JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

JALファーストクラス機内食フランクフルト線(往路) 2011.7月

2011-07-31 22:53:48 | JALファーストクラス

成田発フランクフルト空港行き JAL407便  ファーストクラス機内食 (2011.7.17)


今まで限られた路線でしか飲むことができなかった幻のシャンパン サロン
なんとこの7月から全路線のファーストクラスで飲めるようになりました。 ありがた~い


すごく揺れていたのでサーブするのが大変

がしかし、私にはこのビンテージはレベルが高すぎてよくわからない・・・
でも皆さんバンバンおかわりしてまして、あっという間に一本が空っぽに。
一本しか積んでいないのでなくなり次第終わり。
ひと眠りしてからあとで飲もうなんて思っていたら後の祭りですのでご注意を・・・



私にはこのほうが口に合ってます。 
ドイツの甘~い白ワイン
甘いけれどくどくなくてスッキリ
もういくらでもイケちゃいます。 グビグビ・・・
まわりはオジサマばかりでこんな甘いワインを飲む人はいないので私専用・・・(笑)


~往路は私もオットも洋食コースをチョイス~


【食前の小さなお皿 取り合わせ】

焼とうもろこしの冷たいポタージュと北海道産生うにのジュレをグラスで
スモークサーモンのタルタルを乗せたポムフリットを“龍吟仕立て”にして
焼りんごの塩サブレ ポルト酒の薫るフォアグラテリーヌを乗せて 青柚子と胡麻クリームを合わせて


この甘いコーンポタージュと生うにのしょっぱさが絶妙


【パン】

紫芋を練り込んだパン
枝豆のパン

数種類の中からこの二つをチョイス
ほんのり甘くてどちらもおいしいですが選択ミスでした。


せっかくエシレのバターがあるんだから、ここはやっぱりシンプルなバゲットにたっぷりが一番


【アペタイザー 】

帆立貝の冷製タルト仕立て 枝豆クリームをからませた京賀茂茄子とグリーンアスパラを乗せて

見た目も華やか。 そして野菜もシャキシャキ。 
枝豆の味もしっかりと前に出ててホタテともよく合ってる


オットがチョイスしたアペタイザー

キャビアの贅沢仕立て キャビアコンディメントのタルト陳皮の香りを添えたヴィシソワーズと共に

私にはキャビアのおいしさがわからないので今年はパスすることに・・・


【メインディッシュ 】

バルサミコをふりかけた香ばしい揚米をまとったキンメダイのポワレ
サワークリームをからめたプチサラダと夏牛蒡キンピラ仕立てを添えて
かなり和風な感じの味付けです。


オットがチョイスしたメインディッシュ

和牛フィレステーキ玉ねぎおろしの甘酸っぱいソースをからめて
すごーくやわらかくてさっぱりしたソースがgood


今回の機内食の中で私的一番はこれっ!
  
ロイヤルブルーティー の  QUEEN OF BLUE
ワインのように見えますが、ざっくり言ってしまうとウーロン茶。
でも台湾の高級茶です。


ワイングラスで提供されます。
色もとっても美しい
ひと口そっと含んだらそのやわらかいまろやかさに驚かされます。
とっても繊細。
作り置きしたウーロン茶特有の渋みはありません。
普段飲んでるペットボトルのウーロン茶を飲むのがイヤになってしまうかも・・・

ワインを一杯だけにしてあとはずーっとこれを飲んでいました。
これも男性陣が全く飲まないので私専用

JALショッピング でも購入できます。 がしかし高い・・・


【デザート盛合せ】

焼き立て温かないちじくのタルト
山桃のコンフィチュールを合わせた和三盆カラメルのアイスクリームと共に
機内ではもうちょっとサッパリしたデザートのほうがいいかも・・・
去年、一昨年と食べたマンゴーアイスがまた出たらいいのにと期待していたのでちょっと残念





~アラカルトメニュー~

わたしのチョイス
2食目はパスタとフルーツ
イカと揚げ茄子のトマトソースパスタ  ~アルデンテでどうぞ~

ほんとにアルデンテでした!
とってもおいしかったので帰りも食べようと思っていたら違う種類のパスタで残念




フルーツとハーゲンダッツアイスクリーム


目覚めて到着前には温かいおうどんを・・・

温うどん


オットのチョイス
和牛ハンバーグステーキ デミグラスソースを添えて



佐野らーめん (味噌) ~たっぷりのねぎをのせて~
佐野ラーメンをお店で食べたことがないので比べられませんが
煮玉子も入っていてコクがあっておいしかったそうです。



 ファーストクラスのメニューはこうして誕生する という動画がありますのでご参考まで・・・

このフライトのファーストをサーブしてくださったCAさんたちは皆さんとってもステキで
キビキビしてて安心して過ごすことのできるとってもいいチームでした。
めったに乗らない私が言うのもおこがましいですが
3、4年前のときに比べたら格段に向上しているような気がします。






ランキング参加中

TRANSIT(トランジット)13号 永久保存版! 美しきフランスの浪漫 (講談社 Mook(J))
 
講談社


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえまま)
2011-08-01 01:04:26
美味しそうですぅ~
旦那も同じく洋食を頼んでいるので、こういうお料理を頂くのですねぇ・・・うらやましぃ!!

アラカルトの佐野ラーメンやパスタ、ハンバーグも美味しそう~。

数日後に出発ですが、お天気が悪そうなのが残念です

続きの旅行記楽しみにしていま~す
返信する
食べ慣れてないので (かず)
2011-08-01 02:06:05
解りませんが

贅沢ですね

お腹減りました (笑)

元の献立は和食のお店の料理人の方ですが和にこだわらず素晴らしいと空想するしかありません

お酒もお茶も普段お目にかかれないものだし

羨ましいです

2食目はビジネスと共通なのかな?

食べたいですね


ヨーロッパ線も早くスイートが導入されると良いですね。席が離れないでいいですから
返信する
Unknown (かえままさんへ)
2011-08-01 02:26:06
往路はどれを食べてもとってもおいしかったですよ~
復路を和食にしたのですが失敗だったと思いました。
ビジネスの和食とほとんど変わらない印象で・・・
詳しくはまたUPをご覧くださいね。(かえままさんが出発までに間に合わせま~す)

こちらで見ているヨーロッパの天気予報はあてにならないかも・・・
私もずーっとスイスの天気予報を見てましたが全然違ってました。
いいお天気でサグラダファミリアが見れるといいですね
返信する
Unknown (かずさんへ)
2011-08-01 02:30:24
私も見ていてお腹空いてきました~。

アラカルトはビジネスのものとほぼいっしょですね。
あっ、明石焼きはありませんでしたが(笑)

ほんとにスイート!懇願しています!
個人的に言えばフランクフルト線だけでもいいです。
返信する
すてきー (kaiini)
2011-08-01 07:39:18
もう「ステキー!!!」の一言です。
シャンパンもミールも本当に素晴らしいですね。
ブログを読みながら、ドキドキ&ワクワクしてしまいました。
ファーストクラスには一度も搭乗したことがないので、羨ましい限りですー。
ウーロン茶、私の住んでいる隣町の藤沢市で作られているんですね!今度チェックしてみます。
返信する
Unknown (kaiiniさんへ)
2011-08-01 09:17:47
ほんとに別世界です
普段はかな~り質素な生活をしている我が家にとっては束の間の現実逃避のひとときです。

このお茶、お近くで手軽に買えたらいいですよね!
ほんとにおいしいのでお試しいただきたいです。
でも4000円だったらついついシャンパン買っちゃうかも~
返信する
CAさんにもよりますね。 (なつお)
2011-08-01 21:06:44
先日、ラスベガス空港アクセスでコメントしたなつおです。たまに読ませてもらってます。

実は、3月に週末ビジネスセーバーでアップグレードポイントでなんとニューヨークにJALスイートで行きました。

座席もJALでは最高ですしサービスも最高かと思いきや・・・8名のFに対して3名のCAの動きは遅く2列目の私のとこは後回しになる始末。メインの食事が食べ終わってもワインのおかわりはこないし散々。

頭にきたのでトイレ前で先任に注意してる間にすべて片付けられパンもご飯もエシレのバターも食すこと出来ず。全てが満たされぬまま布団を敷かれ寝てしまいました。

復路も同じくニューヨークから帰りましたが行での事は報告されており丁寧に接客して頂きました。

食べ物が良くてもサービスが悪いと何もかもが悪くなりますよね。

返信する
Unknown (好(ハオ))
2011-08-01 22:21:59
いろいろな方のFクラスの機内食を見ましたが、ここまでバランスのとれた充実した機内食は初めてです。JALもなかなかやりますね(笑)

このウーロン茶買ってみようかなと思いました。機内でサーヴされていることも知りませんでした。飲んだくれてしまうので、たまにこういう高級なお茶を飲むのも悪くないですね。

先日、ボラさんとビアガーデンに行ったのですよ。続きも楽しみにしております。
返信する
Unknown (なつおさんへ)
2011-08-02 01:07:43
全くもって同感です!おっしやる通りだと思います。
今回はたまたま往復ともにとてもすばらしいチームでしたが、何回かハズレの経験もあります。FもCも。

CAさんたちにすれば毎日の仕事のひとつかもしれませんが、こちらは一生に一回あるかないかのファーストクラス。
その一回をどれだけ夢見て期待に胸を膨らませてわくわくしながら乗っていることか・・・。
そんな残念なフライトに終わってしまうということの悲しさを切実に訴えたいものです。

ましてや我が家のように特典ならまだしも、何十万円も出してビジネスセーバーを購入されてのことであればなおさら腹立たしいことと思います。

飛行機は「シートと食べ物」だけではないですよね。
たとえYクラスでも心のこもった接客であればとても印象に残る旅行となると思います。
それが往路であれば旅の始まりが幸先よくなりますし、復路であればとても気持ちよく帰路に着けます。

今回、とても残念なことになってしまったこと、お気持ちお察しします。
次の旅はステキな旅となりますように・・・
返信する
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2011-08-02 01:17:27
ご無沙汰しています。

今回のお食事は今までの中でもレベルが高いほうだったような気がします。

このお茶、もし飲まれるのであれば、ぜひワイングラスで、ゆっくりまわして大切~に飲んでくださいね。
おいしさが1.3倍になりますから(笑)

ボラさんのブログで知りました。
みなさんすごーーく飲まれたみたいですね。
(ボラさんはいつものこと)
私もいつか参加したいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。