いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

花形ビスケット♪

2006-06-20 09:50:06 | お菓子

材料(80個分)     

グラニュー糖(125g) 塩(ひとつまみ) 重曹(ひとつまみ) 牛乳(大3) 無塩バター(125g) 薄力粉(150g) 強力粉(100g)

 

① ボウルにグラニュー糖、塩、重曹を入れ牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。

② バターはスライスして室温に戻し、柔らかくする。

③ 薄力粉と強力粉を①にふりながら加え、②も加え、むらのなくなるまで手で混ぜる。

④ ラップに生地をのせ、3mm厚に伸ばしてラップし、冷蔵庫で約8時間しっかり冷やす。(この段階で冷凍も可)

⑤ ここから半分ずつ作業する。生地を半分に切り、残りは冷蔵庫へ。打ち粉をしたまな板、麺棒を用意し、3~5mm厚にのばす。

⑥ 好みの型で型抜きし、200℃に予熱したオーブンで約9分焼く。周りがキツネ色になったら焼き上がり。残りも同様に焼く。

 

とっても素朴なお味でビスケット?クッキー?という感じです。

このレシピは、神奈川でパン屋『ベッカライ徳多朗』を営む、徳永久美子さんのレシピです。パン屋さんのビスケットらしいな~、という感じです。

粉を全粒粉に変えても違った味わい

薄力粉を全量、全粒粉にかえて焼いてみました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんりん)
2006-07-21 06:10:03
おはようございます☆

昨日、このビスケットレシピを参考に作らさせていただきました。

ゴマ豆腐をつくって、そこから出たゴマがらを加えたり、バターと砂糖の量も少なめにしたり。。。。というか、ほとんど目分量でつくったのですが、おいしかったですよー。素朴なお味のビスケットと言うかんじでおいしかったです。

子供にぴったりのおやつになりました。

ありがとうございます!

 いづさんのレシピはよーく見てますよ。

これからも、参考にさせてくださいね。
返信する
みんりんさん☆ (いづ)
2006-07-21 11:08:05
みんりんさん、またまた作っていただいてありがとうございます♪目分量で作っても美味しくできるなんて、さすが!ですね~



バターも砂糖もたっぷり(できあがり量もたっぷり・・・)なので、もっと減らしたらどうかな~とは思っていたんですが、美味しくできるんですね粉の味が楽しめる、素朴なビスケット、いいですよね~。



私のレシピは、ほとんどレシピ本を参考にしているので・・・みんりんさんのように色々と研究されて、オリジナルが作れる人って尊敬です
返信する