ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

スッコーン

2024年04月24日 | 料理長

 雨が降ったりやんだりして、トレーニングのリズムをつくるのが難しいなぁ。

 

 これが4月っていうのも変な感じでございます。

 

 今日も朝は曇りだけど、午後は雨の予報が出てきたのでチャリとれはOFFやな。

 

 

 

 んっ、天気は悪いけど空気が澄んでて、湾の向こう側にある大阪や和歌山の山々が綺麗に見えるじゃないですか。

 この空気感、最高でございます。次は青空と一緒に見たいな。


ミキワメ(見極め)

2024年04月23日 | 料理長

 6月の梅雨の時期になると悩んでおった雨が降るか、どうかの見極めが4月にもやってきたな。

 

 この変な気候も18年もブログをやってると、昔と比較して変化してるかどうかハッキリわかるぜ。

 

 う〜ん、経験を重ねて天気図から考えても今日はチャリトレしてる時間は雨が降るな。

 

 

 

 はい、正解。

 

 チャリトレができないということで、今夜はSWIM &マシンでフルトレにしてやるぜ。

 

 カロリーも消費できたけど、美味しそうな夕食でカロリーOVER。

 

 OVERしてもHAPPY HAPPY。


スッキリしてきたぞ〜

2024年04月22日 | 料理長

 体調を崩してから20日くらい、頭も体もモヤモヤして、動くことがしんどい感じでしたがスッキリしてきたぞ〜

 

 DIYに掃除、修理なんかもテキパキできるように復活してきちゃいました。

 

 モヤモヤ、ダラダラなんてしてるヒマなんてね〜ぞ。

 

 いわゆるタイパってやつがいいと気持ちが良いですね。

 

 今週末はいよいよモモジロウの新チームのレースが始まるんで、新生活がドンドン進んでいくんで楽しみ、楽しみ。


上手でスムーズ

2024年04月21日 | 自転車部

 朝からももじろうの練習が尼さんであるんで、送迎をしようとしてたら”迎”だけでいいということで朝から作業開始でございます。

 

 2時間後には尼に”迎”に行くのでNEWパーツの取り付けだけしておきましょう。

 

 1時間ほど作業したら、プールにお迎えに行って4時間後にチャリのメンテナンス再開でございます。

 

 

 

 いやぁ〜、タイヤ、前後ブレーキ、シフター・ディレーラー、チェーンなんかも全て交換・調整しちゃいました。

 

 いやぁ、メンテナンスがスムーズにできるようになりましたよ。

 

 パーツが全部新しくなってチャリ生活をお楽しみくださ〜い。


チャリ友。

2024年04月20日 | 自転車部

 久しぶりにチャリ友から連絡があったので、一緒にメンテナンスでございます。

 

 おやおや、走ってたらタイヤが破裂したとはビックリでございます。見てみたら、タイヤが擦り切れてる・・・

 

 そりゃ、破裂しますわ。

 

 かなり本気で走ってるんで、カセット、チェーン、ディレーラーも消耗しまくってるんでリフレッシュしましょう。

 

 

 

 ネットで確認しながらポチポチしてたら、ほぼ全交換でございます。

 

 えっ〜、朝の9時に注文したら19時には商品が到着してるやん。

 

 輸送問題を逆手に取って、Saleをしながらスピードを増して商品を届けるだなんてサスガでございます。

 

 やっぱり、攻めの姿勢って大切ですよね。


手応えアリ。

2024年04月19日 | 料理長

 新しい年度でENGLISH生活がスタートして1週間、うんうん、周りが見えてる感じだな。

 

 昨年とは違って、目標に向かうイメージもできてワクワク感が大きくなっております。

 

 さぁ、3回目のENGLISHでそろそろ本格的な内容に突入していきましょう。

 

 おやおや、あれっ、あれっ

 

 なんだか、理解力がハンパなく上がってきております。一緒に働いているAMERICANもかなりビックリしております。

 

 水泳指導からヒントを得ているENGLISH指導の成果が出ている手応えがでてきました。

 

 なかなか、オモシロイ1年になりそうだ。


コケコケ、こけた。

2024年04月18日 | 料理長

 練習が終わって、ももじろうが帰ってくるのが遅いよなぁ。

 

 どうしたんだろうと思ってたら、帰ってきた。

 

 ちょっと半泣きで、手には絆創膏が貼られていたそうな感じ。

 

 それにしても、ブレーキシューが砕け散る転倒って何があったんだ?

 

 お〜お〜、カーブで転けちゃいましたか。 大怪我にならなきゃ、そんな経験も大事ですよね。

 

 チャリは安全運転で楽しみましょう。


黄色って、ワカルカナ?

2024年04月17日 | 料理長

 あまりに気候がおかしすぎるので、気候変動を記録するようなブログになっちゃってるな。

 

 まぁ、日々の生活で気になったことを書いてるだけだからイイかな。

 

 いやいや、本日は黄砂がいっぱいやってくるという予報でございます。

 

 昨日の雷&雹もスゴかったけど大量の黄砂がマタやってくるとなると、また掃除せな。

 

 

 

 はぁ〜、今日の景色は黄色いわ。

 

 

 


撮り放題やん。

2024年04月16日 | 料理長

 お家に帰って、ジムに出かけようと思ってたらエライ強風、いや突風が吹き荒れております。

 

 春の嵐を越えて、異常気象でございます。

 

 大雨でも降りそうですが、車はないのでバイクで行こ〜っと。

 

 あれっ、ピカピカ空が光りまくっておりますよ。今まで雷なんて難しくて撮影できたことなかったけど、こんなに光ったら撮り放題。

 

 

 いや、市内では雹まで降って大騒ぎになっております。 このままいったら、四季がなくなるのも時間の問題かもしれませんね。


イタタタっ。

2024年04月15日 | 料理長

 とにかくヒザが痛くてテンション下がりまくっっちゃてるぞ。

 

 土日もイイ天気だったけど、トレーニングしたい気分にならずにオウチの用事がメインでございました。

 

 動いたらイタイっていうより、ヒザを曲げてジッとした後に動いたらイタイ。

 

 でも、動いてたら痛くなくってフツーの動きができて問題がない。

 

 あっ、これって年齢によるイタミみたいですね。

 

 そ〜いや、40くらいの時に肩もなりましたわ。 ハイハイ、とりあえずトレーニング続けながら様子をみることにしますわ。


HAPPY BIRTHDAY!

2024年04月14日 | 料理長

 4月の誕生日って、ドタバタしてて誕生した日にお祝いができなくなってまいりました。

 

 毎日、練習があって土日はレースがあるとゆっくりお祝いしてるヒマがないんですよね。

 

 ガツガツお祝いを求めてくるモモジロウじゃないんで、ゆっくりできる完全OFFの日にお祝いでございます。

 

 うんうん、Grand Parentsからもプレゼントをもらってよかったね。

 

 来週からは強化練習やレースが毎週、毎週続くんでトコトン泳いで夏の水泳を楽しんでいきましょう。


ぴっか、ぴか。

2024年04月13日 | ぺなバイク・CAR

 とっても温かくって、ポカポカ春の陽気で気持ちが良くて、良すぎの1日でございます。

 

 こんなポカポカで気持ちのイイ1日はおウチでピカピカ掃除の日でございます。

 

 窓ガラスをピカピカにしたいけれど、理想の雑巾がないから久しぶりにバイクと車をピカピカにしよう。

 

 バイクカバーをかけるのをサボってたんで樹脂パーツが白ボケしちゃって大変だ。

 

 車は雨で汚れの線ができるので、ゴムのパーツの中をしっかり洗ってあげよう。

 

 そろそろ、バイクも車もオイル交換の時期なんでGWにまとめてしようかなぁ。

 

 


達成Friday!

2024年04月12日 | 料理長

 今週はフルのお仕事、チャリトレを達成して知力、気力、体力を全て使い果たしたぞ。

 

 お家に帰ったら、倒れてしまいそうになってたんで今日はGYMはOFFにして明日動くことにしよ〜っと。

 

 ただ、ヒザが痛くて歩いたり、階段ののぼり、おりがツライ。

 

 ちょっと動きすぎてるのかな。病院に行くのはイヤだから、もうちょっと自然に治るのを待ってみようかな。

 


また修正・・・

2024年04月11日 | 料理長

 せっかくAmericanとちびっ子と一緒に盛り上がってお仕事をスタートするはずなのに、まだアカン。

 

 またまた書類の修正の注文がやってきたぞ。

 

 4月に入ってから、修正ばっかりやってるよな。来年も同じ職場だったら、最後の最後までホッタラカシて一気に仕上げた方がいいかも。

 

 2回目の春だけに、まだまだ修行がたりてなかったな。

 

 さぁ、今日はジムがOFFなんでモモジロウ水泳を見て楽しもう。

 

 お〜お〜、えらい泳ぎに変化が出てきてAve.がメッチャ上がってきてるやん。今年度の初レースが楽しみでございます。


へなへな、へなな〜。

2024年04月10日 | 料理長

 明日からガンガンの仕事が始まるので準備の最終日でございます。

 

 どんな展開でENGLISHをしていこうかイメトレしてPLANをつくっていこうかワクワクするぜぇ。

 

 ・・・と思ってたら、おいおい書類仕事の再提案があってイチからデータ作業のやり直しやないか〜。

 

 もちろん時間がかかって、明日からの準備の時間がなくなっちゃったから今夜は仕事モードですな。

 

 私とは逆にモモジロウはノリノリで楽しそうに生活してるし、泳いでても楽しそう。

 

 ホンマ、この明るく、元気にすごしてる姿を見たら癒されますわ。