JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・JALロサンゼルス便のおすすめの席

2007-12-29 02:09:30 | JAL・旅行

先日私が乗ったロサンゼルス行きの飛行機のおすすめの座席をご案内。
ただし、題名には「ロサンゼルス便」としましたが、必ずしもロサンゼルス便には限りません。
ニューヨーク便のときもあります。ごくごくまれにヨーロッパへも。

行きの機材 ボーイング747-400 L04機材  ↓クリックで拡大

我が家が指定した座席はエグゼクティブクラスの36列目HとK
拡大画面を見ていただくとわかりやすいですが、非常口前の座席です。(ACでも可)

非常口は出っ張ってますが、私の身長(167cm)くらいなら全然届かないです。
前に座席がないのでオットを起こさずに好きなときにトイレに行けます。
同じように前に座席のない席が他にも9列目と27列目にあります。
でもこの2つの席はバシネット席といって、乳児用寝台がセットされているので、目の前には壁があります。 けっこう圧迫感あります。なので私的にはイマイチ…。

この座席は36列目DEG
私が選んだ席の隣で、
真ん中の3列部分です。
ここもバシネット席なので前は壁ですが、9列目27列目と違って壁までの距離が長く、なんとか隣の席の人をまたがなくても立てます。
ただし、事前指定はできません。
赤ちゃんが優先なので赤ちゃんがいなければ当日指定することは可能です。

こちらは1階席のもうひとつの非常口前。
エコノミークラス席 51列目HJ K
同じ非常口前でも、この出っ張りとの距離がかなり短いため窓側のKの場合は膝があたるくらい狭いです。
以前180cmくらいはあるような外人さんが四苦八苦しているのを見たことがあります



なので通路側のHJ(BC)はいいですがK(A)は絶対おすすめできません。
非常口前ということだけで指定するととんでもないことになります。お気をつけください。
この機材でエコノミー席のおすすめは2階席77列目。上の36列目と同じようにゆったりしています。
7月のニューヨーク便で指定したときに詳しく紹介していますのでご参照ください。→ こちら

帰りの機材 ボーイング747-400 L02機材  ↓クリックで拡大

通常は往復同じ機材のことが多いですが、この日は直前に機材変更があり往復で違う機材に…。
2階席がエグゼクティブクラスだという点が違っています。

この機材の場合、非常口前のゆったりした席は一ヶ所のみ。 2階の19列目
しかも非常口のドア内には脱出用シュートが格納されていないので出っ張ってません。
上のニューヨーク便のエコノミーのときと同様に、窓側には物入れもついています。
2階には22席しかないので静かだし、CAさんのサービスも決め細かです。

CAさん用の座席と向かい合わせですが、離着陸のときぐらいしか着席されないので…。
天井が低くて圧迫感があるのでは?と言う意見も聞きますが私は感じません。

この2階席のあるジャンボ、かなり古くなってきているので2009年には退役となります。
もうこの広々とした座席には座れなくなってしまうのが残念  
これからは777-300の時代。 エンジンが小さいので音も静かで燃費もいいなら仕方ないです。
でもやっぱりサビシイデス…。


←他の海外旅行ブログはコチラ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボラ)
2007-12-29 20:34:01
これまたとても参考になりました!!
非常口前席大好き
パリは帰り便だけ座れました。
ハワイ便でもまたリクエストしま~す。
167cmもあるのですか
すごーいステキ
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2007-12-29 21:10:43
非常口前席はたいていの便でJGCなら事前指定できますよ~

背が高いかわりに横幅もあります…
でもひとついいことが…ルルレモンのロングパンツを買うとき、
アメリカサイズでもお直しなしで丈がジャストサイズなんです~

返信する
Unknown (ボラ)
2007-12-29 22:15:28
毎日座席チェックしているのですが、ダメで~す。画面まだクリスタルだからでしょう
ね。いつJGC画面になるのかなぁ、待ちどおしい
です
返信する
Unknown (ボラ)
2007-12-30 08:59:54
おはようございます。
画面JGCに変わりました

来年もブログ楽しみにしていま~す
良いお年をお迎えください。

返信する
Unknown (ボラさんへ)
2007-12-30 10:53:18
JGCの画面になったんですね~ ホッ

来年もよろしくお願いします

返信する
Unknown (トロマル)
2007-12-30 12:47:23
ボラさんのコメントを拝見し、私もさきほど確認したらJGCの画面になっていました。うれしいです。

これからも素敵な旅やグルメ情報を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします

返信する
Unknown (トロマルさんへ)
2007-12-30 14:18:44
トロマルさんも画面が変わったんですね!
昨日の深夜が変わるタイミングだったのかも…?
皆さん新年はJGCの画面で迎えられてヨカッタです

年が明けたら台湾UPしていきますので来年もどうぞお付き合いください
返信する
Unknown (undo)
2007-12-30 23:38:54
今日シドニーから帰国しました。行きも帰りも同じ機材。C72でした。最悪・・・・

今回帰りは3人で帰国でしたのでBコンパートメントでチョイスしましたが、3列しかない割には上の棚が広いので、荷物持っているときにはGOODかもしれません。
えっ?預けろって?セキュリティくぐった先でお酒を買い込んだもんで・・・・

そうそう。そういえばオーストラリア国内線にはまだ液体物の制限がなくペットボトルは楽勝で持ち込めました。(日本国内線みたいな機械のチェックすらなし)
返信する
Unknown (undoさんへ)
2007-12-31 00:51:20
お帰りなさ~い!
リゾート路線はほんとショボイですよね。
でもその中からいかに快適な座席をみつけるかもちょっとした楽しみですが…。

オーストラリアは液体制限なしですか?!オドロキですね。
のんびりしたお国柄でしょうか…。

お酒の飲みすぎにご注意くださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。