
ちょっと、年代違うかな・・・と思いつつも、以前見に行った「由紀さおり」さん
コンサートが思いのほか面白かったので期待して行った。

開演は17時から。
国王賛歌が流れ・・・。
バンコクのクロントイスラムに住む女の子達のタイ舞踊が始まった。
小さい女の子達がたくさん出てきて踊った。
インド・ニューデリーで見たインド舞踊より全然立派な踊りだった。

次にタイのペッブリー県で有名らしいバンドが登場。
ジャンルはローンプレーン・プア・チーウィット(人生の歌)らしい。
いい子守唄だった。
彼らの演奏・・・ごめんなさい爆睡していて殆ど知りません。

会場が明るくなり目がさめた。
「10分間の休憩をとります。軽食をご用意しておりますので・・・」

なにっ!軽食?!
急いでホールから出てみると、軽食が置いてあるはずのテーブルは既に
片付けられている。どうしたことか。
初めから軽食なぞ無かったのではないか?。
気が付くとそこは募金地帯。
100baht募金した。

ただで軽食どころか募金してホールに戻る。
暫くすると暗くなりオオトリの搭乗。
ギター1本抱えて主役登場!。


あれれ・・・シャンソンとかジャナイノ?
長渕ばりのソングを開始。

いきなり、THE BOOMの「島唄」を歌い始める。
皆さんご一緒に!・・・(´;ω;`)。

僕の頭の中で・・・
どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・
どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・
どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・どうして「島唄」・・・

確かTHE BOOMがこの曲を出した時も山梨県出身の彼らがどうして・・・?
と思った、あっ、決して馬鹿にしてるわけではありませんよ。
この唄も好きだしTHE BOOMも好きだったし。
「星のラブレター」とか「風になりたい」。
ソロでは「神様の宝石で出来た島」とか。
大好きでした。

そして、このチャリティーコンサートは、こんな具合になんか期待ハズレ
で終わったのでした。
年代がちがかったと思うことにします。

*僕の意見として*
僕は彼女の唄を聞きに来たのであって、彼女に歌わされる為に行ったわけじゃない。
客に歌わせたりするのってどうも気に食わないです。
あくまで、僕の意見です。気に障ったらごめんなさい。

特別待遇inチェンライ空港。

2005年09月01日 16時25分23秒 | タイの暮らし

空港の待合室でこんな看板を見かけた。
特に別室になっているわけでなくポールが立って
縄みたいな物で世界を区切っている。一般人と宗教者。
取ってつけたような植木がステキ。


座るのにも度胸が要るね。
だって、待合室がら空きなんだもん。
だれも座ってない席がそこらじゅうにあった。
坊さんだから、敢えてこの場所に座っているのか。
たしかに、プラスチック椅子よりはソファーの方がイイよ。

そして、堂々と写真をとるのも度胸が必要だった。
実際、写真撮った後ににらまれた。お坊さんに。

バンコクの空港にもPrayingRoomはある。
要するにお祈りをする為の専用の部屋。
僕は入ったこと無いです。もちろん。
怒られそうだし。

バンコク行きの飛行機の搭乗時間まで暫く待合室で待つ。
ぼーっと、待っていると雲行きが怪しくなってきた。
突然屋根が細かい連続した音を立て始めた。
雨だ。

雨はあっという間に土砂降りになり・・・。
嫌な予感。


空港停電。

| 冫、)ジー     |)彡サッ

しかし、飛行機は予定通り飛んだ。
僕が今、ココでエントリーを書いているという
事は無事に帰ってきた証拠。

今回はロットドゥアンを1kg買ってきた。
只今ウチは(ё)))ニィニィ~~~だらけ。