JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

JALファーストクラス機内食フランクフルト線(往路)2013年7月

2013-08-05 00:53:45 | JALファーストクラス

成田発フランクフルト空港行き JAL407便  ファーストクラス機内食 (2013.7.20)


機内からも iPod touchで写真を撮り、Wi-Fi を使ってリアルタイムで少しUPしましたが
忘備録として詳細もUPしておきたいと思います。



食事前にシャンパンとともに・・・
シャンパンはいつもサロンばかりチョイスしているので今回は「ウイリアム・ドゥーツ」
違いは・・・
よくわかりませ~ん!



甘エビのオリーブオイル漬け、もっと食べたかった・・・



食事がサーブされるまでの間にいつも配られるおつまみ
スルメとかナッツとかいろいろあるんですが私はいつもコレ!
野菜チップス
特に紅芋がお気に入り


~ アミューズブーシュ ~



左端の黒いプリンみたいなものはフォアグラムースで、ちょっと酸味の強いソースがかかってます。
真ん中は穴子



オニオングラタンスープにウニがたっぷり
生臭いウニは苦手な私ですがこれは大丈夫
濃厚でおいしかったです!
(写真がボケボケでスミマセン)


~ アペタイザー ~

毛蟹のタルトと焼きとうもろこしのスープ



う~ん・・・
イマイチつかみどころのないというか・・・
せっかくの毛蟹の旨味とか香りとか全く感じないのが残念
サイズも大きくて半分くらいしか無理
毛蟹も旬、枝豆も旬。 でも全然合いませ~ん

焼きとうもろこしのスープはほんとに「焼き」というだけあって香ばしい
甘くて絶品


メインディッシュ




お肉はやわらかくて上品で見た目も夏らしい
でももっとシンプルなオーソドックスなステーキのほうが好き・・・


~ デザート ~

桃のタルト・アールグレイの香り & 龍吟名物「六本木プリン」 



桃がごろごろたっぷり ちょっと苦いカラメルソースとよく合います
このプリン、CAさんもお店で買って食べたと言われてました。
とろとろ濃厚系のプリンです



~ 私が食べたアラカルト ~



日本のチーズセレクション



写真が全然ダメダメでゴメンナサイ(泣)
真っ暗闇の機内でフラッシュをたくこともできずこれがせいいっぱい・・・




チーズ博士のmiccaさん によると、「フロマージュ・ドみらさか・シェーブル」はかなり貴重だそうです。
チーズド素人からすれば山羊のチーズっていうだけで敬遠したくなりますが
この山羊チーズは臭みがなくてまろやか
ド素人の私でもわかるおいしさでした。
帰ってきてから <三良坂フロマージュ> のホームページを見ていたら
広島まで買いに行きたくなってしまった・・・


フミコの洋食

セットにしないでオマール海老の冷製だけ持って来てもらいました。
身がポロッとはずれてぷりぷり。 
海老みそをからめて食べたらウマイ!

CAさんから「お野菜が足りないようなのでサラダでもどうですか?」と・・・
そして夏限定のおすすめのガスパチョドレッシングのサラダもいっしょに。



和牛ローストビーフのサンドイッチ


プチデザートのトレイ




フルーツの盛り付けステキ ひと口ずついろんな種類を・・・

スワンシュークリームマンゴーカスタード  
ほんのりマンゴーでパクッとひと口

マスカルポーネチーズのムースもちょうどいいサイズ

こういうひと口サイズでいろいろ食べれるってウレシイ


~ オットが食べたアラカルト ~


韓国風前菜

万能葱とアサリのジョン、ヤンニョムポーク、野菜のナムル
ジョンがおいしかったらしい・・・



黒豚カツサンド
かなりおいしかったらしい・・・


フミコの和食

黒毛和牛の和風ローストビーフ
お肉がとろけるようで絶品だったらしい・・・

写真が下手過ぎてスミマセン
オットに言っておきました。
「スナップえんどう撮ってどうすんの!」(笑)


眼下に田園風景が見えるようになってきました

間もなくフランクフルトに到着です・・。



航空旅行 2013年 9月号
“世界最高水準" 優雅な空旅
イカロス出版


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たららんな支配人♪)
2013-08-05 01:28:49
お食事、キレイに撮れてますね。
消灯されると確かにキツイですよね。
機内食の撮影用に、高感度が優れていて、
接写が可能な素晴らしいカメラがあるといいのですが、
どれも帯に短し襷に長しでして・・・

マッターホルンの詳細UP、待ち遠しいです。
しかしmajubiiさんところはラブラブですねぇ。。。
我が家には数年十年前に失ったものがあります。
わたしなんか、機内では離れて座りたいです。
だって、アレ取ってコレ取ってとウルサイので。
返信する
Unknown (たららんな支配人♪さんへ)
2013-08-05 02:04:50
プロの方にそう言っていただくとお世辞でもうれしいです~

完全に真っ暗闇の中で読書灯の白いライトをひとつつけていつも撮影しています。
そうすると思いっきり影ができるので、方向をあれこれ工夫してみたり、少し離れて影ができないようにして望遠で撮ったり・・・
機内でのフラッシュは絶対NGですもんね。

この日はものすごーーく揺れて揺れて。
特にチーズのときの揺れはなかなかおさまらなくて・・・

エヘヘ
アレ取ってコレ取って・・・アハハ。私も時々言うかも。
気をつけなきゃですね
返信する
揺れて揺れて.... (たららんな支配人♪)
2013-08-05 02:44:34
即レスありがとうございます。

> 特にチーズのときの揺れはなかなかおさまらなくて・・・
なんか手ブレとかじゃなくて、そんな感じのブレでしたね。
あの反射しやすい黒いプレートの処理が神です

長く揺れる時って困りますよねー。
わたしもこないだシンガポールに行く時、派手に揺れてました。
撮らないと食べられないし、
いつまでも揺れの収まるの待ってると、
他の人は次のお皿にいってるのに、
自分は食事の進みが遅く、
CAの笑顔の向こうに「さっさと食えよ~」の表情が見え隠れ。
お互いブロガーはつらいですよねー(>_<)
返信する
Unknown (なつお)
2013-08-05 11:45:35
いつも画像が綺麗でお腹すいてるのもあり食欲も出ますね。

私もお肉はシンプルな焼きの方が好きでワサビ醤油がなかなかいいですよ。

サラダですが日本で搭載してるドレッシングはいいんですが海外からの分はちょっと口にあいません。何か酸っぱさが鼻にツンとくる感じがダメです。

日本搭載の分は見た目重視なんでしょうかね?目で楽しむみたいな。でも機内食でここまで出来るのも感心します。以前搭載はしてましたけどJAL国際線は暖冬してなかったので。

復路のアップも楽しみです。ちなみに帰りはお肉じゃないですよね?
返信する
Unknown (たららんな支配人♪さんへ)
2013-08-05 13:19:16
やはりただの手ブレではないとおわかりですか!
7、8枚撮りましたがどれもこれもひどいもんです。
そうなんですよね。CAさんも絶対「まだ撮ってるわ!」って思ってるだろうなって思うと心が折れて「もういいや!」ってなってしまいます。
帰って来てから写真を見て激しく後悔するんですけどね。

せっかく温かいものを出してもらったとき、特に麺類なんて伸びちゃいますから早くしないと~って思うのになかなか揺れがおさまらないことってありますよね。

黒いプレートって反射しやすいのですね。 メモメモ・・・
返信する
Unknown (なつおさんへ)
2013-08-05 13:29:18
私もお昼ごはん前に見てしまって後悔しています(笑)

お肉はほんとただ焼いてあるだけでいいですよね。
わさび醤油、いいですね。 
お塩だけや西洋わさびで食べるのも好きです。

往路はドレッシングも凝ったものを搭載しているようです。
帰りにサラダを食べることは少ないのですがイマイチなんですね。

ほんと機内食、すごく進化してますよね。
こんなものまでできるの?っていうものがけっこうあります。

帰りは和食にしましたよ~
お肉、CAさんの配慮でオットに「別途召し上がってみてください」と和食チョイスにもかかわらず持ってきてくださいましたが、残念ながらひと口でgive upでした。

返信する
Unknown (きょうこ)
2013-08-05 13:48:10
majubiiさんご夫妻がお話下さった何でもありなmade to orderのF -CLSですね!
恒例の国産チーズ。。。miccaさんの様に一家言ある方の薀蓄と共に頂いたら、より愉しめますね。
ローストビーフは画像上主役をこれまた立派なスナップエンドウに奪われてしまいましたが、旦那様のお墨付きが出たというだけで素晴らしさが伝わります。
majubiiさんのお陰で私も擬似F -CLS旅!
感謝です!
返信する
Unknown (micca)
2013-08-05 14:02:14
きゃ博士目指して

山羊さんのチーズは初夏が旬で、美味しい時季だったと思うワン
日本のチーズは、とっても繊細な風味で、苦手分野のチーズを克服できる足がかりになりそうだわん。

しっかし、majubiiさんご夫婦は、胃袋体力もムキムキだよね!
いつも食欲満天でキモチイー食べっぷり~~
返信する
Unknown (なつお)
2013-08-05 14:17:39
暖冬ではなく搭載の間違いでした。

やはりフランクフルトのお肉はあきませんか?以前、JALに聞いたんですがフランクフルトのお肉はかなり評判悪いようです。ですのでいい部分をお願いしてようです。でも改善出来ないのはフランクフルトの搭載側の問題なのかもしれませんね。ロンドンは問題なかったですけどね。

評判良くならないなら日本からのお肉にしてほしいですね。私が食べたのはビジネスですけどあれは絶対ダメですね。

返信する
Unknown (きょうこさんへ)
2013-08-05 17:35:28
今回もほんとに何でもアリでした!
こちらのリクエストはもちろん、CAさんのほうからも和洋のチョイスなど関係なくおすすめのものを持って来てくれます。

何はなくとも国産チーズは絶対食べますよ~。
自分でこれだけ各地から集めようと思ったら大変ですもんね。
機内からUPしたときにチーズ博士がすごーくキチョー!って教えてくれたので嬉しさ楽しさ倍増でした。

先日UPした飛び跳ねてる写真もそうですが、どうもオットは写真を撮るのが苦手のようです。
このローストビーフはありえませ~ん。
しかもこの写真、下部分をカットしてありますが、本当は味噌汁とお茶碗が超ドアップなんですよ~
そんなのイラナイのよぉぉ~
「肉撮ってチョーダイ!肉!」と指導しておきました(笑)
そのお肉のおいしさはほんとに絶品だったらしく、いろいろ食べたすべての中で一番だったそうです。
でもこの写真では伝わってこないですよね・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。