JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2010.3月韓国 ~ipod touchで空港バス情報~

2011-04-08 00:47:16 | 韓国(乗物・その他)


最近、ソウルで最も活躍してくれるアプリ <ソウルバス>


こんなアイコン

ネットに繋がっている状態で利用します。
よく乗る路線はお気に入りに入れておくことも可能
私は空港バスやソウル駅行き、狎鴎亭方面行きなどを登録してます。



例えばこれ、8000番はソウル駅へ行くときによく乗るバス



その8000番の全部のバス停が表示できます。



拡大するとバス停の詳細な場所もわかります。



そしてこれが何より一番よく使う 空港シャトルバスの6001番と6015番

一番上のハングル文字は「イビスアンバサダーホテル」とバス停名が書いてあります。

これをどのように使うかというと・・・

メトロホテルに泊まっていて、帰りは空港バスで・・・っていうとき
バスが何時何分に来るかわからないのが難点!
特に寒い時期はずーーっと待つのってツライですよね。

そこで、これをメトロホテルの部屋またはロビーで表示して、あと何分でバスが来るか確認します。
写真の場合だと、6001番はあと4分20秒で来ます。
メトロホテルからイビスアンバサダーホテル前のバス停までの時間を考えて出発できるという訳です。
ぎりぎりまで暖かいところで待っていられる~



この画面では、バスが今どこにいるかも把握できます。

これを使うようになってから空港バスの待ち時間にイライラすることなくストレスフリー

ただ・・・

ハングルで表示されるので読める方限定になってしまうのが難点です。
でも空港バスくらいなら簡単に登録できるのでipodをお持ちの方、ぜひ使ってみてくださいね。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (かず)
2011-04-08 07:50:31
50%の確率でJA654Jに当たります。

鶴丸とは先々週以来です。
ラウンジの目の前に駐機しています。

上からでもJALの文字が見えます。

タイムテーブルも鶴丸です。
返信する
残念 (かず)
2011-04-08 08:08:44
台北行きでした。


我が同行するのは622Jでした。

目の前で拝めたから許しましょう
返信する
Unknown (らい)
2011-04-08 13:04:15
iPodtouchっていろいろ使えるんですね。
音楽を聞くだけかと思ってました。
わたし、結構うといので、、、、

アプリ使いこなすのも難しいです。
実はおとといiPhone買いに行ったんです。
でも結局スマートフォン(GALAPA GOS )を買いました。海外で使うのにと思ってです。
今、それを使ってコメントしてます。
使いこなすのに大変です。
majubii さんはいろいろこなされてすごいです。

今晩出発です。弾丸旅です。
返信する
これ良いですネ (^^)v (ぷったんこ)
2011-04-08 19:50:33
便利なアプリですネ
近々iフォン購入予定なので、GETしたらTRYします。
ありがとうございます
ホテルのフロントに助けて貰えば、使いこなせますネ
返信する
Unknown (かずさんへ)
2011-04-08 21:31:17
乗るより見るほうがいいですよ!中は同じですから~
返信する
Unknown (らいさんへ)
2011-04-08 21:46:58
私は音楽を聞くことはほとんどないんですよ~

ipod touchじゃなくてもこういうアプリって入れれるんですよね?
安心してください!これからきっと少しずつ慣れてきます!
私も最初は音楽聞いてただけでしたから・・・

もう旅立たれてしまいましたね。
お気を付けて・・・
返信する
Unknown (ぷったんこさんへ)
2011-04-08 22:07:02
このアプリもそうですが、旅行に役立つアプリがすっごくたくさんありますよ~
ぜひぜひあれこれ使いこなしてくださいね。
返信する
私も♪ (よる)
2011-04-08 22:31:37
このアプリ、入れてますが、なかなかmajubiiさん
みたいに使いこなせていません。

やっぱりハングル、読めると便利ですよね。

使い方を詳しく教えていただき、使ってみたく
なりました!

返信する
Unknown (よるさんへ)
2011-04-08 23:06:34
ハングルが出てきただけでゲンナリしてやる気が失せますよね。
こういうもの(ネットとか・・・)、私なんかよりよるさんのほうがずっと得意だと思うので根気よく使ってみてくださいね。
狎鴎亭などは特にバスが便利ですからぜひ!
返信する
はじめまして (maki)
2011-04-09 18:01:55
いつも楽しみに覗かせて頂いていました。
ipodをソウルで使う・・・という事に興味がったのですが、メトロホテルなどのフリーインターネットのスペースでは、ipodまたはihoneを持ってるだけでインターネットに接続出来るのでしょうか?何か手続きなど必要ですか?
インターネット接続などに関して疎いので、初歩的な質問ですみません。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。