まっかちゃんのブログ

シニアが社会を変えよう! 生涯学習、生涯現役、生涯元気
https://makkachan.saloon.jp/

マイナ保険証トラブル(その後)

2024-05-11 16:31:46 | デジタル・インターネット
 マイナ保険証トラブルの原因が判明しました。
 妻が歯科医院でマイナンバーカードを提示した日の数日前に、眼科医院で診察を受けていました。その時は、マイナンバーカードでなく保険証を提示しました。受付係から「マイナンバーカードの氏名の読み仮名が違っていますよ」と言われました(なぜ保険証からマイナンバーカードの読み仮名が違っていることが分かったのかは不思議ですが)。そこで、区役所のマイナンバー担当へ連絡して正しい読み仮名に訂正してもらいました。その結果、後期高齢者医療保険の情報を登録しようとしたが、読み仮名が一致せず紐付けが出来なかったそうです。住所、氏名、読み仮名、生年月日が一致することで本人確認を行っているそうです。正しく紐付けが出来るのは5月末ごろとのことでした。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナ保険証トラブル | トップ | マイナ保険証トラブル(決着) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事