JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

鴬ボールは関西限定?

2014-02-28 13:26:29 | おやつとかご飯とか…

子供の頃から慣れ親しんできた<鴬ボール>
他にはない何とも言えない食感も歯にくっつく感じとかも大好き

あられ~うえがき鴬ボール
(植垣さんのHP を開いたらこのフレーズ聞けます♪)

っていうテレビCMもおなじみですよね!

そう!全国どこにでも売っているのだと今日の今日まで信じきってました!



今日食べていて何気に製造者のところを見たらなんと神戸!
へぇぇぇぇ~っ!ビックリ!

じゃあもしかして関西だけのもの?と疑問に思い検索してみたらやっぱり関西だけでした~

ん?関西だけなのか西日本なのか・・・?
名古屋や九州はどうなんでしょう・・・

ミニミニサイズのものもあって私はそっちのほうが好き
関西以外の方と会うときのお土産にしようっと






AIRLINE (エアライン) 2014年3月号
伊丹に帰って来たANAのB747 フライト完全ドキュメント
イカロス出版

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりっち)
2014-02-28 14:38:41
うわっ、初めてみました!どんな味かも想像出来なくて、興味津々です。
ご当地グルメって、やっぱりあるんですね。私は東京生まれの東京育ちと言っても下町ですが、正直ご当地ってないんですよ。両親も祖父母もそうなので、結婚して初めて故郷ができた感じです。相棒が鹿児島なんですが、ご当地グルメに今でも感激しっぱなしです(笑)
返信する
ハイ (ろびん)
2014-02-28 15:30:29
そのようです♪食いしん坊の私も初めて知りました~(^w^)
あられなのかな?タマゴボーロみたいなのかなぁ?
興味津々、関西に行った時には探してみます!!
でもね、私の地元にもマニアックなご当地菓子がありますよ☆吉原殿中デス。パフ系ときな粉好きにはたまりませんよ~。あ~食べさせてあげたい!!
返信する
鶯ボール (gamako)
2014-02-28 20:39:50
???名古屋人の私は始めて見ました。
もちろん食べたこともありません。
甘辛味のあられ?でしょうか。
関西以外の方のおみやげにされると
みなさん喜んでくれること間違いなしですよ。(^_^)v
返信する
Unknown (tara)
2014-02-28 20:58:42
こんばんは♪

関西にはあるのに、関東では見かけない。
そういうもの結構ありますよ(*^^*)

大阪に帰ったら、ポールウインナー、満月ポン、
551の豚まん、関西バージョンのどん兵衛とか
買い込みます。

旭ポンズは、最近近所で見かけるようになったんで
買いだめはやめました(笑)

日本は狭いようで、ちょっと離れると文化が違う
んだなって、実感してます(^_-)≡★

ま、その逆もあるので違いを探すのが結構楽しいですよ!
返信する
Unknown (shoji)
2014-02-28 21:29:45
謎のシロモノだ。味も想像がつかない。
あ、東京にはないね。大阪では年間120泊しますけど、テレビ付けないので見たこともない。
山口で育ちましたが、もちろん見たことがない。
返信する
Unknown (ちっち)
2014-02-28 22:24:47
majubiiさん、ハワイからおかえりなさい(*^^*)♪
今年はまだハワイに飛ぶ予定がないので、うらやましい~!!と思いながらもとても癒されました*

そして鶯ボール!懐かしいーー!☆
関西の実家にいた頃はすごく身近だったのに、そういえば東京に来てから見てません!
すっかり存在を忘れてました(^^;
思い出してしまったからには、次回帰省したときは鶯ボール食べようと思います♪
返信する
Unknown (えりっちさんへ)
2014-03-01 00:03:11
やっぱりご覧になったことないですか~
どんな味かを説明するのはすっごく難しいんですよね。
他に何に例えたらいいのやら・・・

鹿児島もいろいろありそうですね。
きっと自分では普通に食べているものでも全国の人が知らないものっていっぱいありそうですよね。
旅先でそういうものを探すと楽しいですね。
返信する
Unknown (ろびんさんへ)
2014-03-01 00:09:48
やはりそうでしたか・・・
いやっ、タマゴボーロはぜんっぜん違います!
白いところはパフッとしたもので水あめみたいなコーティングがされています。
茶色いところは・・・う~ん、例えが難しいぃぃぃ~
あ~ん、私も食べてほしい~!

吉原殿中???何それ~?
ってことで検索してみました。
見たことも聞いたこともないです。
はい!パフ系もきな粉も好きです♪
あ~食べてみたい!
返信する
Unknown (gamakoさんへ)
2014-03-01 00:21:26
名古屋にもないのですね~
東の境界線はどの辺だろろう・・・?紀伊半島まではありそうな気がするのですが・・・

甘いけどしょう油っぽいと言うか、黒いところはかりんとうにちょっとだけ、ほんのちょこっとだけ似ているのかも・・・
噛むと歯にくっつくのがちょっと面倒です(笑)

これ、100円ちょいくらいで買えるものなのでこれからはお土産に使いたいと思います。
返信する
Unknown (トリトン)
2014-03-01 00:32:25
この鶯ボール、子供の頃よく食べてました。
よく奥歯にひかっかって、口の中に指を入れて取ってると、親に怒られてました。

私は愛媛出身であり、山口出身のShojiさんが知らないという事は、
販売エリアは、大阪から広島、愛媛ぐらいではないでしょうか?

今日まで完全に忘れてましたが、急に食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。